振られたけど諦めない選択後のアプローチ

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の男性が30代後半の女性に片思いしています。彼女はバツ一で振られたのですが、諦めずにアプローチを続けるべきか悩んでいます。
  • 彼女との関係は友達以上の好意を持ち合っており、彼女も同様の気持ちを抱いているようです。しかし、いくつかの理由から付き合うことができずにいます。
  • 男性は誤って他の女性と一緒に帰ってしまい、彼女に嫌われたことを反省しています。彼女の気持ちを取り戻すためにどのようなアプローチをすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られたけど諦めない選択後のアプローチ

振られたけど諦めない選択後のアプローチ はじめまして 30代前半の男性です。 現在、30代後半の女性に片思いをしています。(彼女はバツ一) 振られたのですが諦めるつもりはなく、 今後どのようにアプローチしていくべきかのアドバイスをお願いします。 状況説明をします。 彼女とは3ヶ月前に知り合って、当初から僕の積極的なアプローチをしていました。 最初は「今は友達以上に思っているけど、恋人としての好きはまだない」と 言われていました。 それでもアプローチを続けていたところ、 いつのころか僕が「好きだよ」というと、「私も」と答えてくれるようになっていました。 そのため、正式に告白をしたところ、 「好きは好きなんだけど、今は余裕がなくて付き合えない、 もっとお互いのことも知らないといけない、 好きという感情だけでは付き合いたくない、 仕事や家庭のこと、優先しなければならないことが今はある」 という理由で断られました。 それでも僕は諦める気はないよ、タイミングを待ってるよ、と伝えたところ 「私から待っててとは言えないけど、本当にありがとう」との返事でした。 その時は、普通に連絡も取り合い、会うこともしていました。 そのうちまただんだん自分の気持ちが盛り上がってしまい、 2度目の告白をしてしまいました。 答えは一度目の時と同じです。 僕の答えも一度目のときと同じ。 その間、「好きだよ」というと「私も」というようなやりとり、 帰り際にキスをするような関係でした。 正直、好きだけど付き合えない、という状況が苦しく、また混乱もしていました。 既に一線も越えてます。 そして先日、一緒に飲みに行った時、僕はその気持ちへのストレスから 酔っ払ってしまい、 別の女性と一緒に帰ってしまったのです。はい、大失態です。 というのも、彼女への気持ちが満たされず欲求不満だったのでしょう。 彼女も酔ってる僕を見て軽蔑しているような呆れているような表情で 「先に帰りなさい」と言われたので、帰ろうとすると近くに座っていて なんとなく僕に好意を抱いているような印象の女の子が「じゃあ私も一緒にでるね」的な ことを言い出し、一緒に出る形になってしまったのです。(近くに座ってたのでお話しもけっこうしていました) その場では、僕たちはもちろん付き合っていないので 「カップルじゃないよ」と公言していたため、 女連れで来たけど、別のコをナンパしてお持ち帰りした男という目でもちろん見られています。 その連れ出した女性と結局僕はさらに飲みにいき…、それだけ酔っていたということです。 やけを起こしていました。 そして、翌日、反省の上彼女にメールしましたが返事はなし。 その翌日、どれだけ反省したかと彼女への思いを長いメールにしました。 彼女も長いメールで返してくれました。 「正直、あの日のあなたにもう気持ちがなくなってしまった、 でもメールは嬉しかったよ」という内容です。 嫌われました、理由はよくわかっています。 それでも僕は「君に気持ちがなくなっても僕は好きだから」と諦めない意思を伝えました。 彼女は「ありがとう、とても嬉しい」というだけです。 拒むわけでもなく受け入れるわけでもなく。 しかも怒っているわけでもないような冷静さで。 僕はこれからどういうアプローチをしたらいいのでしょう。 距離をあけるべきですか。 それとも思いを伝え続けるべきなのでしょうか。 一度冷めた気持ちはどうすればまた盛り上がってくれるのでしょうか。 彼女は怒ってもいなく本当に気持ちが冷め、でも嫌いではない、という心境ってなんでしょう。 いわばゼロからスタートできるいいチャンスだと思っています。 距離をあけるつもりで連絡をたてば彼女は僕のことを完全に忘れてしまいませんか。 また逆に思いを伝え続けるのは負担ではありませんか。 彼女は最後のメールで、「あなたからくるメールはとても嬉しい」と言っていました。 軽く混乱しています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.1

