振られたけど諦めない選択後のアプローチ

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の男性が30代後半の女性に片思いしています。彼女はバツ一で振られたのですが、諦めずにアプローチを続けるべきか悩んでいます。
  • 彼女との関係は友達以上の好意を持ち合っており、彼女も同様の気持ちを抱いているようです。しかし、いくつかの理由から付き合うことができずにいます。
  • 男性は誤って他の女性と一緒に帰ってしまい、彼女に嫌われたことを反省しています。彼女の気持ちを取り戻すためにどのようなアプローチをすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られたけど諦めない選択後のアプローチ

振られたけど諦めない選択後のアプローチ はじめまして 30代前半の男性です。 現在、30代後半の女性に片思いをしています。(彼女はバツ一) 振られたのですが諦めるつもりはなく、 今後どのようにアプローチしていくべきかのアドバイスをお願いします。 状況説明をします。 彼女とは3ヶ月前に知り合って、当初から僕の積極的なアプローチをしていました。 最初は「今は友達以上に思っているけど、恋人としての好きはまだない」と 言われていました。 それでもアプローチを続けていたところ、 いつのころか僕が「好きだよ」というと、「私も」と答えてくれるようになっていました。 そのため、正式に告白をしたところ、 「好きは好きなんだけど、今は余裕がなくて付き合えない、 もっとお互いのことも知らないといけない、 好きという感情だけでは付き合いたくない、 仕事や家庭のこと、優先しなければならないことが今はある」 という理由で断られました。 それでも僕は諦める気はないよ、タイミングを待ってるよ、と伝えたところ 「私から待っててとは言えないけど、本当にありがとう」との返事でした。 その時は、普通に連絡も取り合い、会うこともしていました。 そのうちまただんだん自分の気持ちが盛り上がってしまい、 2度目の告白をしてしまいました。 答えは一度目の時と同じです。 僕の答えも一度目のときと同じ。 その間、「好きだよ」というと「私も」というようなやりとり、 帰り際にキスをするような関係でした。 正直、好きだけど付き合えない、という状況が苦しく、また混乱もしていました。 既に一線も越えてます。 そして先日、一緒に飲みに行った時、僕はその気持ちへのストレスから 酔っ払ってしまい、 別の女性と一緒に帰ってしまったのです。はい、大失態です。 というのも、彼女への気持ちが満たされず欲求不満だったのでしょう。 彼女も酔ってる僕を見て軽蔑しているような呆れているような表情で 「先に帰りなさい」と言われたので、帰ろうとすると近くに座っていて なんとなく僕に好意を抱いているような印象の女の子が「じゃあ私も一緒にでるね」的な ことを言い出し、一緒に出る形になってしまったのです。(近くに座ってたのでお話しもけっこうしていました) その場では、僕たちはもちろん付き合っていないので 「カップルじゃないよ」と公言していたため、 女連れで来たけど、別のコをナンパしてお持ち帰りした男という目でもちろん見られています。 その連れ出した女性と結局僕はさらに飲みにいき…、それだけ酔っていたということです。 やけを起こしていました。 そして、翌日、反省の上彼女にメールしましたが返事はなし。 その翌日、どれだけ反省したかと彼女への思いを長いメールにしました。 彼女も長いメールで返してくれました。 「正直、あの日のあなたにもう気持ちがなくなってしまった、 でもメールは嬉しかったよ」という内容です。 嫌われました、理由はよくわかっています。 それでも僕は「君に気持ちがなくなっても僕は好きだから」と諦めない意思を伝えました。 彼女は「ありがとう、とても嬉しい」というだけです。 拒むわけでもなく受け入れるわけでもなく。 しかも怒っているわけでもないような冷静さで。 僕はこれからどういうアプローチをしたらいいのでしょう。 距離をあけるべきですか。 それとも思いを伝え続けるべきなのでしょうか。 一度冷めた気持ちはどうすればまた盛り上がってくれるのでしょうか。 彼女は怒ってもいなく本当に気持ちが冷め、でも嫌いではない、という心境ってなんでしょう。 いわばゼロからスタートできるいいチャンスだと思っています。 距離をあけるつもりで連絡をたてば彼女は僕のことを完全に忘れてしまいませんか。 また逆に思いを伝え続けるのは負担ではありませんか。 彼女は最後のメールで、「あなたからくるメールはとても嬉しい」と言っていました。 軽く混乱しています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

