HP作成に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • HTML+CSSで作成したHPに動きを追加したくてフラッシュを使っていますが、SEO的にはおすすめされません。TOPページでは会社名を目立たなくするために小さなフォントで表示し、ヘッダーにはフラッシュを使用して少し動きを出し、その下にメニューを配置しています。サイドメニューにもフラッシュを使用しています。フラッシュとテキストコンテンツを組み合わせる形でサブディレクトリのメインコンテンツを作成しています。読み込み速度の観点からはフラッシュの方が速いですが、クローラーはフラッシュを認識しないため、SEOには不向きです。
  • フラッシュで作成したHPのメリットは作りやすさとカスタマイズ性ですが、フラッシュをメインにするのはおすすめできません。HTML+CSSでテーブルレイアウトをし、CSSで装飾したページの方が良いです。フラッシュは読み込み速度が速いですが、クローラーがフラッシュを認識できないため、SEOには不向きです。
  • HP作成について悩んでいます。HTML+CSSで作成したHPにフラッシュを使って動きを追加したいですが、SEO的にはおすすめされません。TOPページでは会社名を目立たなくするために小さなフォントで表示し、ヘッダーにはフラッシュを使用して少し動きを出し、その下にメニューを配置しています。サイドメニューにもフラッシュを使用しています。フラッシュとテキストコンテンツを組み合わせる形でサブディレクトリのメインコンテンツを作成しています。読み込み速度の観点からはフラッシュの方が速いですが、クローラーはフラッシュを認識しないため、SEOには不向きです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP作成について悩んでいます。

HP作成について悩んでいます。 会社HPを作成しようと考えています。 HYML+CSSにて作成したのですが、動きが少しほしいのでフラッシュを使って作成したのですが、 ページを丸ごとフラッシュで作成しても良いのでしょうか。 SEO的にはお勧めしないということはわかります。 TOPページのヘッダー上部に<h1>で会社名をあまり目立たないようにフォントを小さくして記載し、ヘッダーとはフラッシュを使い少し動きを出し、そのすぐ下にメニューをつけます。 メニューにもフラッシュを使用します。そのメニューフラッシュ内のメニューをヘッダー上部の<h1>の下に行を変えて<h2>でテキストでリンクを貼ります。フッターにも同じくします。 サイドメニューにもフラッシュを用いてメインコンテンツには画像で小見出しをあとはテキスト表示させます。 意味がわからないかもしれませんが、簡潔にいいますと TOPページにはフラッシュとテキストコンテンツを混同させて、一応SEO対策として会社名には<h1>を使用し、メニューには<h2>を使用します。 サブディレクトリには<h1>と<h2>をそのまま使用してあとのメインコンテンツにはフラッシュを使うということです。 読み込みを計測しますと、フラッシュで作成したほうが読み込みが速いのでそちらのほうが良いのではと思いました。しかし、クローラーではフラッシュはswfとしか認識しないと書いてありました。 ソースを、見るとHTMLの中に<h1>で囲った会社名があり<h2>でそろえたメニューがあり、そのしたにswfを読み込むための記述があるという状態です。 フラッシュをメインにつくるのは邪道な作り方なのでしょうか。 どう作成して良いか悩んでいます。 普通に<DIV>を使いテーブルでレイアウトをしCSSで装飾したページのほうが良いのでしょうか。 フラッシュをメインにして作成したほうが作りやすくてカスタマイズしやすく作成していますが、作成が進むにつれて葛藤がでてきてしまい困惑しています。 どうしたら良いでしょうか・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

作成しやすい方でやったら良いんじゃない? SEO的に とか言うなら 対処法を自分で書いてる事だし。 それが良いか悪いかっていうのは「使ってみて、使いやすいかどうか」で判断すれば良い話だし、使う側は使い勝手が悪くないなら作成過程や手法なんて気にしないからね。

mavie10
質問者

補足

返信ありがとうございます。 フラッシュ主体のHPを作成してみます。

関連するQ&A

  • HTMLからJavaScript経由で変数をFlashに渡す方法について

    こんにちわ。flashについてお聞きしたいことがあります。HTMLページから、JavaScript経由で、HTMLページに表示しているflashに変数を渡す方法を教えていただきませんでしょうか。 例えば、、、、 ●準備 (1)page1.htmlとpage2.htmlとpage3.htmlを用意します。 ※各htmlファイルは、コンテンツページをイメージします。 (2)各htmlページに、flashで作成したメニュー(menu.swf)を挿入します。 ※すべて同じmenu.swfを使用する。 ●したいこと 各htmlページの頭に、JavaScriptで変数(またはファイル名の読み込み)をセットして、その変数をmenu.swfで読み込み、action Scriptで、各ページごとにflash(menu.swf)の見せ方を制御したい。 以上ですが、説明が下手ですみません。 わかる方がいらっしゃいましたら、ご伝授の程、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FlashでHPの作成

