-PR-
解決
済み

カモは渡り鳥?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59205
  • 閲覧数2309
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (23/95)

鴨鍋のカモは渡り鳥ですか。つまらん質問ですいません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

およよ!
違いますよ~
「鴨鍋」(一般的なやつです。猟師さんが山で打って取ってくるものではないので、念の為)に使うのは「合鴨」です。

<合鴨>
アオクビアヒルとマガモを交配させたもの。肉を食用にするほか、カモ猟のおとりにする。アヒルガモ。ナキアヒル。→「大辞林 第二版」より

カモとアヒルは生物学的に近い仲間なので、簡単に交配できるようです。
もちろん、人が人工的に大量に養殖してます。
最近は、農薬を使わずに済ませるため、田んぼに離して、雑草や害虫を食べさせる
「合鴨農法」がブームですよね。(しかし、お米の収穫のあと、カモ君たちも食べられてしまうらしい。カワイソー)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

シベリア方面から飛来するマガモが一番美味しいとされています。 琵琶湖の東北部が有名ですが、ここには九州の例をご紹介します。↓URL参照。 http://www.kttnet.co.jp/kurume-koiki/HTM/350-03.htm
シベリア方面から飛来するマガモが一番美味しいとされています。

琵琶湖の東北部が有名ですが、ここには九州の例をご紹介します。↓URL参照。
http://www.kttnet.co.jp/kurume-koiki/HTM/350-03.htm


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

鴨鍋にするカモって、なにガモでしょうね? カルガモ? マガモ?

種類がわからないのでなんとも言えませんが、日本で見られる主なカモは次のとおり。

マガモ…冬鳥または漂鳥
トモエガモ…冬鳥
カルガモ…留鳥または漂鳥
コガモ…冬鳥または漂鳥
ヨシガモ…冬鳥または漂鳥
ヒドリガモ…冬鳥または旅鳥
ハシビロガモ…冬鳥または漂鳥

言葉の説明
冬鳥…日本で越冬する鳥
漂鳥…国内を点々とする鳥
留鳥…定住する鳥
旅鳥…渡りの途中で日本に立ち寄る鳥

ちなみに鴨鍋にするカモは基本的に飼育されているカモです。