• ベストアンサー

胸部不快感について

以前も質問したのですが、詳しい症状などを書いてもう一度質問します。 1.症状 ・胸部から喉のあたりにかけての圧迫感 ・ なんとなく息苦しく、気持ち悪い感じ(吐きそうまでいかない) ・熱なし、脈正常 ・食事など、特に冷たいものや熱いものを飲み込むときに痛い気がする ・ たまにたんが出る(少し風邪気味のようなので胸部の症状と関係があるかわからない) 2.症状が出る時間帯 最初は夕方だけだと思ったが、昼夜関係ないようで、1日に数回、 最近はひどくなってきた 3.症状が少し和らぐ時 ・睡眠をとった後 ・食事をしてしばらくした後 ・体が温まったとき 以上です。 そろそろ病院に行こうと思っていますが、何科にかかればよいのでしょうか? かかりつけの病院があるのですが、そこは内科、循環器科です。 そこではだめでしょうか? あと、今すぐにできる応急処置法みたいなもの(気をつければ少しましになることこと) などがあったら教えてください。今すぐにでも病院にいきたいのですが、生後6ヶ月の子供がいて、預けられる人がいないので、すぐには行けません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57888 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57888 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=57888

noname#351
noname#351
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1499
noname#1499
回答No.2

以前の質問で専門家さんが二人ほど回答なさっているように、消化器内科もみてもらってはどうでしょう?最初から総合病院で全部(循環器・消化器・内科)受診なされた方が効率よく検診できると思いますが。血液検査とか尿検とかの基本的な検査をするかと思うのですが、そこでダブらないので楽かと思います。他の病院に言ってくださいっていわれて二回も採血するのは嫌でしょう。心療内科は上の科で異常が見つからなくかつ正常と言われがかつ症状が続くときときに受けてみて下さい。 温目のお湯を飲むのはどうでしょう?心理的に落ち着きますよ。

noname#351
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日病院に行きましたところ、心臓や肺などには異常がなさそうなので(精密検査はしていませんが)、喉を抑えたところ痛痒かったので、喉の炎症を抑える薬をいただきました。ひとまずこれで様子を見ましょうということになりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページを見てください。http://www.umin.ac.jp/fukuyaku/datafile/kyosin/kyosin.txt 症状が当てはまりますか。 当てはまれば、狭心症の疑いがあります。 次に、このページはどうですか。 http://www.fureai.or.jp/~hcc/TX/anxiety/panic.html 当てはまれば、不安障害です。 どうも、後者のような気がします。 このばあい、何らかのストレスなどが影響しています。 子育てで疲れているなどは有りませんか。 http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/z_fuan&pd.htm を、見てください。 心を平成に暢気に構えて、又なるのではと考えないことです。 いずれにしても、前者なら内科、後者なら心療内科の受診をお勧めします。 下記のページからお勧めの病院の検索が出来ます。 地域と診療科目を心療内科か内科として検索してください。 「おすすめ・耳より病院サーチ」ここで紹介するのは皆様方からの投稿によるおすすめ・耳よりの医師や病院・診療所の情報です。 http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html お大事に・・・・。

noname#351
質問者

お礼

昨日病院に行きましたところ、心臓や肺などには異常がなさそうなので(精密検査はしていませんが)、喉を抑えたところ痛痒かったので、喉の炎症を抑える薬をいただきました。ひとまずこれで様子を見ましょうということになりました。 参考になるサイトをたくさん教えてくださってどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「原因不明のイタミ」続き

    なにか気付いた方なんでもいいので 教えて下さい このつらさをなんとかしたいのです http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q=46085

  • ↓のツイカ質問。

    こんにちは、またまたすみません。ところで外野指定席は電話予約で取れますか?お願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=50517

  • 病院に行きたがらない彼を説得したい。

    実は,前回の質問「3回試したけどまだ彼とHが出来ません」後の相談です。 皆さんに,彼に病院で診察を受けてもらうことを勧められましたが,彼が病院に行きたがらない(私もうまく話が出来ない)コトに困っています。 行きたがらないというより,”病院に行く必要がないと思いたい彼”に,どうやって話をしたらいいか分からないのです。ここで相談をしたことは彼にはナイショですし・・・。 彼は,悩みつつも「そのうち何とかなるんじゃないか」と,考えているようです。 しかし,私は「そのうち~」という問題ではなく,Hも治療(?)してからの方がいいという回答を皆さんに頂きましたし,診察を受けることで確実に解決に向かうと思っています。 なんとか彼に「病院に行ってみようかな?」と思ってほしいです。どうしたら良いでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59371 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59371 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=59371

  • 「情報を得る」と知識はどう違う?

