賃貸マンション塗装工事に伴う車の移動について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンション塗装工事に伴い、車の移動方法について検討中です。
  • マンションの管理会社が外壁塗装工事のため、別の駐車場への移動を要請しています。
  • 長期間の駐車場移動に納得できず、料金の補償を依頼しています。法的な正当性についても検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンション塗装工事に伴う車の移動について

賃貸マンション塗装工事に伴う車の移動について 現在、賃貸マンションに住んでおり、車をそのマンションに付帯した(マンションと同じ敷地内)駐車場に借りて家賃+駐車場料金を支払っております。本日、マンションの管理会社の担当者が以下のお願いに来ました。 「来週からマンションの外壁塗装工事をするので約3ヶ月間、約100m離れた所に別の駐車場を借りたのでそこに車を移動して欲しい。」 という主旨でした。私としては現状のマンションの敷地にあるという利便性という価値を含んだ対価として納得できる金額だったので、今の駐車料金を契約しています。 短期ならまだしも3ヶ月間もの長期間は納得できないので、その旨をお伝えし、以下の検討を依頼しました。 ・「車の場所を変わらず工事できないか?」←出来ないと即答されました。 ・「マンション敷地内の別の駐車場への移動ではどうか?」←全員にお願いしている状況でこれも無理と即答。 ・「(だめもとで)築15年たらずなのでまだ外壁塗装の必要はないでしょう。」←(もちろん)無理の回答。 ・「そちらで案がないのであれば、駐車場料金で納得させてください。こっちは今の駐車場に対してお金を支払っている。 あくまで、おたくらの管理会社の管理のサービスも含めたお金を支払っているので、3ヶ月間の駐車場代を何とかしてもらわないと承諾しかねる!」(仮の駐車場は全くオーナーも管理会社も別) と、管理会社の担当さんには申し訳ないですが、このようにかなり強く検討依頼を致しました。 次に相手方がどう出てくるか分かりませんが、法的にみて私の言い分に正当性はありますでしょうか。 (最悪、「だったら出て行って欲しい」という回答が来ても法的に勝ち目はあるのでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

正当性は全くありません!交渉の余地があるとしたら駐車料金の交渉ぐらいでしょう! マンション(住居)は簡単に退去させることは出来ませんが、駐車場は契約解除しやすいのであまりごねると駐車場の契約を解除させられるだけです。 管理はサービスではありませんよ!維持管理の経費です。だから外壁塗装をするのです。

NecSony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く、ないですか。。。 「駐車場は契約解除しやすい」のですね。マンションの借主同様の権利を有すると思っておりました。 >あまりごねると駐車場の契約を解除させられるだけです。 そうですか、怖い怖い。。直ぐに管理会社に謝罪し良好な関係に戻そうと思います。

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

最悪の場合考えられること。 ・工事妨害で損害賠償求められる。 ・あなたの車を無視して工事を始める。車が被った損害は(裁判してもあなたの過失ということで)認められない。 あなたの言い分はあまり正当性はありません。 一番の問題は、工事期間だけ移動することができない理由がないのにただゴネていることです。 移動できない理由があれば、それを根拠に代償を求めたり、工事制限を主張することはできます。 交渉したいのであれば、早く正当な理由を考えてみてください。 相手(大家、管理会社、工事会社)もいつまでも貴方のゴネ事に付き合ってはくれないでしょうから。

NecSony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方が一時的に不利益を被ることに法的に正当性はないですか。。。 だったら、私はゴネてるだけのただのクレーマーですね。 直ぐに円満解決します。アドバイス感謝いたします。

回答No.1

質問された項目について、 最初の3つの質問に関してははなから意味をなさない質問ですので省略します。 1 事前の連絡が1ヶ月以上前ではない。   →契約書にその旨の記載が無い場合は正当な理由となります。あった場合は逆らえません。 2 期間中の駐車場代については、管理会社側の理由での移動ですので全額免除。 とにもかくにも契約書をよく読んでから対話はしましょう。

