• ベストアンサー

公務員にはどのような職種があるのでしょうか?

公務員にはどのような職種があるのでしょうか? 最近、公務員はあこがれの職業のようですし、狭き門でもあるようです。 しかし、公務員と言っても様々な職種や階級があるようですし、パートや期間労働者などのような待遇の人もいるみたいですし、一か所に何年も働ける人や数年ごとに全国渡り歩く人もいるようなのです。 事務員や技術員?・清掃員?・カウンセラー?・デザイナー・消防・警察・自衛隊・・・・・ 公務員にはどのような職種と階級と待遇があるのでしょうか?

noname#152670
noname#152670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考URLに簡単に種類の説明があります。 地方公務員は各自治体で異なりますが、   一般職、特別職、行政職、事務職とあり、 試験の種類も、上、中、初級とあります。 パートなどは、臨時職員のことだと思います。 給料形態は時給で、厚生年金と健康保険、雇用保険が差し引かれます。 各自治体で基準が異なりますので、確認してください。 定年まで、同じ市町村で働く地方公務員もいますし、渡り歩き出世をしていく国家公務員もいます。

参考URL:
http://koumuin.ne.jp/shurui.html

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

国家公務員と地方公務員 どちらも雇用された者と選挙された者があります