• ベストアンサー

Office XP Professionalのインストール

MOUS検定の試験問題集を購入したところ、上記がインストールされていないとCDが使えないとのこと。現在のPCの状態は、Windows98(Office 2000 Personalが入ってます)。このPCにXP Professionalを入れるには、オンラインでバージョンアップが可能でしょうか?それともパッケージを購入しなければ、だめでそうか?いろいろ見ると、PC一つにしかインストールできないそうですが、自宅にはこのPCの他ノート型(Widows ME)もあり、どちらにインストールするのがいいのかも迷ってます。 また、インストールしたPCが壊れた際には、別のPCに再度インストールすることも可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.5

#2です。 #3さんの「一個で一台だけです」というのを読んで、ひょっとして私は知らずに規約違反をしていたの?と思ったのですが、よくよくご回答を読むと、OfficeXPとWinXPを取り違えてらっしゃるご様子。 #3さん、お読みでしたら補足お願いします。 一応、私はOfficeXP UpGradeを二台にインストールして、Microsoftで認証もしていますから、間違いないはずです。 また、OfficeXPはWindowsXPほどマシンスペックを要すしません。 最小スペックはPentium200MHz以上、64MB以上と手元のパッケージに書いてあります。 なお、 >インストールしたPCが壊れた際には、別のPCに再度インストールすることも可能なのでしょうか? これは元のPCが壊れるとか、もしくはアンインストールすればOKです。

123jump
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノートとディスクトップは両方にできるんですね。 それから、アップグレード版の購入で対応できるとは知りませんでした。さっそく探してみます。

その他の回答 (5)

• TT250SP
回答No.6

代わって補足します。 OfficeXPがインストールできるのは 一つのライセンスで デスクトップ1台と ノート1台 です。 WindowsXPがインストールできるのは 一つのライセンスで 1台のPC です。 http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/indepth/oaw/tech_q.asp

• Hageoyadi
回答No.4

Officeはダウンロード販売はしてないそうです。ですので、オンラインでも直接お店へ出向いてでも、パッケージCD-ROMを手に入れないとなりません。 また、#1さんがおっしゃるように正規版(っていうのかな?)でOEM版ではないものでしたら、同時に起動しない限りメイン機とサブ機の2機にインストールすることが出来るそうです。 最後の >インストールしたPCが壊れた際には、 >別のPCに再度インストールすることも可能なのでしょうか? もちろん。ただ、アクティベーション(認証作業)を再度行う必要があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/piracy/mpa/faq.asp
  • HAL007
回答No.3

ハードのスペックがないので出来る出来ないは答えづらいです。 Win98搭載のPCではハードディスクの容量か、メモリーが不足だと思います。 また、Meのマシンでも??です。 出来るかは参考URLでチェックして下さい。 出来る場合は、XP Pro のアップグレード版が製品版より 安いのでお得です。この際インストール出来るPCは一個で一台だけです。 一度セットアップして他のPCで使う場合は最初のPCからXPを 削除して使えない状態にしないと駄目です。その上で別の PCにセットアップします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/default.asp
  • pippy
回答No.2

>どちらにインストールするのがいいのかも迷ってます いくつか制限事項がありますが、ノートとデスクトップならば両方にインストールすることが出来ます。2台目ライセンス認証は電話で行います。 すでにOffice2000をお持ちですから、アップグレードパッケージで良いでしょう。ダウンロード販売は行っていないようですから、店頭か通販で購入なさって下さい。

• hiyoruki
回答No.1

パッケージを買うしかないと思います。 自宅にはこのPCの他ノート型(Widows ME)もあり、どちらにインストールするのがいいのかも迷ってます。> M社はディスクトップ ノートの組み合わせで、同時起動しない限りおおめにみているとか・・・。 また、インストールしたPCが壊れた際には、別のPCに再度インストールすることも可能なのでしょうか?> 多分出来ます。