• ベストアンサー

諺について教えてください

rurの回答

• rur
回答No.2

こんにちは。 回答されていらっしゃる方と同じかも? 「家まずしくしてこうしあらわる」 「家貧しくして孝子顕る」ではないかと思います。 家が貧乏だと、子供も家計を助けて働くから、 自然とその孝行が世間の知るところとなる。ということ ではないかと思います。 「家貧しくて孝子顕れ、世乱れて忠臣を識る」(宝鑑) が出典のようです。 我が家は貧しいのですが、子は親孝行ではありません。 いったいどうなっているんだ! と声を大にして言いたいのですが・・・・! はあ~ ありがとうございました。