-PR-
解決
済み

諺について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59198
  • 閲覧数613
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (9/22)

『家貧にして孝子出ず』という言葉を聞いたのですがどなたか正確な文と意味を教えてください。(出ずが「いず」なのか「いでず」なのか。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 57% (15/26)

家が貧しくなると、子供が働いたり手助けをするので、子供の孝行がはっきり人々に知られる。孝子の言葉であるが、一家の仲が良くないから孝子が表れるのだと逆説的な考えを述べている。<世乱れて忠臣あらわる>と続いている。

ことわざ小事典(金園社)より。
お礼コメント
mae

お礼率 40% (9/22)

明快な答えをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 19:29:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

家貧しくして孝子顕る、でしょう。(宝鑑)恵まれた家では子供が親孝行でも目立たないが、貧乏であるとその孝行がはっきりわかる、という意味と、貧しい家には孝行な子が出て家を助ける。転じて、逆境にあるときそれを助けるものが現れる。という意味があります。広辞苑第5版。
家貧しくして孝子顕る、でしょう。(宝鑑)恵まれた家では子供が親孝行でも目立たないが、貧乏であるとその孝行がはっきりわかる、という意味と、貧しい家には孝行な子が出て家を助ける。転じて、逆境にあるときそれを助けるものが現れる。という意味があります。広辞苑第5版。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (31/197)

こんにちは。 回答されていらっしゃる方と同じかも? 「家まずしくしてこうしあらわる」 「家貧しくして孝子顕る」ではないかと思います。 家が貧乏だと、子供も家計を助けて働くから、 自然とその孝行が世間の知るところとなる。ということ ではないかと思います。 「家貧しくて孝子顕れ、世乱れて忠臣を識る」(宝鑑) が出典のようです。 我が家は貧しいのですが、子は親孝行ではありません。 い ...続きを読む
こんにちは。

回答されていらっしゃる方と同じかも?
「家まずしくしてこうしあらわる」
「家貧しくして孝子顕る」ではないかと思います。
家が貧乏だと、子供も家計を助けて働くから、
自然とその孝行が世間の知るところとなる。ということ
ではないかと思います。
「家貧しくて孝子顕れ、世乱れて忠臣を識る」(宝鑑)
が出典のようです。

我が家は貧しいのですが、子は親孝行ではありません。
いったいどうなっているんだ!
と声を大にして言いたいのですが・・・・!
はあ~

ありがとうございました。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