数年前のテレビの特集で話題の外国人選手とは?

このQ&Aのポイント
  • 数年前のテレビの特集で取り上げられた選手が思い出せずに悩んでいます。戦前または戦時中の、おそらく外国人選手でした。特集で取り上げられた内容は、入院しているチーム関係者のお見舞いに花束を持って病院を訪れたその選手の行動です。
  • 病室の場所を尋ねた後、教えられた病室には立ち寄らずに屋上へ向かいました。屋上でビデオカメラで町並みを撮影し、花束をそこに置いて立ち去ったと言われています。
  • おぼろげな記憶ではスタルヒンという名前だったようですが、情報を探しても該当する選手は見つかりませんでした。もしかすると野球選手ではなかった可能性もありますが、スポーツ選手であることは間違いないと思われます。情報がある方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年前のテレビの特集。

数年前のテレビの特集。 数年前に、テレビの特集で取り上げられた選手が思い出せずに悩んでいます。 戦前または戦時中の、おそらく外国人選手でした。 特集で取り上げられた内容は以下のようなものでした。 入院しているチーム関係者(?)のお見舞いに、花束を持って病院を訪れたその選手は、ナースステーションで病室の場所を尋ねます。 ところがその選手は、教えられた病室には立ち寄らず、まっすぐと屋上へ向かいました。 そして、ビデオカメラで町並みを一通り撮影すると、花束をそこにおいて立ち去ったと言うものでした。 おぼろげな記憶ではスタルヒンだったような気もしますが、探してもそのような情報は出てきませんでした。 もしかすると記憶違いで、野球選手ではなかったかもしれません。 (スポーツ選手だった、と言うことは間違いないと思っています) 何か覚えていると言う方が居られましたら、情報をお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abex_trax
回答No.1

質問者様がおっしゃるテレビの特集は見ていませんが、 おそらく1934年に日米野球のために来日した モー・バーグ捕手のことでしょう。 場所は東京の聖路加国際病院で、何のために撮影したかは、 参考URLのリンク先をご覧下さい。 モー・バーグの伝記“「大リーガー」はスパイだった ―モー・バーグの謎の生涯”によりますと、 入院しているチーム関係者のお見舞いではなく、 駐日アメリカ大使の孫の出産で…とのことです。 スパイの行動、しかも76年前ですから、 どの説が正しいかはもはや不明ですが、 チーム関係者が入院したという事実はないと思います。 プロ野球ライターの近藤唯之氏の著書(タイトル失念)に、 この時に撮影されたフィルムと、空襲を行った爆撃機の 角度がピタリと一致する…みたいなことが書いてあったような… ちなみに、スタルヒンはこの時の日本側の選手で、 モー・バーグのスパイ行為とはまったく関係がありません。 質問者様は、スタルヒンの父親が起こした殺人事件で、 「ソ連のスパイだから殺した」と供述したこと、 もしくは、スタルヒン本人が戦時下で絶えずスパイ疑惑に 晒されていたこととを混同されてるかなと察します。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0
Sohshi-S
質問者

お礼

ご指摘の通りの選手で間違いないようです。 ありがとうございました、すっきりできました。 日米野球でしたか。 シーズン中の助っ人とばかり思っていたのが勘違いの原因のようです。 ありがとうございました。