• ベストアンサー

大阪で、ゲイでも気にせず通院できる診療内科を探しています。

大阪で、ゲイでも気にせず通院できる診療内科を探しています。 心療内科でなくても専門技術を持ったカウンセラーが居るところでもいいです。 あと、親に秘密で(つまり自腹で)行きたいので、料金もわかるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.2

心療内科は内科医なので、カウンセリングはしません。精神科医が必要だと判断したら、臨床心理士が行うカウンセリングは保険適用になります。精神科に通う患者さんのほとんどは「自立支援医療制度」を利用しているので、窓口負担は1割になります。 臨床心理士が3名以上居る精神科はカウンセリングが充実しています。カウンセリングは患者さんの症状が安定しないと行いません。精神科医が患者の日常生活やクスリの効き方やSDS検査を何度か行って(3~6ケ月)ようやくカウンセリングの許可がでます。病状に合わせて、リラクゼーション法や筋弛緩法,森田療法,認知行動療法などを行います。 精神科医がカウンセリングに慎重になる理由は、ちょっとした一言が自殺へ導いてしまうからです。 巷の自称カウンセラーは、何の資格もない人たちです。占い師や手品師と同レベルだと考えていいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

精神科の患者さんの中には、割と同性愛者などのセクシャルマイノリティに位置している人も割と多くいます。 ですので、ゲイであることは特に支障は無いかと思います。 それとー…親御さんに秘密にして行きたい場合は「歯が痛い」とでも言って保険証を借りてしまえば良いでしょう。 精神科でも内科でも外科でもそうですが、びっくりする程の金額を取られる場合があります。 初診ならば初診料も取られます。私の通っている精神科を実費計算すると、一回当たりの診察代1万円+薬代2万円前後になりますね。 使っている薬の薬価は安いのですが、量があるのでこの値段です。 基本的には二週間に一回来て下さいと言われます。つまり6万円+初診料になりますから、最初の月は結構な値段になるかと思います。 ちなみに保険証を使った場合でも、親御さんはどこでいくらかかっているのか、と言うのが分かりません。ですので、通常ばれません。