• ベストアンサー

エクセルでコンマとピリオドを同時に置換するには?

エクセルでコンマとピリオドを同時に置換するには? エクセルの”文字列”で表示されている数字(ドイツ書式)を、日本式(?)に変換できないか検討しています。 具体的には、コンマをピリオドに置換し、ピリオドをコンマに”同時”に置換したいのですが、 (”13,500” → “13.500”、“1.009,174” →“1,009.174”)、何かいい方法はありますでしょうか? http://okwave.jp/qa/q3792705.html を参考にさせていただきましたが、私の要求とはやや異なるようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

文字列で記入されているとは,たとえば 1.009,174 のセルを選んで「数式バーを見た」ら「1009,174」ではなく「1.009,174」と見えていた通りに数式バーの中にも記入されている事で間違いないのですね? 文字列なら =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,",","\\\"),".",","),"\\\",".") などで良いかと思います。 #ご覧になった過去ログにもいろんなやり方が解説されています。それぞれがどのように違っているから役に立たなかったのかまできちんと情報提供されると,今いったい何が出来なくて困っているのか回答者が把握する助けになったのですが。

hidehide64
質問者

お礼

keithinさん、回答ありがとうございます。 文字列に関してはおっしゃるとおりです。 教えていただいた関数をそのまま使用したところバッチリでした。大変助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kmetu
回答No.1

同時じゃないと駄目なんでしょうか たとえばコンマをいったんXにでも置換してからピリオドをコンマに置換 その後Xをピリオドに置換と言う手順は駄目ですか?

hidehide64
質問者

お礼

kmetuさん、回答ありがとうございます。 質問内容が不明確でしたが、おっしゃる2ステップを、ワンステップで関数などでできるやり方があれば知りたいと思ったため質問した次第です。