• ベストアンサー

諺について教えてください

rurの回答

  • rur
  • ベストアンサー率15% (32/201)
回答No.2

こんにちは。 回答されていらっしゃる方と同じかも? 「家まずしくしてこうしあらわる」 「家貧しくして孝子顕る」ではないかと思います。 家が貧乏だと、子供も家計を助けて働くから、 自然とその孝行が世間の知るところとなる。ということ ではないかと思います。 「家貧しくて孝子顕れ、世乱れて忠臣を識る」(宝鑑) が出典のようです。 我が家は貧しいのですが、子は親孝行ではありません。 いったいどうなっているんだ! と声を大にして言いたいのですが・・・・! はあ~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国のことわざ

    こんばんは~ 日本には、 (今日できることを明日にのばすな) という格言がありますが 外国には、 (明日できることは 今日しない)  という諺があるそうです。 その言葉は どこの国の言葉ですか? 正確な言葉を教えてください。 どんなシチュエィションで、使用されるのか? その本来の意味とか お教えください! よろしくお願いいたします!  <(__)>

  • ことわざについて

    うろ覚えなのですが、「沈黙は愚者の甲冑、賢者の●●」ということわざ?というか著名人の言葉を聞いたことがありますでしょうか。もしご存知の方がいれば、正確な言葉と発言した人を知りたいのです。

  • ことわざ?!でしょうか・・・

    男性は、自分よりひとつ年上の女性を結婚相手として探した方がよい(?)というような意味で、 「金のわらじを履いてでも探せ」みたいなのありましたよね~ アレの正式なことわざ(?)と、正確な意味を教えてください。 ちなみに、ことわざなんでしょうか??

  • ことわざ?

    「良貨は悪貨に~~~」って言葉ありませんでしたっけ? ことわざではないかと思いますが、続きとまた誰かの言葉であれば、誰の言葉か?意味まで分かれば教えてください。

  • 諺?

    諺だと思いますが、 spring forth full blown 意味を教えてください。 それと(ずうずうしくて、済みません!)、ある文の文頭にあった、 In what follows の意味も教えてください。 よろしくお願いします!

  • 次のことわざが思いだせない

    ことわざなのか、偉人の格言なのかは忘れましたが、 おおむね次の様な意味のものがあったはずです 「人を求めて自分をよく見せようとしても、誰も寄りつかない。 それよりも、人からよく見られることを諦め、一人でも直向きに生きていると、 向こうから人が集まって来る」 たしか、蝶か蛾か、花という言葉が含まれていたような気がしますが、 含まれていないかもしれません。 中国の故事成語だったかもしれないし、欧米の格言だったかもしれません 言葉に詳しい方、御存知でしたら元の文を教えて下さい。

  • 諺「敵わなかったら・・。」

    昔読んだ本に「『敵わなかったら仲間になれ』の諺は2つの意味がある・・・。」と言う文がありました。 「仲良くしろ」と言う事と「レベルを追いつけ」と言う意味と思っていましたが、原語でどう言う言い方なのか気になります。 どなたか該当する英文をご存知でしたらお願いします。

  • ことわざが思い出せません

    「相談などを冷静に断ち切る」という感じの意味の言葉。。。

  • ことわざ?

    「信じる者は救われる」 という言葉がありますが、これはことわざではないのですか?? これがことわざでなく、もしこれと同じような意味をもつことわざがあったら教えてください。 お願いします。

  • ことわざ

    小股の切れ上がったいい女と言う言葉を聞いたのですが、小股の切れ上がったとはどう言う意味ですか?昔なにかの本でよんだのですが、忘れました。