• 締切済み

在日の方の検索方法

在日の方の検索方法 ふと思ったんですが日本に住んでいる方って情報を仕入れようと思ったとき どうやって検索するんですか? 例えば中国の方で不動産を探そうと思ったら「〇〇 不動産」といった感じで検索するんですかね? 友達と話してて「そういうときどうするんだろう?」いう疑問にぶつかったので 質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

• pdpdp
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

立場を入れ替えて考えれば、イメージできませんか? 中国の場合は漢字圏なので、意味が同じ熟語はそのまま検索にかけられるものの、日本語と北京語で意味が変わっていない熟語は20~30%だと言われており、期待とは違う検索結果になることはあり得ると思います。有名どころでは「愛人」ですかね。日本では不倫と同義ですが、北京語だと文字通り「愛する人=奥さん」の意味で、真逆に近くなっているわけです。他にも同じようなケースに出くわした場合、結果を見てのけぞることがあるかも知れません。 それと別に在日に限らず、在米でも在中でも在独でも在蘭でも何でも同じですが、現地語ができるかどうかで、自ずと選択肢は決まりますよね。メジャーな観光地の情報とかなら母国語でも、たいてい何とかなるでしょう。地域生活密着情報(今回例であがっている不動産とか)を母国語で捕まえられる可能性は低いので、その場合は翻訳サイトを使いながら頑張ってみるとか、そういう形になります。もちろん、現地語ができる人だったら使い分けて検索すれば済むことですが。