>距離をあけるべきですか。 >それとも思いを伝え続けるべきなのでしょうか。 ↑その中間です。 誰しも好意を持たれる事に悪い気はしない。 しかし 理由はともかく彼女は一度離婚しているので、今度は失敗したくないという感情が強い。 だからあなたの様に早急なアプローチは軽くて信頼感が無い。 そこに浮気の様な行動。 あなたに傾きかけていた彼女の心は打ち砕かれた事でしょう。 それは普通の恋愛のモノとは威力が違うのです。 全体的にあなたは自分の感情を優先して行動しています。 そんな幼い男と一緒になったらどうなるか。。。彼女は経験しているのです。 だから あなたが[頼れる大人の男]に成長しなければ、アプローチもお互いに空しく終わるだけ。 あなたの欲しいものを手に入れるのではなく 彼女の望むモノを与える。という考え方をしなければいけません。 一定の距離と時間をかけ 付き合う云々ではなく 今までとは違う落ち着いた行動で接触して行きましょう。

applemoon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ごもっともです。 混乱して見失っていた思いに気がつかせていただきました。 今の自分は彼女の気持ちより、満たされない自分の気持ちを押し付けているだけでした。 長い目で見て彼女を支えていきたいです。 見返りを求めず彼女を思っていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

距離をおくのがいいと思います。 あなたは今まで、ストレートに好きと言い、押してきました。 それはとても素晴らしいことです。 だから、今度は一度、引くことが大事。 押して押して押して、追いかけてばかりだと、 相手は逃げ腰になる。恋は追えば逃げるというし…。 引いてみて(少し距離をおいてみて)、あなたから連絡をしなくなって 相手はあなたの良さを感じるのではないですか? いつもそばにいる人には、いるのが当たり前になってて、 むしろ良さよりも不満が目立つ。家族だって、一緒に暮らさないでいて、 はじめてありがたみを感じたりするでしょ? 距離をおいて忘れられる…というのは違うと思うな。 むしろ、あなたの存在を感じて、さびしくなるのではないかな。 あなたの気持ちも痛いほどわかります。 だって好きなら、どうにかしたいと思って、いてもたってもいられないから。 早く自分の気持ちを受け入れてほしいと思う。 でも、恋を成就させるには、タイミングが大事です。 そのタイミングとは、彼女が寂しくなり、あなたを求めた時ではないですか? それと相手の言葉だけを見てはいけません。 人は言葉でなく行動ですよ。どんなに気を持たせる言葉や、美辞麗句であっても、 それが実行されないのであれば、答えは「今はその気がない」です。 あせらなくていい。 タイミングを見計らって、今はひとまず距離をおき、 次のチャンスに行動しましょう。 応援しています。

applemoon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 距離をおく、程よい距離を保つべきですよね。 でも忘れられてしまうのではないか、と不安になり連絡をしてしまい 会ってしまう、というのを繰り返していました。 逆に押さないことで、自分の気持ちはその程度のものなのか、と 彼女が思ってしまうのではないか、という不安もあります。 でも今こそ我慢が必要な時ですね。 ありがとうございます。

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.2

1の方と同感。 厳しい事を書くけど 全体的に子供だよね・・・行動が。 彼女はあなたとの恋愛だけではなく 質問者さんと過ごす結婚生活はどうなるかまでシュミレートしているはずだよ。 そうなると、やけを起こして深酒して よく知らない女性と飲み歩いちゃったとか そんな人はどう考えても対象外になるでしょ? あなただったら、同じような行動をする女性と 付き合えるかもしれないけど結婚は考えられる? 地に足の着けて、勢いで行動するのをやめない限り 彼女が振り向く事はまずないだろうね。 彼女が求めているのは情熱より堅実じゃないかな。

applemoon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その通りです…。 彼女は情熱ではなく、堅実さを求めていたんだ、と気がつきました。 今は、誠意に欠ける行動をしています。 自分でもわかっていながら気持ちが抑えられず。 そんなのでは好きな女性を守れませんね…。 彼女はそれを見抜いているのでしょう。 もう一度、やり直させてほしい、と言ったら否定も肯定もせず、 気持ちはわかった、と言われています。 地に足をつけ。 はい、がんばります。

