数年前のテレビの特集で話題の外国人選手とは?

このQ&Aのポイント
  • 数年前のテレビの特集で取り上げられた選手が思い出せずに悩んでいます。戦前または戦時中の、おそらく外国人選手でした。特集で取り上げられた内容は、入院しているチーム関係者のお見舞いに花束を持って病院を訪れたその選手の行動です。
  • 病室の場所を尋ねた後、教えられた病室には立ち寄らずに屋上へ向かいました。屋上でビデオカメラで町並みを撮影し、花束をそこに置いて立ち去ったと言われています。
  • おぼろげな記憶ではスタルヒンという名前だったようですが、情報を探しても該当する選手は見つかりませんでした。もしかすると野球選手ではなかった可能性もありますが、スポーツ選手であることは間違いないと思われます。情報がある方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年前のテレビの特集。

数年前のテレビの特集。 数年前に、テレビの特集で取り上げられた選手が思い出せずに悩んでいます。 戦前または戦時中の、おそらく外国人選手でした。 特集で取り上げられた内容は以下のようなものでした。 入院しているチーム関係者(?)のお見舞いに、花束を持って病院を訪れたその選手は、ナースステーションで病室の場所を尋ねます。 ところがその選手は、教えられた病室には立ち寄らず、まっすぐと屋上へ向かいました。 そして、ビデオカメラで町並みを一通り撮影すると、花束をそこにおいて立ち去ったと言うものでした。 おぼろげな記憶ではスタルヒンだったような気もしますが、探してもそのような情報は出てきませんでした。 もしかすると記憶違いで、野球選手ではなかったかもしれません。 (スポーツ選手だった、と言うことは間違いないと思っています) 何か覚えていると言う方が居られましたら、情報をお願いします。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abex_trax
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

質問者様がおっしゃるテレビの特集は見ていませんが、 おそらく1934年に日米野球のために来日した モー・バーグ捕手のことでしょう。 場所は東京の聖路加国際病院で、何のために撮影したかは、 参考URLのリンク先をご覧下さい。 モー・バーグの伝記“「大リーガー」はスパイだった ―モー・バーグの謎の生涯”によりますと、 入院しているチーム関係者のお見舞いではなく、 駐日アメリカ大使の孫の出産で…とのことです。 スパイの行動、しかも76年前ですから、 どの説が正しいかはもはや不明ですが、 チーム関係者が入院したという事実はないと思います。 プロ野球ライターの近藤唯之氏の著書(タイトル失念)に、 この時に撮影されたフィルムと、空襲を行った爆撃機の 角度がピタリと一致する…みたいなことが書いてあったような… ちなみに、スタルヒンはこの時の日本側の選手で、 モー・バーグのスパイ行為とはまったく関係がありません。 質問者様は、スタルヒンの父親が起こした殺人事件で、 「ソ連のスパイだから殺した」と供述したこと、 もしくは、スタルヒン本人が戦時下で絶えずスパイ疑惑に 晒されていたこととを混同されてるかなと察します。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0
Sohshi-S
質問者

お礼

ご指摘の通りの選手で間違いないようです。 ありがとうございました、すっきりできました。 日米野球でしたか。 シーズン中の助っ人とばかり思っていたのが勘違いの原因のようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病室のテレビつけるとナースステーションでわかるの?

    入院中です。 アジアカップサッカーがどうしても見たくて、 真夜中にテレビをつけて見始めました。 もちろんイヤホンで静かにです。 そしたら、5分しないうちに看護師がやって来て 注意されました。 今まで一度も夜中に来たことないのに。 病室のテレビをつけると、ナースステーションで それがわかるのでしょうか?

  • 入院中の面会

    妊娠している友人が入院したということで お見舞いに行ってきました。 入院して一ヶ月たっていたので、安定しており、早産しないように、 入院しているようでした。 面会もOKで、部屋番号も教えてもらっていたので、 そのまま病室に入りました。 もしかして、ナースステーションに一声かけなければいけなかったのでしょうか? あんまり症状が重篤でないときいていたので、ついそのまま入ってしまいました。

  • 15年くらい前の子供向けSFドラマを知りませんか?

