• ベストアンサー

はっきり喋る為の発声法があれば

昔から、喋る時、声がこもりがちで聞き取りにくいと言われています。何かはっきり喋る為の発声法があれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは「口の開け方」に問題があると思います。 閉じがちになっているため、口の筋肉がうまく動かない 場合もあるでしょう。 大きく口を開けて「ア」「イ」「ウ」の形を作ってみましょう。 「ア」は出来るだけ大きく口を開けて、 「イ」は横に大きく広げて、 「ウ」は口を前に突き出します。 これを30回ほど、毎朝繰り返します。 ずいぶんと話し方が丁寧に、はっきりするはずです。 これは「アナウンサー」の方々のためのトレーニングなのです。 ぜひお試しください。

その他の回答 (3)

回答No.4

supuri152さん、こんにちは。 学生時代、演劇部の発声練習が、毎日のように聞こえてきていました。 その練習とは、 窓の外に向かって、大きな声で 「あ、え、い、う、え、お、あ、お~~~~~」 と遠くまで聞こえるように発声することを繰り返すのです。 あ行が終わると、次はか行です。 少し恥ずかしい、ということであれば、音楽を流して お気に入りの歌を大きな声で歌うことをお勧めします。 これですと、自然ですし、楽しいですから続けられると思います。 ポイントは恥ずかしいと思わないことです。 頑張ってください。

supiri152
質問者

お礼

お礼が大変遅れてすみません。ここでみなさまにお礼を言わせていただきます。 いろいろな発声方法がありますね!!すべて参考にさせていただきます。みなさん、ありがとうございます。

• fellisia
回答No.3

声優を目指している卯月ともよさんのサイトです。 音声データがあるので、参考にしてみては?

参考URL:
http://page.freett.com/bb2002/voice.html
  • plussun
回答No.2

直接的な発声法のアドバイスではないのですが。 相手との距離が倍あると思いながら発声すれば恐らくこの問題は解決できると思います。例えば相手との距離が1メートルなら相手が2メートル先に居るという感覚で話すという感じです。 ちょっとした訓練が必要ですが、是非試してみて下さい。