NecSony
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >とにもかくにも契約書をよく読んでから対話はしましょう。 ごもっともですね。はい、早速確認してみます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション、外壁工事

    現在小規模賃貸マンションにて外壁塗装がおこなわれているのですが、少し腹が立っています。 このような現状は、賃貸だから仕方ないのでしょうか。 ・工事の告知と説明が、ポスト投函の紙ペラ2枚(お知らせとスケジュール)のみ。事前の挨拶や説明は一切なし ・工事スケジュールの予定よりかなり前倒しに進んでいる。例えば、○日にベランダ洗浄するとあるのに、まったく異なる日におこなわれていた ・ベランダに立ち入られ、物がどかされ洗浄されていた(鉢植えなど)。ここまで立ち入られるとは聞いていなかった ・外壁塗装清掃の翌日、マンション入り口が水浸しになっていた ・工事は月曜から土曜日までとあったのに、日曜日も工事をしている 外壁塗装とはいえ、足場組み、洗浄などかなり大きな音で、昨今テレワークをしている身としてはかなり迷惑です。 しかしマンションの修繕維持のために我慢するしかないと考えていましたが、こんなことが重なり少し腹が立っています。 外壁塗装の工事というのは、このようなことは一般的なのでしょうか。

  • マンションの防水・塗装工事

    RC構造のマンション3階建て(ハコ型)モルタルタイプ外装 の物件の場合。 (1)防水塗装工事、(2)外壁修繕工事はいくらぐらいかかりますか。 教えて下さいよろしくお願いします。 (マンションは200坪程度のものです。)

  • 賃貸の外壁工事

    築30年、広いですが古いので安い賃貸マンションを借りています。 私の家は角部屋でとても寒いにもかかわらずエアコンは電気代が払えなくなるため持っていません。 住み始めて約1年ですが、壁にカビが生えてきました。それも壁一面にです。健康にも悪そうなので大家(管理会社)に電話して見たところ、外壁の防水塗装が老朽化のために取れてしまっているので雨が降るたびに外壁にしみこんだのがとうとう部屋の内側まで浸透してしまったのでしょう。とのことでした。 管理会社に外壁塗装の補修をお願いしたのですが、マンションのうち1戸だけがその管理会社の持ち物ではないので、マンションを塗り替えるといった改修にはその一戸の許可が必要であることを言われ、そしてその持ち主は改修を断り続けているのが現状ですとのことでした。 それでは私の部屋は一生カビだらけなんですか?と聞いたらその一戸に許可を得れば部屋の内部も管理会社持ちで改装しますのでと言われました。 しかし、その一戸は断固として改修を認めず、3ヶ月ほど時が経ちました。管理会社の言い分では「業者も選んでいるしあとは許可さえ下りればすぐに塗り替える」と言いますがだんだん信じられなくなってきました。毎月共益費も払ってるし、無茶な使い方でカビを発生させたわけでもなく、外壁のせいであることも管理会社が認めているにもかかわらずまったく改善されません。もしかしたら管理会社は本当はやる気無いのかも知れないし、私を追い出してまた次の敷金を別の人から取ろうとしているのかも知れないとまで思えてきました…!! 私はどのような手段で管理会社と戦ったらいいでしょうか!? 引っ越すほどお金もないし、ここで引っ越したら負けのような気もします。

  • 賃貸マンション工事について

    現在住んでる賃貸マンションにて外壁塗装などの工事をしているのですが、既にベランダの塗装が完璧に終わってしばらく経過したのに、またベランダから音がして作業してることに気づきました。(音から察するに高圧洗浄しています。) 塗装前に高圧洗浄していたのになぜ今さらしてるのかわかりませんし、事前に知らせが何もなかったのでベランダにスリッパや植木鉢物を置いたままです。 何のために再度高圧洗浄してるのでしょうか?

  • 塗装工事で隣のマンションの敷地に足場を組ませて欲しいが交渉の方法は?