関連するQ&A

  • 元カノが忘れられないから…とフラれました。。。彼にアプローチし続けてもいいでしょうか。

    よろしくお願いします。31歳の女です。 先日、同じ職場の8歳も年下の同僚に告白し、見事に ふられました。お恥ずかしながら、彼の日頃の私への 行動から、てっきり彼は私の事が好きだと思って いました。私も彼が大好きでしたので、両思いだとも…。 彼に告白をしたのは、彼に誘われるがままホテルに行き、関係を 持った翌日です。告白の返事は、OKだと思っていたのに…。 「やっぱり、同じ会社で付き合うのは色々と、大変だよ。 実は、俺は元カノが忘れられなくてまだ好きで、彼女と まだ連絡を取り合っていて、また付き合いたいとも思って いるんだ。キミも好きなんだけどね…。 2人も好きな人がいるのって、おかしいし、男らしくな いよね。だから、簡単にキミの気持に答える事が出来 ない。もうちょっと待って。」と言われました。 ショックでした。それでも、私は諦められず、「●●クンの 気持ちは良く分かった。正直に話してくれてありがとう。」と、 伝えました。 その後、会社で顔を合わせても、いつもは彼の方から、 話し掛けてくれたのに、この件があってから挨拶もしてくれない、 目も合わせてくれない…廊下ですれ違っても、無視されます。 すごく悲しいです。 しかし、メールを送れば必ずと言っていいほど、返事はくれ ます。しかし、彼からメールをくれた事は1度もなく、いつも 私が送れば返事をくれると言った感じです。 会社で素っ気なくされても、彼を諦められません。メールで、 対応してくれるのならば、このままアプローチを続けても いいと思いますか? そして、時期を見て、もう1度、告白したいのですが、重い でしょうか?もう嫌われているのだから、辞めた方が いいでしょうか。。。 付き合ってもいないのに、体の関係を持ってしまい、私の彼への 想いが更に膨らんでしまいました。 本当は私の事なんか好きではなく、同じ会社だし今後、気まずく なってしまうので彼なりに気を遣って、メールの返事を返してく れているだけなのでしょうか。。。 彼の想っている事がよく分かりません。 今後の、彼へのアプローチについて、アドバイス下さい。 お願い致します。

  • 他にも好きな人がいると言われました。。。彼にアプローチし続けてもいいでしょうか。

    よろしくお願いします。31歳の女です。 先日、同じ職場の8歳も年下の同僚に告白し、見事に ふられました。お恥ずかしながら、彼の日頃の私への 行動から、てっきり彼は私の事が好きだと思って いました。私も彼が大好きでしたので、両思いだとも…。 彼に告白をしたのは、彼に誘われるがままホテルに行き、関係を 持った翌日です。告白の返事は、OKだと思っていたのに…。 「やっぱり、同じ会社で付き合うのは色々と、大変だよ。 それに、俺には他にも好きな人がいて、その人とも親密に している。キミも好きなんだけどね…。2人も好きな人がいるのって、 おかしいし、男らしくないよね。だから、簡単にキミの気持ち に答える事が出来ない。ごめん。」と。 ショックでした。それでも、私は諦められず、「●●クンの 気持ちは良く分かった。正直に話してくれてありがとう。」と、 伝えました。 その後、会社で顔を合わせても、いつもは彼の方から、 話し掛けてくれたのに、この件があってから挨拶もしてくれない、 目も合わせてくれない…廊下ですれ違っても、無視されます。 すごく悲しいです。 しかし、メールを送れば必ずと言っていいほど、返事はくれ ます。しかし、彼からメールをくれた事は1度もなく、いつも 私が送れば返事をくれると言った感じです。とても優しい 文章です。 会社で素っ気なくされても、彼を諦められません。メールで、 対応してくれるのならば、このままアプローチを続けても いいと思いますか? そして、時期を見て、もう1度、告白したいのですが、重い でしょうか?もう嫌われているのだから、辞めた方が いいでしょうか。。。 付き合ってもいないのに、体の関係を持ってしまい、私の彼への 想いが更に膨らんでしまいました。 本当は私の事なんか好きではなく、同じ会社だし今後、気まずく なってしまうので彼なりに気を遣って、メールの返事を返してく れているだけなのでしょうか。。。 恋愛経験があまりないので、彼の想っている事がよく分かりません。 今後の、彼へのアプローチについて、アドバイス下さい。 お願い致します。

  • アプローチしたいのですが

    職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。また、このことを同僚たちが知っていて、不愉快な思いもしました。それ以来、気になる人ができても、アプローチや距離を縮めることに躊躇してしまいます。また、気まずくなるのではないか、言った者勝ちで、アプローチされていることを同僚に話されるのではないだろうか、以前の告白やアプローチして気まずくなったことを、今、気になっている人が知っているのではないだろうかと思う時があります。女性の方に質問します。自分に告白やアプローチをしている人が、過去に気まずくなったことを聞いた場合、それを信じて、アプローチや告白を断りますか?それともちゃんとその人に聞いた噂の真偽を聞きますか?噂ではなくきちんと相手自身を自分の目で見て判断しますか?

