• ベストアンサー

モトクロスについて・・・

モトクロスについて・・・ 自分は今高校1年です。 そろそろバイトをはじめるんですが 友達がカートをやってるので自分も何かできなかと考えたところ モトクロスを思いつたんです。 小さい時にコースを走ったときの感覚が忘れられません。 今からでもモトクロスは始められるのでしょうか。 それにいくらくらい金がかかるのでしょうか。 教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8taixr
回答No.4

こんにちは、dodge00jさん。 若さあふれる高校1年生ですね。やりたいでしょーねー、モトクロス。 私は20代で就職してからモトクロスを始めましたが、バイクは17歳から乗ってました。 最初に乗ったバイクはXL125というオフロード車だったのですが、モトクロスみたいなレースに出てみたいな―、ってことはずっと考えていました。(ツーリングも楽しかったけどね(笑)) 他の皆さんがおっしゃるように、本格的なモトクロスをしようと思ったら、レース専用に作られたモトクロッサーを軽トラやハイエース等のトランスポーターに積んでモトクロス場まで行かなければなりません。結構学生さんには大変です。 でも、「以前コースを走ったことがある」とのことですので、もしかして親とかにバイクを積んでもらうアテがあるのかな。 そうでしたらあなたは幸せ者(?)、親に感謝してモトクロス場に連れて行ってもらいましょう。 必要なお金はモトクロッサー中古で20万~35万円、その他ガソリン缶やら何やらで2~5万円、最低限の整備は自分でするので工具一式5から10万円くらいかな? ウエアとヘルメットブーツ等一式で6~15万円くらい。 あとはガソリン代とコース走行料(1日3000円くらい)、とりあえずはこれくらいで楽しめるのではないでしょうか。初期投資としてざっと35~65万円くらいかなー。 金額に幅があるのはどこまで妥協するかです(性能的なことではなく主に見た目)。 レースをするかそれともとりあえずコース走行だけで楽しむかでかかるお金も変わって来ますが、まあそれは10万円程度貯金を置いておいて、切り崩しながら自分に必要な金額を稼いでいくことにしてはいかがでしょうか。まずは走ってみることです。 ------ さて、もし君が不幸にも(ってこれが普通だが(笑))、自分ひとりで始めなければならないのなら、高校1年生では車を運転できないし、数年後にできたとしても、モトクロッサーと車なんてカンタンに買えません。それこそ「まっ、いいかー」って感じでモトクロスをあきらめてしまいそうなので(こらこら)、ちょっとお勧めのやり方を伝授しますね。 まず普通自動2輪の免許をとります(たぶん10万円くらい)。次にオフロード車(モトクロッサーではなく公道を走るバイク)を買います。コースを走るなら古いところではDT200WRとかCRM250Rあたりがお勧めです(値段はネット検索等で調べてね:30~40万円くらいかなー)。新しい物ならWR250RやDRZ400sがいいですけどむちゃくちゃ高いです。 任意保険が高いのですが(高校生なら年間10万くらいだったかなー)入らないと後が怖いので入ってください。バイク、諸費用、保険で50~60万円くらいかかるかなー。あとウエア、工具などで10~20万円ですのでトータル60~80万円てことになりますね。 バイクを手に入れたら、自分で走ってコースに行きます。コースでウインカーやライトなどの保安部品を外して走行料を払って走ります。 度々コースへ出没していると暇なモトクロスライダーがたくさんいるので結構友達になります。 そうこうしているうちに自然と「レース出たことあるん?」となりますので「出たいんですけどあまり知らなくってー、僕でも出れますかねー?」と話が進みます。 「ならあのレースがちょうどいいんじゃない、結構みんな走っているよ」てな感じでレース情報がたくさん入るようになり、いつの間にかレースに出ることになってしまう、、 こんなパターンでレースする人がほとんどじゃないかなー。 自走できるとツーリングもできるし、デュアルスポーツ等の公道イベントにも出れるし、結構面白いですよ。幅の広いバイクの楽しみ方ができます。 ・・・ で、思ったのですが、 やっぱり、興味があったらまずその中に思い切って飛び込むこと!これがいいんじゃないかなー、って思います。 どーせ、どれが近道ってこともないんだから。一番やり易いところから始めるのがいいかと思います。 「やっているか、やってないか」でだいぶ違うからね。 まー、これからの人生、時間はたっぷりあるけど、せっかくやりたいと思うことに思い当ったんだからバイトして頑張ってみてはいかがでしょう。 意気のある若者は応援したくなるしねー(笑)。 ではでは、また何かありましたらご質問ください。 長々と失礼しました。

dodge00j
質問者

お礼

ありがとうございました! こんな詳しく書いていただけると ホントありがたいです!! とても参考になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• morutiroro
回答No.3

とりあえず乗るだけなら、レンタルできますよ。 ヘルメットだけ持ってコースに行き、レンタルして走ればいいでしょう。 こが一番予算が安いかと思います。 本気で始める前に体験してみて、それからでも遅くはないですよ。 あと、マウンテンバイクやBMXで練習するのもありです。 結構いい練習になりますよ。

dodge00j
質問者

お礼

そうゆうのもあるんですね! 参考になりました。 ありがとうございました!

• betarev
回答No.2

今高校1年で、これからバイトをはじめるという状態ならまだ資金はゼロの段階でしょうか?前者の方も書かれているようにそれなりの大きな金額が無いと始められません。本格的にやるなら親がすでに趣味でやっている等の環境でない限り金銭的に難しいと思います。もしくは親がかなりの理解者で資金を出してくれるなら別ですが・・・。とりあえず、レーサーではなくナンバー付きのオフ車でモトクロス練習場まで通って、そこでナンバープレートや保安部品を外して、練習するというパターンなら、車両を入手したら何とか練習は開始出来るでしょう。でもモトクロスの練習で付き物は転倒による鎖骨骨折ですね。十分練習を積んでからスピードを上げて行くようにした方がいいでしょうね。ちなみに私はトライアルをやっていますが、こちらの方が練習エリアを選ばす気軽に練習ができますので、お勧めかと・・・。白バイ隊があの重量車を簡単に取り扱うのはトライアル競技で練習しているからなんですよ。私もハーレーのウルトラ(約400kg)に乗っていますが、おかげで操縦は楽です。

dodge00j
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました!

回答No.1

バイク、ヘルメットなどの装備やウエアやプロテクター類、バイクを運ぶためのトランスポーター(軽トラやワンボックス車など)、バイクのメンテナンス工具、ガソリンやタイヤなどの燃料や消耗部品・レバーや車体の補修部品が、必要です。が、一番大事なのは知識を持った大人が周囲にいるかどうか。 モトクロスに力を入れているバイク屋を見つけるのが吉かと。オフロードコースを持っていたり、体験教室やミニレースを開催していたり、モトクロッサーの中古の取り扱いがあったり、いろいろ相談にのってくれるでしょう。

dodge00j
質問者

お礼

やはり結構お金かかりますね! ありがとうございました!