    以前、住居の塗装工事をお願いされたお客様からお持ちの事務所ビル(三階建て)の塗装工事を依頼されました。以前見積もりを作成したときには一階が駐車場となっていましたので、そこを通って狭いながらも敷地内に足場を組むことが可能でした。しかし、最近駐車場の半分を事務所に建て増ししたので、内部を通って行けなくなりました。さらに、隣はじゃりの駐車場だったのに、大きなマンションが建ちました。足場屋に見てもらったら、ブロック塀の外(隣のマンションの敷地内に)足場を組ませてもらわないと難しいとのことでした。どのようにマンションと交渉したら問題が起きにくいでしょうか?状況は、前面が道路、左と裏面がひとつのマンションの通路と庭(共用部分と思われる)、右側がマンションの駐車場(2,3台分)です。交渉するのは二つのマンションということになります。困っています。お知恵をお貸しください。

  • 分譲マンションの外壁塗装工事

    5階建て40戸の分譲マンションの外壁塗装工事を行うには特殊建築物の大規模修繕工事として建築確認を受ける必要があるのでしょうか? 知り合いのマンションなのですが業者がなんの許可もないまま工事をしようとしている、と不安がっているのですが・・・。

  • もう少しで築10年のマンションで外壁塗装をしようと

    もう少しで築10年のマンションに住んでいるのですが、管理会社が外壁塗装をしたいようで管理組合に打診してきました。(その塗装もグループ企業にやらせたいみたいです。) ですが、今でも新築といっていいほどキレイなマンションで、その必要性を全く感じませんし、130戸もあるのでかなりの費用が掛かります。 その他の事でも非常にもうけ主義で住民からの不満が多い管理会社なので、反論できない様な断わり方をしたいのですが、何か良い断り方はありますでしょうか? また、マンションに新築から10年以上お住まいで外壁塗装を経験された方に質問ですが、お宅のマンションは新築から何年で外壁の塗装をしましたか? もし外壁塗装をする場合でも、見積りは何社くらいから取るべきでしょうか? あと、どうやって塗装会社を探せばいいのでしょうか? 何分初めての経験で、分からない事だらけですみません・・・

  • 賃貸マンションの駐車場、、、

    マンション敷地内駐車場の契約をしているのですが無断駐車がかなり多く困っています。管理会社に連絡を入れても何の対応もなし、時には自分の車まで契約外駐車扱い。何かいい方法はありますか?やはり諦めるしかないんでしょうか??

  • 賃貸マンションの改修工事に伴う、クレームについて

    私が住んでいる賃貸住宅で外壁の改修工事が行われており、マンションの周りに足場が組まれています。駐車場から車を出すときに、駐車場の出入り口の足場が邪魔で、避けて通ったら足場と反対側の花壇のブロックに車を摺ってしまいました。「また傷つけたら・・・」と思うと車で出かける事ができません。 工事業者への損害賠償はできるでしょうか?それから今後の為に、花壇にカバーをしてもらうなどの対策をとってもらうことはできるでしょうか? 駐車場の特徴は以下の通りです。 ・坂に建っている物件なので、地形を利用してマンションの下に駐車場があります。 ・出入り口が90度の角になっています。 ちなみに、駐車場にある車の中でうちの車が一番幅が広いのですが、他にも摺っている車があります。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 分譲マンションの駐車場の値段のからくり

    分譲マンションに住んでいます。 敷地内に約10台分、敷地外に約120台分の駐車スペースがあります。 つまりほとんどの人が敷地外に止めています。 敷地外の駐車場は別の会社の管理になっています。 敷地内駐車場の料金が敷地外より安く設定されています。 敷地内駐車場は敷地外より住居に近いし、目も届きやすいにもかかわらずです。 そしてこういう形態のマンションは多いと思っています。 どうしてこういう料金設定になっているのでしょうか? 法律やマンションの管理運営上の理由やメリットがあるのでしょうか? 専門知識がおありの方からのご回答をお待ちしています。