  • アプローチ…?

    職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。またこのことを同僚たちが知っていて、不愉快な思いもしました。それ以来、気になる人ができても、アプローチや距離を縮めることに躊躇してしまいます。また、気まずくなるのではないか、言った者勝ちで、アプローチされていることを同僚に話されるのではないだろうか、以前に告白やアプローチをして気まずくなったことを、今、気になっている人が知っているのではないだろうかと思うときがあります。女性の方に質問します。自分に告白やアプローチしている人が、過去に気まずくなったことを聞いた場合それを信じて、アプローチや告白を断りますか?それともちゃんとその人に聞いた噂の真偽を聞きますか?噂ではなくきちんと相手自身を自分の目で見て判断しますか?

  • 彼女へのアプローチ

    「彼女にアタックする」とはよく言いますがどうやったらいいのでしょう? それなりに女性と付き合った事もあるのですが、想いがゼロのところから始めて自分の方へ振り向かせるアプローチで成功したことがありません。 好きな娘が出来たとして、自分から食事に誘う(ここは第3者も一緒)などまでは普通に出来るのですが、そのプロセスの後、2人で食事とか、デートの誘いとか、何度かやってみても断られ、この時点で友人以上の気持ちががあることを察せられ距離を置かれてしまいます。 (1)声かけ→(2)第3者も含めて食事→(3)2人で食事→(4)デート→(5)告白→(6)交際 ・・・みたいなプロセスをいつも考えています 第(3)段階に入るのが速すぎるのでしょうか?それとも重ねてプッシュした方がいいのでしょうか? 色々やってみましたが、タイミングを図って食事やデートをほのめかしてみても断られ、重ねてプッシュしたくともしつこい奴呼ばわりされるのを恐れて距離を置いてしまい、多くの場合気まずくしてしまいます。 (3)辺りの打開策がみつからずに、先へ進めません。 なんだか好きな娘が出来てもいつも同じ辺りで引っかかっている感じです。 どうしたら良いでしょうか?

  • アプローチを焦ってしまう悪癖を治したい

    アプローチを焦ってしまう悪癖を治したい 僕は、好きな女性に対してアプローチを焦ってしまう悪い癖があります。 その子のことが好きであればあるほど、 「ウカウカしてると、先に他の男にとられるんじゃないか?」 という焦りが生じてしまい、まだそれほど仲良くなってもいないのにしつこくデートに誘ったり、頻繁にメールを送ってしまいます。 さすがに返事催促メールを送ったりはしませんが…何かにつけて連絡したくなります。 自分の気持ちだけが先走って、相手との温度差が生じた結果、失敗してしまいます。 特に、毎日顔を見れるわけではない学校外や職場外などの女性の時に、こうなることが多いです。 なんとかこの悪癖を治したいです。 どのようにすれば良いのでしょうか? 気持ちの持ちようなど、どんなことでも構いませんので何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • アプローチをされている時に…

    職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。またこのことを同僚たちが知っていて、不愉快な思いもしました。それ以来、気になる人ができても、アプローチや距離を縮めることに躊躇してしまいます。また、気まずくなるのではないか、言った者勝ちで、アプローチされていることを同僚に話されるのではないだろうか、以前の告白やアプローチして気まずくなったことを、今、気になっている人が知っているのではないだろうかと思う時があります。女性の方に質問します。自分に告白やアプローチしている人が、過去に気まずくなったことを聞いた場合それを信じて、アプローチや告白を断りますか?それともちゃんとその人に聞いた噂の真偽を聞きますか?噂ではなくきちんと相手自身を自分の目で見て判断しますか?

  • 告白されたことを忘れてしまうことはありますか?

    告白をして3ヶ月がたちます… 返事は「まだ答えが出せないので、少し待って欲しい…」でした。 彼女からのメールは少なく、たまに一緒に食事に行きます。 告白されたことを忘れてしまったんではないか?と思う時があります。 次回、会った時に、もう一度自分の気持ちを伝えてみようかと迷っています。 女性の方に質問します。告白されたことを忘れてしまうことってありますか? また、告白されて返事をしないで、うやむやにしてしまうことってありますか?

  • アプローチを回避する方法を教えてください

    質問お願いいたします。 私には困っていることがあります。 それは、職場の男性からのアプローチです。 その人は人間的にはいい人だと思いますが、恋愛となると私には考えにくい存在です。 前々から私に話しかけることが多いなぁとは感じていました。 そして年末くらいに突然紙を渡され、私は考えるヒマもなくそれを受け取りました。 その人が立ち去った後に見てみると、そこには電話番号が書いてありました。 メールがきたので内容を見ると、私の職場の同僚(女性)も含め3人で新年会をしようとのことです。 2人きりではなく同僚も行くならまぁいいかと行きましたが、そこからが問題でした。 仕事の話だけならよかったものの、なんとその男性は私の同僚がいる前で私にアプローチをしてきたのです。 しかも「○○さん(私)狙いでいこう」だとか露骨な言葉で…。 当然一緒にいた同僚は肩身が狭く不愉快な思いをするわけで、私としても気まずい思いをしました。 そして同僚が帰ると言い出し(体調が悪いというのもあり)、私がおろおろ…。 するとその男性は、「えー、もう帰っちゃうんですか?」と同僚に言いつつも「○○さん(私)はダメ!今日は話に付き合ってもらいますよ!」と。 私もなんだか断りづらい雰囲気になり(同僚も同僚でたったの2~3時間で帰ると言い出すし)、その場に残りました。 それからというもの、その男性のトーク(アプローチ含む)が6時間にも及び…深夜になったので帰りました。 そういったこともあってかどんどんとアプローチが進み、現在も誘いのメールがきます。 けれど、私としては本当に参っているのです。 アプローチの仕方も一方的だし、私のことをなんにも考えてない。 いっそ告白してくれたら断れるのですが、されないかぎりは断るなんてできないし職場で気まずくなるのもイヤです。 かといって、このままデートに誘われたりエスカレートするのも困ります。 まぁ最初のうちは理由をつけて断ることができても、何回も通用する手じゃないですよね。 というより、鋭い方なので私が距離をあけてることくらいわかるだろうし…それもそれで気まずい。 そこで質問なのですが、アプローチをかわしつつ距離をあけてると勘ぐられないような方法ってありませんか? 別に職場で関わってる人間じゃないならいいですが、関わってる分仕事に支障をきたしたくないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 思わせぶり…どうアプローチするか

    当方、女性です。 5歳上の男性に片想いしています。 その男性と二人で食事に行ったときですが、 なんとも思わせぶりなことをいくつか言われました。 •彼氏いないの?なんで? •○ちゃんは恋愛対象だよ •(共通の知り合い♂)が○ちゃんのこと可愛いって言ってたよ •○ちゃんはモテそうだし、彼氏がいないの不思議 •(髪を切った私に)イイね、ショート似合う女の子ってほんと素敵 •○ちゃんには気を遣わなくていい、一緒に居て楽しい ザッとこんなことを言われ、連絡先を聞いてきたのも彼だったし、 もしかして有り得るんじゃ…?なんて舞い上がっていたのですが、 かと言って彼から連絡がくることなんて滅多に無く。。。 また食事に行こう、という話だったので何度かお誘いしてみたものの、 お互い仕事が忙しく、なかなか予定が合わず連敗中です(泣) 仕事で会ったり、偶然街中で遭遇したりはしていて、 そのときは楽しく話せますし、食事に行こうという話も出るんですが…。 ちなみに彼にも彼女はいません。 見た感じ、少し頼り無さげでいかにも草食系といったタイプなのですが、 交友関係が広く、休みの日も予定詰め詰めで、周りに女性もたくさんいます。 みんな仲良し!な感じです。 最初は1週間に二度くらいの頻度でお誘いのメールをしたりしていたんですが、 あまりしつこく誘うのも…というのと、彼がメールが得意ではないというのもあって、 少しの間連絡するのをやめようと、いま3週間ほど連絡せずにいる状況です。 しかし彼から連絡がくるわけでもなく… ここからどうやってアプローチすればいいのかわからなくなってしまいました。 脈が無いかもしれない、ということはわかってはいますが、 このまま諦めるのは嫌だし、いずれは告白したいと思っています。 会えないならいっそ電話で告白してしまった方がいいのか、とも思ったり、 やはり気持ちを伝えるなら直接、とも思ったり。 完全に行き詰まってしまいました。 男性って何とも思っていなくても、女性に思わせぶりなこと言えるんですか?(泣) この一連の流れのような状況で告白されたら迷惑ですか? 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。