    非常に僅かな記憶しかありません。駄目もとで質問いたします。 昔、放送していたドラマが何なのか知りたいです。 1994~1996年くらいに、おそらくNHK教育だと思うのですが、夜の6時半くらいに 放送していたと記憶しています。 あいまいな記憶ですが、天才てれびくんの放送前後、もしくは、天才てれびくん内の ドラマだったのかもしれません。 思い出せる点は以下です。 ・ホラーとかSFのドラマでした ・主人公は小学生数人だったと思います(曖昧です) ・なんかエイリアンみたいな悪い奴らが人間に成り済まして、勢力を拡大していきます (もしくは人間に寄生しているのかも) ・町の病院が敵の本拠地だったと思います ・敵の本拠地である病院の屋上に脳みそ(?)があります(普段は見えません…) ・看護婦さんは、病室に鍵を掛け、患者さんに何か怪しい注射をしようと迫ったりします (注射器の中に芋虫みたいなのが動いています) かなり、曖昧な記憶で申し訳ございません。 当時、小学生だった私は怖くて仕方がありませんでした。 ほとんど忘れていますが、病院の屋上が脳みそ(?)と看護婦さんが注射を強要しようとする シーンが忘れられません(トラウマ) この作品をご存知の方おられましたら、名前を教えて下さい。 また、似たドラマをご存知でしたら、教えて下さい。

  • 物理で跳べ!

    テレビ朝日ニュースステーションで、大阪大学陸上部に所属して、専攻の物理学を用いながら高跳び競技をしている真鍋選手の特集を見ました。 それを見ながら、「そう言えば、以前も真鍋選手の特集していた番組があったなぁ・・・」なんて、思いました。 その以前(数ヶ月前)放送していた番組のテレビ局名と番組名が分かる方がいたら教えてもらえないでしょうか? テレビ朝日だったのかな・・・

  • 20年位前の放送の「NHK特集シルクロード」の特集(陳 舜臣がアラムートの暗殺教団を訪問)の事を教えて。

    20年位前になると思いますが、「NHK特集シルクロード」の特集番組のような形で放送されたものだと思います。 陳 舜臣がチベットからイランまでシルクロードに沿って旅行をするドキュメンタリー番組です。 「アラムートの暗殺教団」の遺跡をはじめて訪れた陳 舜臣が非常に感動していた場面が強烈に記憶に残っています。 また、チベットでは撮影隊が泊った小さな村で「飲むヨーグルト」のようなもので大変な歓迎を受けていました。   かなり昔のことなので情報が少ないですが、もう一度この番組を是非見たいと思います。 ビデオかDVDはないのでしょうか? どなたかご存知の方いらしたら是非教えてください。

  • !!緊急!!明日、彼のお父さんのお見舞いに持っていくものは?

    数ヶ月前から彼氏のお父さんがガンで入院しています。 C型肝炎からの肝臓ガンで、もうあと数ヶ月の命だと お医者さんから言われているような状態です。 彼氏は毎週末お見舞いに行っていたのですが、先週末、 彼のお父さんから「息子の彼女に会いたい」と言っているという話があり、 明日お見舞いに行くことになりました。 で、彼のお父さんに何か持って行きたいと考えているのですが、 何を持って行けばよいでしょうか? お父さんは、もう食事などは全然受けつけられないようなので、 食べ物関係はNGです。 よくドラマとかでは、お花(花束)とかを持っていってたりしますが、 普通、病気のお見舞いって、花束とか持っていくものですか? もし花束を持っていくとしたら、どういうお花にすべきなのでしょうか?? 彼のご両親には、ほとんど会ったことはありません。 ご両親の留守中に遊びに行ったら、突然ご両親が帰ってきてしまって きちんと自己紹介せずに(名前を名乗ったくらい)慌てて家を出たことが 数年前ありましたが、お話したことはありません。 病室には彼のお母さんもいると思うので、自分が気づかないところで 変なことしないかとても不安です。 助けてください!!

