• 締切済み

ケーキのスポンジが固くなってしまう

0102maikoの回答

  • 0102maiko
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.5

こちらのHPにお菓子作りのヒントからポイント、レシピ、 判りやすくたくさん載っています。勿論スポンジのコツもバッチリです。 私もお菓子作りの度にこちらのお世話になっています。

参考URL:
http://anies.net/
bananamaki
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 このHPを是非参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • ケーキのスポンジがふくらみません

    デコレーションケーキやチョコレートケーキなどを作るとスポンジがふくらみません。 多分これがふくらまない原因なのかも!?と思うのですが、スポンジの最後の工程のところで生地に粉を混ぜることろで、「泡(砂糖と卵を硬く泡立てたもの)がつぶれないようにへらでボールの底からすくうようにしてまぜること」とお菓子の本にあるのですが、どのようにすればいいのでしょうか?? どのようにすればいいのかよく分からないので、泡を潰してしまっているのかもしれません。 それと、これは私が勝手に思っているだけなので、他に原因として考えられることがありましたら、教えてください。 お菓子作りに詳しい方、助けてください!!

  • スポンジケーキがうまく膨らみませんでした

    スポンジケーキを作ってみました。材料は薄力粉・砂糖各90、卵3個、牛乳大さじ1に溶かしたバター10。 卵は本によって違いましたが、卵黄と卵白を分けて泡立てました。自動泡立て器を使いかなり泡立てたのですが・・・オーブンはケーキモードを使いました。18の型を使いましたが、半分しか膨らみませんでした。 ケーキ作りベテランの方お願いします。

  • オーブントースターでスポンジケーキを上手に焼くポイントは?

    もうすぐバレンタインデー 彼からデコレーションケーキをリクエストされてしまいました お菓子を作るのは大好きでよく作るのですが、ふわっとした高さのあるスポンジケーキはうまく焼く事ができません・・・(;_;) うまく焼く事ができなかったので、スポンジケーキをつかうお菓子は避けています(^_^;) 我が家にはオーブンレンジがないので、お菓子作りはオーブントースター(高温、中温、低温、イースト発酵と4段階の温度調整ができるものです)でしております 本に書いてある通りにしっかりとやっているはずなのに、なぜ上手くいかないのかが分かりません お菓子作りは温度と焼き時間が大切だから、オーブントースターのせい?なんて思っているのですが・・・ 失敗した時には別立てにしたのですが、私の泡立て方などが原因なのでしょうか? オーブントースターでも上手に焼ける方法、レシピなどありましたら教えてください

  • スポンジケーキの口当たりについて

    昨年からお菓子作りをはじめ、スポンジケーキを20回ほど焼きました。 昨年の終わりくらいには自分でも納得のいくスポンジを焼けていたような気がするのですが 今年に入ってどうも焼き上がりのスポンジの口当たりがよくありません。 なんだか部分的にモロモロっとするのです。 レシピは相原一吉著「お菓子作りのなぜ?がわかる本」のとおりに作っています。共立て法です。 卵液を泡立てすぎない事、最後に低速で木目を整える事、粉を混ぜる前に卵液の温度が下がっている事、粉は見えなくなるまでよく混ぜる事、など自分でも思いあたるところは気をつけてやってみましたがやはり昨年の終わりくらいの出来に戻りません。 スポンジケーキの口当たりがモロモロっとなる原因ってなんでしょうか? 昨年と変えたところと言えば泡立てるときに使うボウルを金型からガラス製に変えたところくらです。 そのような事が影響するのでしょうか? また、上記注意事項を自分ではきちんとやっているつもりでもやりたらないのかもしれません。 行き詰まっています、よろしくお願いします。

  • ケーキのスポンジ

    お菓子作り初心者です。 ケーキのスポンジを作りたいのですが、何度チャレンジしてもウマく行きません…。 焼き上がるとスポンジと型の間に隙間が空いてしまいます。 隙間が空いてしまう原因は、どのようなコトが考えられるのでしょうか? ウマく焼くコツなどあれば教えて頂きたいですm(__)m

  • スポンジケーキがふっくら焼けません。

    初めてお菓子作りに挑戦しました。 電子レンジでお菓子が上手に出来る(オレンジページ)という本をみながら作ったのですが、スポンジが本通りにふっくら焼けませんでした。 焼き上がりの理想の半分くらい。 分量もきちんと同じにしたつもりです。 原因があるとすればどこでしょうか? レンジを使用する場合で、ふっくら焼くアドバイスお願いします。

  • ロールケーキのスポンジについて

    お菓子の本で、ロールケーキのスポンジでココア味のものと、プレーンのものとじゃ砂糖の量が違ったんですが(同じ30センチ角でココア味は砂糖80グラム、プレーンは50グラムと書いてありました!)なぜ違うんでしょうか!? あと、実際に両方のスポンジを作ってみたんですが、プレーンの方だけ(甘いほうが美味しいと思い、勝手に砂糖を増やして70グラム入れたんですが・・・)クッキングシートにスポンジがベッタリ貼りついて非常にはがす時苦労しました(汗)!!ココア味(ココアパウダー(無糖)20グラム入る)の方はさほどくっつかずやりやすかったのですが、なぜプレーンの方だけくっつくんでしょうか???プレーンはそうゆう理由で砂糖の量が少なく書いてあるんでしょうか!? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい(><)

  • ヨーグルトの砂糖を使うとケーキが膨らまない?

    ケーキ作りにヨーグルトについてくる砂糖を 使うと膨らまないってことはあるのでしょうか? ケーキ作り超初心者で 今まで3回ほど自宅でケーキ作りに挑戦しましたが どうにもこうにもケーキが膨らみません。 ケーキはチョコレートスポンジケーキです。 初回失敗後はお菓子本を読み直して いろいろ反省するところも見つかりました。 バターが堅すぎたのかな?とか、 メレンゲを泡立てすぎたかな?とか、 でも本に書いてある通りにやったはずの今回も また同じ低ーいケーキになってしまいました。 型(18センチ丸型)の半分くらいの 高さにしかなりません。 唯一思い当たるのは バターと砂糖と卵黄と溶かしたチョコを 混ぜるときに、最後までぢぁりぢぁり感が 残っていたこと。 低温で溶けやすいはずのヨーグルト用砂糖が 何でいつまでも固形のまま残ってしまうんでしょう? もしかしてバターで油膜が張られて しまったのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • スポンジケーキの焼き方

    焼いているときに、すっごく膨らんで焼きあがったらしぼんで堅いスポンジケーキになってしまいます。スフレタイプのチーズケーキを作ったときなどは膨らみすぎてふきこぼれてしまいました。どうしてでしょうか? どんなケーキを作ってもすっごくふくらみ、焼きあがって時間がたつとしぼんでしまいます。本のとおりに作っているのですが・・・。

  • パウンドケーキとスポンジケーキ

    パウンドケーキが上手くできません。 スポンジケーキの場合、卵と砂糖の段階で充分泡立てる 泡だて器であれば尚よし。というくらい入念に泡立てを 重視したレシピなのでまずまず納得の仕上がりになります。 パウンドケーキの場合、混ぜて焼くだけ簡単レシピが多く そのとおりチャレンジするのですが、スポンジの中心部が まるでプリンかチーズのようなキメの無い状態です。 卵と砂糖の段階もくるくる混ぜるだけで良いのでしょうか。 そこに、粉類を投入しネチャネチャ混ぜていいのでしょうか。 スポンジケーキのように粉類はサックリ混ぜる方が良いので しょうか。