HP作成に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • HTML+CSSで作成したHPに動きを追加したくてフラッシュを使っていますが、SEO的にはおすすめされません。TOPページでは会社名を目立たなくするために小さなフォントで表示し、ヘッダーにはフラッシュを使用して少し動きを出し、その下にメニューを配置しています。サイドメニューにもフラッシュを使用しています。フラッシュとテキストコンテンツを組み合わせる形でサブディレクトリのメインコンテンツを作成しています。読み込み速度の観点からはフラッシュの方が速いですが、クローラーはフラッシュを認識しないため、SEOには不向きです。
  • フラッシュで作成したHPのメリットは作りやすさとカスタマイズ性ですが、フラッシュをメインにするのはおすすめできません。HTML+CSSでテーブルレイアウトをし、CSSで装飾したページの方が良いです。フラッシュは読み込み速度が速いですが、クローラーがフラッシュを認識できないため、SEOには不向きです。
  • HP作成について悩んでいます。HTML+CSSで作成したHPにフラッシュを使って動きを追加したいですが、SEO的にはおすすめされません。TOPページでは会社名を目立たなくするために小さなフォントで表示し、ヘッダーにはフラッシュを使用して少し動きを出し、その下にメニューを配置しています。サイドメニューにもフラッシュを使用しています。フラッシュとテキストコンテンツを組み合わせる形でサブディレクトリのメインコンテンツを作成しています。読み込み速度の観点からはフラッシュの方が速いですが、クローラーはフラッシュを認識しないため、SEOには不向きです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP作成について悩んでいます。

HP作成について悩んでいます。 会社HPを作成しようと考えています。 HYML+CSSにて作成したのですが、動きが少しほしいのでフラッシュを使って作成したのですが、 ページを丸ごとフラッシュで作成しても良いのでしょうか。 SEO的にはお勧めしないということはわかります。 TOPページのヘッダー上部に<h1>で会社名をあまり目立たないようにフォントを小さくして記載し、ヘッダーとはフラッシュを使い少し動きを出し、そのすぐ下にメニューをつけます。 メニューにもフラッシュを使用します。そのメニューフラッシュ内のメニューをヘッダー上部の<h1>の下に行を変えて<h2>でテキストでリンクを貼ります。フッターにも同じくします。 サイドメニューにもフラッシュを用いてメインコンテンツには画像で小見出しをあとはテキスト表示させます。 意味がわからないかもしれませんが、簡潔にいいますと TOPページにはフラッシュとテキストコンテンツを混同させて、一応SEO対策として会社名には<h1>を使用し、メニューには<h2>を使用します。 サブディレクトリには<h1>と<h2>をそのまま使用してあとのメインコンテンツにはフラッシュを使うということです。 読み込みを計測しますと、フラッシュで作成したほうが読み込みが速いのでそちらのほうが良いのではと思いました。しかし、クローラーではフラッシュはswfとしか認識しないと書いてありました。 ソースを、見るとHTMLの中に<h1>で囲った会社名があり<h2>でそろえたメニューがあり、そのしたにswfを読み込むための記述があるという状態です。 フラッシュをメインにつくるのは邪道な作り方なのでしょうか。 どう作成して良いか悩んでいます。 普通に<DIV>を使いテーブルでレイアウトをしCSSで装飾したページのほうが良いのでしょうか。 フラッシュをメインにして作成したほうが作りやすくてカスタマイズしやすく作成していますが、作成が進むにつれて葛藤がでてきてしまい困惑しています。 どうしたら良いでしょうか・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

作成しやすい方でやったら良いんじゃない? SEO的に とか言うなら 対処法を自分で書いてる事だし。 それが良いか悪いかっていうのは「使ってみて、使いやすいかどうか」で判断すれば良い話だし、使う側は使い勝手が悪くないなら作成過程や手法なんて気にしないからね。

mavie10
質問者

補足

返信ありがとうございます。 フラッシュ主体のHPを作成してみます。