• ベストアンサー

ローカルディスクCドライブが一杯に!どうすればいいのでしょうか?

ローカルディスクCドライブが一杯に!どうすればいいのでしょうか? ウィンドウスxpでノートパソコンのVaio使用です cドライブはかなり一杯で… 18.6G中現在18.5Gが使用されています 一方dドライブは68.9G中、使われているのは19G程度でまだ余裕ありそうです やったこと ■写真や音楽データはDドライブに新しいフォルダ作ってそこへ移しました ■ディスクのクリーンアップ、というのはやりました しかし、cドライブに多くのプログラムファイルがあるようで、あんまり空き容量出ませんでした プログラムファイルを整理しようかと思ったのですが、どれを消していいのか、どれを消してはいけないのかが分からなくて困っています… 怖くて消せないです(^^; なんともお粗末な状態なのですが、知見のある方是非アドバイス よろしくお願い致します 容量足りなくて アンチウィルスの更新もままならないです… (T.T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.5

パーティションサイズを変更して、Dドライブを縮小してその分Cドライブを拡張すればいいです。 VISTAからはディスク管理でパーティション操作が可能ですから、Dドライブの内容を外部HDDに退避してからDドライブパーティションを削除し、Cドライブの後ろに空きができるのでCのパーティションサイズを必要なだけ拡張した後、残りをDドライブとしてパーティションを定義しなおして、退避しておいたDの内容を戻せばいいです。 なお、外部HDDが用意できない場合、まずDドライブのドライブ文字をDからEに変えてパーティションサイズを半分に縮小し、E(元D)の後ろにできる空きに新たにDドライブを作成し、E(元D)の内容をすべてDに移動したうえでEのパーティションを削除することで、CとDの間(Cの後ろ)に空きができるのでCパーティションを拡張できます。 XPではパーティション操作ソフトが必要ですが、同様の手順で可能です。

GentleSnow
質問者

お礼

パーティションサイズの変更、ということで 色々手間取りましたが、何とか対応できたようです VISTAだったらもっと簡単だったのかな… OKWavexさん、ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#119957
noname#119957
回答No.6

ドライブの圧縮と言う方法でデータを圧縮してDISKの容量を上げる方法もあります。 圧縮は昔よくやりました。 圧縮すると、普通、データの読み書きは早くなります。 これは、DISKでリードライトするよりも圧縮展開にかかる時間が短いことに起因します。 この方法は、windowsで標準の方法です。 なぜか。やらない人が多いのはHDDメーカーの回し者のせいでしょうかね。。 http://support.microsoft.com/kb/881866/ja

GentleSnow
質問者

お礼

少しだけ空き容量が増えました 圧縮した方が、読み書きが早くなることが多いのは 驚きでした ken_tyanさん、ありがとうございました

• O_O
回答No.4

#3です。間違えた。すみません。訂正します。 一時ファイルのところですが、この説明は、インターネット一時ファイル(Temporary Internet Files)のことです。 TEMPファイルはこっちで。 http://speedup-xp.com/05-02.htm

GentleSnow
質問者

お礼

訂正わざわざありがとうございます

• O_O
回答No.3

まず、マイドキュメントをDドライブへ移しましょう。 やり方は、説明が面倒なので以下、参照。 http://www.santacross2000.com/comprm/mydoc/mydoc.html 次に、一時ファイルもDドライブへ移しましょう。 インターネットオプションを開き、閲覧の履歴から設定を押します。 フォルダの移動を押し、Dドライブの任意の箇所を選択しましょう(先に、DドライブにTempフォルダとかを作っておくと便利です)。 復元ポイントの削除を行いましょう(但し、全て削除するとリカバリができなくなりますので1つは残しておきましょう)。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464delrd/delrd.html

GentleSnow
質問者

お礼

仰るとおりにやってみました 少しマシになってきました なるほどこうやってDドライブを利用していくんですね! O_Oさん、ありがとうございました

• janpa
回答No.2

パーティションで検索すると出てきます。パーティションの分割サイズを変更するソフトが無償、有償で色々ありますがインストールしないで変更作業ができるのがいいかもしれませんね。

参考URL:
http://furi-sofuto.com/2009/03/easeus_partition_master.html
GentleSnow
質問者

お礼

パーティションという概念、始めて知りました! ちょっと難しそう気もしますが… 色々調べてみますね janpaさん、ありがとうございました

• sotom
回答No.1

購入時は余計なモノがありませんでしたね。 したがって、この際、必要なモノを外部に保存し、初期化するのがベスト。 ちなみに、一番容量くうのは動画ですが、それはどうしましたか? 最後に、Cドライブ満タンって、この板じゃあ、毎日のように質問されていますので 説明書見ながら善処しましょう。

GentleSnow
質問者

お礼

動画などはdドライブに移していました 確かに、この辺のファイル群の総量は結構な容量でしたね… 外部への保存も進めていくようにします sotomさん、ありがとうございました