    Macromedia Flash MX Professional 2004を使用しています。 まだまだ初心者ですが皆さんに教えてもらいながら 何とか簡単なサイト作りが進んでいます。 今回は2点わからないことがあります。 ■トップページを作り→「ENTER」→メニューページとしたいのですが 「Enter」→メニューページのリンクの仕方がわかりません。 参考イメージ http://lomokon.pop.tc/ また、トップとメニューを別のswfファイルで保存するのかも不安です。 今は別に保存しています。 ■初歩的なのですが「テキストをスクロール」させるため パブリッシュ設定を変更しようとおもったんですが FlashPlayer8の選択がありません。7までしかないのですがそれでも できるのでしょうか? コンポーネントインスペクタを使用しないでも作成できる方法はありますでしょうか? 実際、今、FlashPlayer7にしてもスクロールバーが作成できないでいます。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 【初心者】DreamWeaverで上左固定のページ作成

    こんにちは。会社で新規にHPを作成している初心者です。 これまでは、出来上がっているサイトへのコンテンツ追加をしてきたので、サイトを1から作る知識がありませんので、教えてください。 サイトを作成する際に、上にヘッダー・左にメニュー・下にヘッダーのついているページを作成したいと思っています。DreamWeaverを使用すればindexを変更すれば、これらのヘッダー等の部分は他のコンテンツも自動的に更新されるんですよね? こういうページを作るには、どのようにつくればいいのでしょうか?初歩的なことですが、最初のページ(上・左・下の部分)の設定方法、その後の新規のコンテンツの作成方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • flash comboBox

    flash CS3にてコンポーネントのcomboBoxをステージに配置し、 アイテムの追加等必要な設定を一通り行い、書き出すと正常に動作しています。 (この時書き出したswfを「xyz.swf」とします) 現在制作中のコンテンツの構成が次のようになっており メインのflashである「aaa.swf」内で 「bbb.swf」を読み込み、更に 「bbb.swf」内で「xyz.swf」を読み込んでいます。 「xyz.swf」を単体で見たときcomboBoxは正常に動作するのですが、 上記のようにswfを別のswf上に読み込んだ時、全く同じ物(xyz.swf) にもかかわらずcomboBoxが動作しません。(汗) 具体的には、comboBoxをクリックすると通常は登録されたItemがプルダウンメニューで表示されるのですが、 クリックしてもプルダウンメニューが表示されず何の反応も無いという状態です。 メインのswfから別のswfの読み込み→更に別のswfの読み込みという コンテンツの構成は変更する事はできないので困っています。 ご教授いただければ幸いです。

  • CSSでHP作成したい。メニューコンテンツはどのように作ったらいいですか?

    CSSでHP作成したい。メニューコンテンツはどのように作ったらいいですか? こんにちは。 今まで、ホームページビルダーを使って、HTMLでウェブページを作ってきました。 左カラムをメニュー部分として、インラインフレームで作成していました。 この度、SEO対策から、 CSSを使ったテンプレートに代えて作り変えようと思っています。 でも、いまいちよくわからないのですが、 スタイルシートで左カラム(メニュー)を書くとなると、 全てのページを作った後にリンクを貼って、 そのメニュー部分をすべてのページにまた複製しないとならないですよね?? 私のウェブサイトは、100ページ弱あるので、 なかなか考えただけで大変そうです。。。 スタイルシートで、2カラム形式左メニューのページを作成したことのある方、 もし良かったら方法を教えて下さい。 ※ちなみに、ブログは自己カスタマイズが大変なので利用しない方向です。 FC2で持っていますが、やっぱりHTMLの方が使いやすいので・・・