    前回の問い立ては拙かった。 出直しです。 インターネットの普及と絡めて返信お願い。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63784 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63784 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=63784

  • 胸部や背中が痛みます。

    10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。 <胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような     圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、     胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。     特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に     強く痛みます。物を食べている最中も、     飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。     (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません) <背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。     食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや     圧迫感を感じます。 <喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが       あります。       どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような       息苦しさが度々あり、動悸もします。       大きくゆっくり呼吸をしても、       酸素が足りないような感覚です。       特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている       体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して       呼吸もしづらくなり、眠ることができません。         はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。 これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。 でも、とても痛く苦しいので不安になっています。         体のどこかが悪いのでしょうか? それとも、健康体でもこのような症状が 出たりするものなのでしょうか? ちなみに私の年は23歳です。

  • 先ほど質問したんですが・・・

    皆さんに質問をしたものですが、先ほど彼女から別れたいメールが 届いてしまいました!僕が取った行動が、彼女の信頼を、なくして しまったようです!信頼を失ってしまってはもう信じてもらえない んでしょうか?ただどうしても、心配で行ってしまった、だけなんですが 、もう駄目なのでしょうか?どうしても、やりなおしたいんですが、 どうしたらよいでしょうか?直ぐに回答ほしいです!!よろしくお願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=61424

  • リンプがメタリカに喧嘩を売った?

    「coolな曲、探してます・・!」のbeavasさんの回答を拝見しました。 beavasさんが書いていらっしゃる「リンプがメタリカに 喧嘩を売った」って言う話、もっと詳しく知りたいです。 何処行ったらわかりますか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41967 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41967 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=41967

  • 胸部を打ってから,呼吸が苦しい

    1週間前に,胸部を打撲しました。 その後,激痛ではないのですが, 力を入れた時や体の角度によって,軽くひびくような痛みある状況が続いています。 肋骨の骨折やひびでも治療は痛み止めと湿布くらいだときいたので, 病院には行きませんでした。 しかし,今日になって突然,胸の辺りが常に痛むようになりました。 痛むというか,常に胸を強く圧迫されているような,息苦しい感じです。 病院に行った方がいいでしょうか? 1ヶ月前から咳も続いているのですが,それも何か関係しているでしょうか。

  • 胸部レントゲンの異常

    喘息持ちで咳と痰があり薬を貰いました。三週続き少しずつ良くなっています。その際胸部レントゲンを撮ったのですが左肺下に影かあるとのこと。再検査するのですがかなり心配な可能性のある病気を言われました。リンパ腫瘍・サルコイドーシス・肺がんなど。症状や腫瘍マーカー等の血液検査も問題ありません。熱や寝汗もありません。肩が少し痛く整形外科には通っています。これからCTを撮る予定ですが大病院のせいか診察がまだかかります。不安もありどのような病気が考えられるか?また喘息でもレントゲンに影が写るのか?リンパ関係の病気でも症状はでないか?教えてもらえると助かります。

  • 企業が行う健康診断2

    No. 166の質問を見ていて気づいたのですが、上記の健康診断を受ける際、受ける側の個人は、費用を支払う必要はあるのでしょうか。 私は毎年会社(10人程度の株式会社)をとうして受ける際、約5000円程度受けた病院に支払っています。(たぶんそれ以上の費用は会社が支払っていると思います。) 個人が払う必要もない(会社がもつ必要はある)とも良く聞くのですが、実際はどうなんでしょうか。 私が受けているのはごく一般の健康診断です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64883 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64883 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=64883

専門家に質問してみよう