>距離をあけるべきですか。 >それとも思いを伝え続けるべきなのでしょうか。 ↑その中間です。 誰しも好意を持たれる事に悪い気はしない。 しかし 理由はともかく彼女は一度離婚しているので、今度は失敗したくないという感情が強い。 だからあなたの様に早急なアプローチは軽くて信頼感が無い。 そこに浮気の様な行動。 あなたに傾きかけていた彼女の心は打ち砕かれた事でしょう。 それは普通の恋愛のモノとは威力が違うのです。 全体的にあなたは自分の感情を優先して行動しています。 そんな幼い男と一緒になったらどうなるか。。。彼女は経験しているのです。 だから あなたが[頼れる大人の男]に成長しなければ、アプローチもお互いに空しく終わるだけ。 あなたの欲しいものを手に入れるのではなく 彼女の望むモノを与える。という考え方をしなければいけません。 一定の距離と時間をかけ 付き合う云々ではなく 今までとは違う落ち着いた行動で接触して行きましょう。

applemoon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ごもっともです。 混乱して見失っていた思いに気がつかせていただきました。 今の自分は彼女の気持ちより、満たされない自分の気持ちを押し付けているだけでした。 長い目で見て彼女を支えていきたいです。 見返りを求めず彼女を思っていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

距離をおくのがいいと思います。 あなたは今まで、ストレートに好きと言い、押してきました。 それはとても素晴らしいことです。 だから、今度は一度、引くことが大事。 押して押して押して、追いかけてばかりだと、 相手は逃げ腰になる。恋は追えば逃げるというし…。 引いてみて(少し距離をおいてみて)、あなたから連絡をしなくなって 相手はあなたの良さを感じるのではないですか? いつもそばにいる人には、いるのが当たり前になってて、 むしろ良さよりも不満が目立つ。家族だって、一緒に暮らさないでいて、 はじめてありがたみを感じたりするでしょ? 距離をおいて忘れられる…というのは違うと思うな。 むしろ、あなたの存在を感じて、さびしくなるのではないかな。 あなたの気持ちも痛いほどわかります。 だって好きなら、どうにかしたいと思って、いてもたってもいられないから。 早く自分の気持ちを受け入れてほしいと思う。 でも、恋を成就させるには、タイミングが大事です。 そのタイミングとは、彼女が寂しくなり、あなたを求めた時ではないですか? それと相手の言葉だけを見てはいけません。 人は言葉でなく行動ですよ。どんなに気を持たせる言葉や、美辞麗句であっても、 それが実行されないのであれば、答えは「今はその気がない」です。 あせらなくていい。 タイミングを見計らって、今はひとまず距離をおき、 次のチャンスに行動しましょう。 応援しています。

applemoon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 距離をおく、程よい距離を保つべきですよね。 でも忘れられてしまうのではないか、と不安になり連絡をしてしまい 会ってしまう、というのを繰り返していました。 逆に押さないことで、自分の気持ちはその程度のものなのか、と 彼女が思ってしまうのではないか、という不安もあります。 でも今こそ我慢が必要な時ですね。 ありがとうございます。

• greenaid
回答No.2

1の方と同感。 厳しい事を書くけど 全体的に子供だよね・・・行動が。 彼女はあなたとの恋愛だけではなく 質問者さんと過ごす結婚生活はどうなるかまでシュミレートしているはずだよ。 そうなると、やけを起こして深酒して よく知らない女性と飲み歩いちゃったとか そんな人はどう考えても対象外になるでしょ? あなただったら、同じような行動をする女性と 付き合えるかもしれないけど結婚は考えられる? 地に足の着けて、勢いで行動するのをやめない限り 彼女が振り向く事はまずないだろうね。 彼女が求めているのは情熱より堅実じゃないかな。

applemoon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その通りです…。 彼女は情熱ではなく、堅実さを求めていたんだ、と気がつきました。 今は、誠意に欠ける行動をしています。 自分でもわかっていながら気持ちが抑えられず。 そんなのでは好きな女性を守れませんね…。 彼女はそれを見抜いているのでしょう。 もう一度、やり直させてほしい、と言ったら否定も肯定もせず、 気持ちはわかった、と言われています。 地に足をつけ。 はい、がんばります。