• ベストアンサー

カモは渡り鳥?

鴨鍋のカモは渡り鳥ですか。つまらん質問ですいません。

• gon73
  • お礼率24% (23/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.3

およよ! 違いますよ~ 「鴨鍋」(一般的なやつです。猟師さんが山で打って取ってくるものではないので、念の為)に使うのは「合鴨」です。 <合鴨> アオクビアヒルとマガモを交配させたもの。肉を食用にするほか、カモ猟のおとりにする。アヒルガモ。ナキアヒル。→「大辞林 第二版」より カモとアヒルは生物学的に近い仲間なので、簡単に交配できるようです。 もちろん、人が人工的に大量に養殖してます。 最近は、農薬を使わずに済ませるため、田んぼに離して、雑草や害虫を食べさせる 「合鴨農法」がブームですよね。(しかし、お米の収穫のあと、カモ君たちも食べられてしまうらしい。カワイソー)

その他の回答 (2)

• sesame
回答No.2

鴨鍋にするカモって、なにガモでしょうね? カルガモ? マガモ? 種類がわからないのでなんとも言えませんが、日本で見られる主なカモは次のとおり。 マガモ…冬鳥または漂鳥 トモエガモ…冬鳥 カルガモ…留鳥または漂鳥 コガモ…冬鳥または漂鳥 ヨシガモ…冬鳥または漂鳥 ヒドリガモ…冬鳥または旅鳥 ハシビロガモ…冬鳥または漂鳥 言葉の説明 冬鳥…日本で越冬する鳥 漂鳥…国内を点々とする鳥 留鳥…定住する鳥 旅鳥…渡りの途中で日本に立ち寄る鳥 ちなみに鴨鍋にするカモは基本的に飼育されているカモです。

• Eivis
回答No.1

シベリア方面から飛来するマガモが一番美味しいとされています。 琵琶湖の東北部が有名ですが、ここには九州の例をご紹介します。↓URL参照。 http://www.kttnet.co.jp/kurume-koiki/HTM/350-03.htm