    • ベストアンサー
    • SEO
  • Perlでcssを使わないで3カラムにしたい

    現在、Perlでcgiを作成していますが、ページの最上部にヘッダー、ページの両端にメニューや広告、中央にメインコンテンツを配置する3カラム(三段組み)、最下部をフッターにしたいと考えています。 現在、メインコンテンツは完成しております。 cssは、使わないで上記のようなレイアウトをPerlで組みたいのですが、上記にようにしたい場合は、どのように書けば良いのでしょうか? 横幅全体は800。(ヘッダーとフッターも横幅は800) 左メニュー180、中央メインコンテンツ 440 、右メニュー180 で組みたいと思っています。 お手数をおかけ致しますが、アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • フルFLASHでコンテンツの切り替え

    こんにちは。 flash初心者で、勉強用のサイトをオールflashで作成しているところです。 今まで、HTMLの中に小さなflashムービーを貼り付けたサイトなどは作ったことがあるのですが、オールflashでのサイト作りを勉強していて疑問があります。 http://townwork.net/h/contents/joboob/index.html 上記のサイトのように、コンテンツがきりかわってもURLが同じものは「サイト全体が1つのswfで作成されている」ということですよね? それでは、http://www.jillstuart-beauty.com 上記のサイトのようにそれぞれのコンテンツに個別のURLがあるものはどのように作成しているのでしょうか?各ページのソースを見ても、全く同じ記述になっており、それぞれに別のswfが貼り付けられているわけではないということまではわかったのですが、その仕組みがわかりません。 コンテンツ間の移動にも再度ページが読み込まれることなくムービーが動いています。これはどうやっているのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • ホームページ・各ページの<h1>タグについて

    ホームページの<h1>タグについてお伺いします。 会社ホームページのトップページ・ヘッダに<h1>会社ロゴを配しています。 トップページはこれでいいと思うのですが、個人のプロフィールページは会社名より個人名を<h1>タグで囲んだ方がSEOとして意味があると思うのですがいかがでしょうか? 個人名を<h1>タグで囲むのが良いと仮定すると、プロフィールページでもヘッダにある会社ロゴは<h1>から<h2>などに変更すべきなのでしょうか? ヘッダは各ページ共通にしてあるので、それぞれ変更したほうがいいのか教えて下さい。

  • サイト内のリンク集作成と位置、方法に関して

    こんにちは。いつもお世話になります。 仕事でエステのサイトをリニューアルがてら作成しております。 お店の方にリンク集のようなものを作って知り合いのサイトとか 同じ心意気を持つようなサイトとリンクをし合うと良い、 と聞いたのでリンク集のページを追加できない?と相談されたのですが 方法に関して悩んでおります。 SEOの知識はそんなに無く、今まで企業のサイトとかが多かったので 個人サイトに近い感じのページの経験があまり無く 相互リンク?とかも調べてはいますがどうしたら有効か よくわからないんです。 ヘッダーとフッターとメインのシンプルな構造でサイドは無しです。 (1)ヘッダーのナビメニューに追加 ヘッダーのメニューバーは画像で作っており、デザインとスペース的に (時間的にも)これ以上増やせない。「ブログ」というメニューがあるので そこにプルダウンで選択出来るように追加する。 しかしそこしかプルダウンにならないのでぱっとみ分からないし おかしくないか? (2)フッターのテキストのメニューに追加。 (1)と(2)どちらがSEO的に良いとか、ありますでしょうか? htmlは上から見たままの順序です。 (ヘッダーのナビメニューをhtml内で下のほうに記述して posiionで上に上げる、とか、そういったことはしてません。) また、プロジェクト単位で仕事を受けており 今月末で終了予定なのです。出来るか分からないですが、 増えてきた場合、今後webの知識のあまり無いその方が追加する可能性もあります。 どのような方法をとったら、集客にすこしでも結びつき有効なのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
    • SEO
  • HPにフラッシュの貼り付け

     最近、FLASH MAKER(体験版) とういソフトを使ってFLASHをいくつか作成しました。早速自分のホームページに貼り付けたいのですが、どうしたらいいのでしょう?  ページ名を、~.swf の分にリンクを貼れば簡単に出来ますが、そんなんじゃなくて、宣伝用バーナーのように、ページの一部にFLASHを貼り付けたいんです。  過去の回答など見てみると、~.SWFファイルと、~.HTMLファイルを同じフォルダに入れて、・・・・。と続いてるのですが、swfファイルしかありません。どこかに隠れているのでしょうか?FLASHソフトが体験版だから??  パソコンに関してはまだまだ初心者な者で、ある程度以上知識のある人が見たら、小さな質問かもしれませんが、教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう