• ベストアンサー

はっきり喋る為の発声法があれば

昔から、喋る時、声がこもりがちで聞き取りにくいと言われています。何かはっきり喋る為の発声法があれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは「口の開け方」に問題があると思います。 閉じがちになっているため、口の筋肉がうまく動かない 場合もあるでしょう。 大きく口を開けて「ア」「イ」「ウ」の形を作ってみましょう。 「ア」は出来るだけ大きく口を開けて、 「イ」は横に大きく広げて、 「ウ」は口を前に突き出します。 これを30回ほど、毎朝繰り返します。 ずいぶんと話し方が丁寧に、はっきりするはずです。 これは「アナウンサー」の方々のためのトレーニングなのです。 ぜひお試しください。

その他の回答 (3)

回答No.4

supuri152さん、こんにちは。 学生時代、演劇部の発声練習が、毎日のように聞こえてきていました。 その練習とは、 窓の外に向かって、大きな声で 「あ、え、い、う、え、お、あ、お~~~~~」 と遠くまで聞こえるように発声することを繰り返すのです。 あ行が終わると、次はか行です。 少し恥ずかしい、ということであれば、音楽を流して お気に入りの歌を大きな声で歌うことをお勧めします。 これですと、自然ですし、楽しいですから続けられると思います。 ポイントは恥ずかしいと思わないことです。 頑張ってください。

supiri152
質問者

お礼

お礼が大変遅れてすみません。ここでみなさまにお礼を言わせていただきます。 いろいろな発声方法がありますね!!すべて参考にさせていただきます。みなさん、ありがとうございます。

  • fellisia
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.3

声優を目指している卯月ともよさんのサイトです。 音声データがあるので、参考にしてみては?

参考URL:
http://page.freett.com/bb2002/voice.html
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

直接的な発声法のアドバイスではないのですが。 相手との距離が倍あると思いながら発声すれば恐らくこの問題は解決できると思います。例えば相手との距離が1メートルなら相手が2メートル先に居るという感覚で話すという感じです。 ちょっとした訓練が必要ですが、是非試してみて下さい。

関連するQ&A

  • 発声しないで出来る発声の為に役立つトレーニング教えて下さい

    発声しないで出来る発声の為に役立つトレーニング教えて下さい 友達からはリップロールとかタンクトリルが良いと言われたんですが それ以外に声を出さずに毎日出来るトレーニングを教えて下さい お願いします

  • 発声

    私は女なのですが、歌っていて裏声を出すと二重に重なった声が出てしまう時があります。特に地声を出していて急に裏声になったときが多いです。 以前、発声の本で「中音域を歌う時は自分の胸に音が響くような発声がよい」というのを見たので中音域の時には胸に手をあてて響くように意識しているのですが、自分の中音域ギリギリのところまでくると声が裏返ったりしてしまいます。 あと高音域は広げることができると聞いたことがあるのですが、それは中音域と高音域の境目の音も同じことが言えるのでしょうか?(地声の限界を上げることはできますか?) ・裏声を出した時に声を二重にさせない方法 ・中音域の上限を歌うときに声が裏返らない方法 ・地声の限界をあげることができるかどうか についてどんな些細な事でもかまいませんので教えてください。 長々と質問してしまってすみません。 発声などについてはド素人なのでよろしくお願いします。

  • 正しい発声と鼻の関係について

    僕は昔から、発声について悩んでいます。 それは声量がないのと、自分の本来の 声がどれなのか分からないのです。 元々、小さい頃から、声質が細く、 高くて、小学校の頃はよく女の子と 間違えられるくらい声が高くて、 それが嫌でした。なんとか低い声を 出すように過ごしてきたのですが、 今は、本来の自分と向き合いたいと 思い直し、声も個性でいいと思える ようになりました。 いろいろ原因を探りたくて、耳鼻咽喉科で 声帯を調べてもらったのですが、声帯自体は きれいだと言われました。なので、精神的 な事かなと、思っていたのですが、 最近、ある事に気付いたのです。 それは、鼻を使う事です。発声というと、 口を大きくとか、腹からとはよく言われますが、 鼻の事に触れる人は少ないように思います。 鼻に意識を集中して、鼻から息を抜くように発声 すると、すごく楽に声が出るのです。 今まで、苦手だったファルセットも容易に できるようになって、感激しています。 よく裏声ができないという人がいますが、 ここに原因がありそうな気がするのですが。 これに、複式呼吸、内臓下垂矯正、骨盤矯正 を組み合わせて、本来のあるべき発声機能を 再生させれば、もっと、いい声が出るのでは ないかと思っているのです。 あと、僕は、昔から鼻詰まりがひどくて、 鼻呼吸が苦手だったのですが、鼻の通りを 直すと、今より声質も変わり、楽な発声ができる でしょうか?書いてる今は、鼻の通りが割といいのですが、 一日の半分は鼻が詰まったように感じ、その時は 声も出しにくいです。 英語圏の人の発声などを見てると、あきらかに 鼻に抜くような発声をしています。 これと声量の問題も関係ありますか? 日本人と違って、しゃべる時と歌う時が延長線上に あるように思います。だから歌がうまい人が 多いのでしょうか? 長くなってすいません。