  • ある怪談特集の詳細を求めています。

    テレビの怪談特集(番組タイトル不明)で、そのなかのひとつの話(タイトル忘れました)の詳細を求めています。 今から7~8年前の番組だったと記憶しています。 話のだいたいの流れ 女子高生達が、一人の気に入らない友達をいじめるために、その娘を学校の地下通路のような場所に閉じ込めて、怖がらせようとします。(でも結局どういう流れかは忘れましたが地下通路には3~4人の女子高生が閉じ込められます) それで、その地下通路にはバケモノがいて、夜中のうちに一人づつ女子高生達が喰われて(?)いく感じのフィクションホラーみたいな話です。 バケモノの外見について 女 髪が長い 腰が直角に曲がっている 足を擦るようにゆっくり歩く 自分の記憶を総動員してこの程度の情報量です。 この話は幼かった私に強烈なトラウマを与えていきました(笑) どなたかご存知の方いらしたら、是非番組タイトル、話のタイトル等教えて下さい。

  • こんなことで笑う女性をどう思いますか?

     こんばんは。質問させてください。  このまえ、入院したときのことです。母親が、お見舞いに来て、大声で、犬のクソがどーのこーのという話を始めました。私は、上品な女性に憧れる人なので、やめてよ、恥ずかしい。せめて、うんちって言ってよ・・。と思いました。  でも、家の親は、そういう話に笑わないと怒ります。入院する前の日も、父と出かけて、「見てみろ、鳥のクソが・・・」とか言い始めたので、うんざりして、無視しました。ここで、「そういう下品なこと言わないで」と言うと切れたと思います。  小さい頃、父がものすごく下品な動作をして、「お前もやれ」と言うので、「恥ずかしいから嫌だ」というと、切れて「やらんか!!」と言うので、「いやー、恥ずかしいよー」と思いながらやると、「それ、学校でもやれよ」というような親です。  なので、怒られるのが嫌なので、その母親の、犬の・・・という話に笑って見せました。私は、女性がそんな話で笑うのは、下品な女性って感じがして、嫌です。ナースステーションに近い病室で、担当の先生はかっこよかったから、聞かれてたらどうしよう・・。と恐かった。その後、病室を出ると、病室の隣のスペースで、かっこいい薬剤師さん(かな?)が患者さんに、薬の説明をしていたので、「聞かれた!?」と思って顔から火が出そうでした。  皆さんは、クソ(恥ずかしい・・・)の話で笑う女性をどう思いますか?また、こんな親にどう対処すればいいでしょうか?

  • 「個人情報」についてご意見をお願いします

    先日、脳出血で入院した友人のお見舞いに病院へ行ったら、「すでに退院して介護施設へ移りました」とナースステーションで告げられました。 ところがナースに「ご家族ですか?」と聞かれ、「友人です」と答えたところ、「個人情報ですから、介護施設は教えられません」と断られました。 大変お世話になった親しい友人ですから、是非、会いたいと思ったので非常に残念な思いをしました。 「本人の同意がなければ個人情報は原則として誰にも教えられない」との病院側の立場でした。 「守るべきものは何か?」その原点を考えさせられました。 拡大解釈と思われるケースや行き過ぎた対応もあるように思われます。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 areaone8889

  • 数年前に観た詩を朗読する少女(CDも出した)

    数年前にテレビの特集で観たのですが、その少女は詩を朗読していました。詩の内容は確かとても暗いものだったと思います。彼女自身、詩のイメージに合致した独特な雰囲気の方でした。 その詩の朗読と音楽を融合させたようなCDでデビューもしているはずです。 とてもアバウトな記憶で申し訳ないのですが彼女の名前を思い出せないのでよろしくお願いします。 確かフルネームではなく本名だけとか、そんな感じだったと思います。

専門家に質問してみよう