  • 発声の持続

    カラオケなどで発声をしていて高い声を2・3曲歌うと声が枯れてしまって全然声が持続しません。 原因としては普段は人より声が小さく発声が上手く出来ていないことがあるのと思いますが、声が小さいことは意識してなおせるのですが、これ以外に発声が持続する方法として出来ることはあるでしょうか。

  • 発声についてのご相談

    こんにちは。僕は数年前からバンドでボーカルをやっているのですが、発声のことで悩みがあります。抽象的でわかりにくいかもしれないので申し訳ないのですが、歌っていて調子がいい時と悪い時があって、調子がいい時は声を出したとき鼻の付け根の奥(目の奥辺り)に声が響くような、そこて声に芯が出来て、曲によって強く発声しても、囁く様に歌ってもちゃんと声に芯があって艶もある感覚があって歌いやすいのですが、調子が悪い時は、声が喉と顎の間でなっている様な感覚がして、野太いのに芯がないような、何だか声が拡散してしまってる様な感じがして非常に歌いにくい通らない声になってしまいます。普段の話し声でもしばしばこういう感覚になって、声が出しにくい感じがあります。喉に手を当ててみても、調子がいい時も悪い時も特別無駄に力を入れてしまってる(絞めている)様子はありません。やはり何か発声法を間違えているのでしょうか?腹式呼吸も普段から意識して、喉に無駄な力を抜く様にも気をつけているんですが...。後、歌っていて、ある一定の高音になるとちゃんと音は出るのは出るですが、声の質が変わるというか、さっきの調子が悪い時の様な拡散した感じの声になってしまいます。これもやはり、わからないだけで喉を絞めてしまってるとか、何か間違った発声をしてしまっているのでしょうか?

  • 発声★

    発声で質問なんですが、私は高い声を出すときはYUKIみたぃな感じの、かわいい系の声でしか歌えないんです。(MISIAみたいな歌い方は、高い声が喉からしか出ません。)もともと、地声はそんなに高くなく、少しハスキーがかっている感じです。カラオケなどで歌っていると友達に「声低めなのに何でそんなに高いん?普通の人よりぜんぜん高いよ。」と言われます。(1オクターブ高いファ#ぐらいは余裕です)また、低い声は出しにくいです。特に、裏声とゆう感じでもなく、普通の地声には聞こえるらしいのですが、この発声法はOKなんでしょうか?

  • 発声練習

    声を大きくする為に発声練習を家でしようと思いますが、声を普通に出すと近所迷惑になるので、タオルとかで口をふさいで練習しようと思いますが、やっぱりやれば少しは効果があるでしょうか。また、同じような練習をしているような方はいますでしょうか。

  • 鼻詰まりと呼吸・発声の関係について

    僕は昔から、声が小さく、声質が細いため 雑踏や外だとあまり声が遠くに届かないため 一度、声帯に原因でもあるのかなと思い病院で 診断してもらったのですが、その時は 「きれいな声帯だし、もっと体を鍛えなさい」 とだけ言われました。 腹筋など筋力が弱い事は十分自覚してるのですが、 発声がしにくい原因がそれだけとは思えないの です。例えば、筋力の落ちた老人でも 大きい声が出る人はいくらでもいます。 それでいろいろ調べていたのですが、 どうも人より鼻の通りが悪いのです。 睡眠時や日中でも、たいていどちらかが 詰まっていて、息苦しいのが慢性して 幼少の頃より口呼吸になっているみたいな のです。以前、見てもらった病院では 鼻の通りまでは見てもらわなかったのですが、 発声のしにくさと関係あるのかなと思ったのですが。 また、少し内臓下垂ぎみなのですが、 それが原因で横隔膜まで下がって、 発声しずらいという場合もあるのでしょうか? 呼吸ってかなり重要らしいので。 大きい声で、はっきりとした発声が できるようになりたいです。

  • 正しい発声

    初めて質問させて頂きます! 僕は歌が好きで、自分なりにどの発声法が一番楽かここ1年ほど探していました。 ボイストレーニング等には通ってませんでした。 先日、声が鼻の裏を抜けて後頭部に響くような感覚があり、その感じで歌ってみると全然力まずに高音が出るようになりました。 因みに、上のレかミくらいの音です。 そこで質問なのですが、この発声法は「正しい部類」に入るでしょうか? インターネットで調べてみても、「体全体で響かせる」「頭のてっぺんから声が抜けるような」と色々な例えが多すぎて良く分かりません。 それとも、「正しい発声」というのは1つでは無いのでしょうか? 今までに無いくらい声が気持ち良く出たのはいいが、いかんせん声楽に関してはド素人なので心配になり、ここで質問させて頂きました。 回答宜しくお願いします!

  • 発声について

    ふだんから声が小さいといわれることが多いです。 そのせいもあって最近、自分の発声がよくわからなくなってきました。 とても、初歩的な質問なのですが、声を大きくしていくと 自分の耳にも大きく聞こえるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう