• ベストアンサー

Eee PCというノートパソコン(ASUS)と純正のマウスを使っていま

Eee PCというノートパソコン(ASUS)と純正のマウスを使っています。ところがこのマウス、USBポートに指してもすぐに動かなくなります。OSはXPです。同じポートを使ってメモリーステイックやpodなどを繋いでも、きちんと認識、動作します。(USBに繋いでいる間は、マウス自体が赤く発光するのですが、しばらくすると赤色が消えてしまいます)また、マウスパッドはきちんと動きます。同じUSBポートでも他の外部機器はきちんと動作するので、何か設定に間違いがあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

こちらもEeePC901を所有していますが、 あの付属のマウス、異常に寿命が早かったので、同じなのかもしれませんね。 こちらのも、すぐに壊れてしまい、捨てています。 ただ、マウスの下にあるものが、反射していない場合も同じ現象になるので、 最悪、「紙」の上でやって、直らないようであれば、壊れている可能性も高いでしょうね もし「紙」で正しく動くなら、使っているマウスパッドが悪いと思われます。

miho_007
質問者

お礼

そうなんですね!まだ買って半年も経っていないのに・・了解しました。ご丁寧に有難うございました。

関連するQ&A

  • 純正マウスがまったく動作しません

    PowerPCG4、OS9.2を使用しています。 アップルの純正のキーボード、マウスを使用しています。 マウスだけがまったく動きません。マウス自体は赤く点灯しています。キーボードは普通に使えます。普段はキーボードからUSBで繋いでいます。逆側から繋いでいる他の機器はなんの問題もなく動作しています。 他の純正マウスを繋いでもダメでした。 本体から直接繋いでも点灯はしますが、ポインタがまったく動きません。 原因がまったく変わらずたいへん困っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ノートでUSBマウスが認識されない・・・

    NECのラヴィRXを使用しています。 バルクで買ったマイクロソフトのワイヤレス光学マウスをインストールしようとしたところ、インテリポイントはインストールできたのすが、その後USBポートにレシーバーを差し込んでも、ウンともスンとも言いません。 ReadMeなどを参考に、タッチパッドと競合しているのかと思い、BIOSでNXパッドを無効にしてみたのですが、同じ結果でした。 NXパッドを有効にした状態でインテリマウスから設定をいじると、パッドの動作が変わっていた(例:下スクロールボタンがホイール押しに対応)ので、ソフト自体のインストールは成功しているのだと思います。 また、以前使用していたエレコムの光学マウス(USB)を差してみると正常に動作(ただし、インテリマウスの設定は適用されない)ので、USBポート自体の問題でもないように思われます。 このようなトラブルは初めてで、正直どう対処して良いかわからなくなってしまいました。どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • ノートパソコンのマウスが使えません。

    ノートパソコンのマウスが使えません。 突然ノートパソコンにUSB接続しているマウスが動かなくなりました。 ノートパソコンのUSBに接続しているマウスが使えなくなりました。 解決策がわからないので、教えていただければ幸いです。 ・パソコンのスペック os:vista メーカー:DELL 型番:Inspiron 1501 ・タッチパッドやキーボードは使える状態です。 ・マウスはコードつき、コードレスと2つ試しましたが、両方とも使えません。 ・使えなくなってから気付いたのですが、 ツールバーに以前にはなかった「Synaptics ポインティングシステム」というアイコンが 追加されていました。 →このことに関連して、なんらかの設定が変わってしまったのではないかと予想していますが、 解決策がわかりません。 また、自分なりに調べたところ、以下のものは当てはまりませんでした。 (1)マウス自体の故障 →マウス自体は正常でした。 (2)USB接続部の故障 →他のUSBデバイスは使用できるので接続部は正常です。 (3)マウスを認識していない →USBマウスは正常に動作していると表示されています。 (4)USBハブの問題 →ハブは使用していません。 あまりパソコンに詳しくないので、情報不足等あれば補足します。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートPCのマウスが動かなくなりました

    LaVieGのノートPCを使用しています。 使用歴は1年半~2年程です。 一度初期不良があり、修理に出しています。 ここ数日、外部接続でUSBポートにつないだマウスの調子が悪かったのですが、昨日とうとう全く動かなくなりました。 ただし、クリックは有効なのです。動かそうとしてもカーソルが動かないという状態で…。 最初はマウスが悪いのかと思いましたが、別のパソコンで動いているマウスをもってきてもやっぱり動きません。 USBが壊れているのかとも思いましたが、スキャナー等別のものを差しこむ分にはUSBは有効です。 また、ノートPC自体のタッチマウスは有効です。 というか、タッチマウス以外でカーソルが動きません… どのような原因かわかる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します…。

  • ノートパソコンで10種類のUSBメモリが使用不能

    お世話になります。 当方が使っているNECのノートパソコンで今日から10種類以上のUSBのフラッシュメモリが全て認識できなくなりました。 この10種類以上のフラッシュメモリは他のパソコンで動作確認が取れているので、壊れている訳ではありません。 その問題のノートパソコンの全てのUSBポートで上記の10種類以上のUSBメモリが全て認識されません。 その問題のノートパソコンの全てのUSBポートにマウスや外付けHDDを接続すると全てのUSBポートでそれらのマウスやHDDが認識されます。USBポートが全てマウス及び外付けHDDに対しては正常でした。なぜUSBフラッシュメモリだけが全部認識されないのでしょうか? すみませんが、教えてください。

  • ノートPCのキーボードもマウスも反応しない

    購入してから2年ほど使っているASUSのノートPCがあります。 新しく買った中国製の電子機器を充電しようと、初めてUSBポートに差し込んだところ、マウスもキーボードも反応しなくなりました。 ウイルス駆除ソフト(カスペルスキー)は入れていたのですが、タスクバーに表示されているカスペルスキーのマークがビックリマークで赤くなっています(クリックが出来ないので内容は不明。恐らくウイルスが原因) 唯一、f4と5(明るさ調整)と指紋認証、マイASUS(f12)のみ反応します。 なるべく中のデータは消したくないのですが、何か解決方法があれば教えて頂きたくよろしくお願いします。 Windows10 545FA-BQ140T モデルネーム: シリアルナンバー: SN:M7NOCV058833279 CN:LCB6

  • PC本体×2に1つのマウスを共有したい

    現在PC2台(Win98とWinXP)に切替機を使ってモニタ・キーボード・マウスを1台ですませられるようにしています。省スペースで気に入っているのですが、この切替機にはUSBポートがありません。この度USB専用マウスを接続したくなりました。なんとかこのマウスも共有したいのですが、いい接続機器を探し当てられません。 [案1]USBポート付新切替機に入れ替え? [案2]2つUSBポートを1つにまとめる二股ケーブルなんてものがあったりします?つまりPCに差し込む側(オス)が二つに分かれていてマウス1つとつながる(メス)な形状のケーブル。 何かいい知恵がありませんでしょうか。

  • パソコンのマウス???

    fmv tx90mdって 型のパソコンを使ってるのですが 純正の光学マウスが 使用していないときも 赤色の光が 点灯したままになるので usbに さして使う光学式のマウスを購入して 使用しているのですが 電源を切っても 赤く光ったままになるのですが 抜くと消えます。 これは パソコンの電源をきったはずなのに 何でですか??電気がマウスまで きているのでしょうか? まあ リムーバルディスクなどを抜くときは 安全に抜きます と アイコンが 出るのですが このマウスには アイコンが でません    伝え方がおかしいと 思いますが 理解してくれる方いませんかね・・・?

  • ノートパソコンのカーソル矢印が消えてしまいました

    NECのノートパソコンなのですがマウスパッドが全く反応しなくなりました USBでマウスをつないでも認識はするのですが矢印は出ません リカバリーのCD-ROMも見当たらなくなってしまいました どうしたらいいのでしょうか? WimMe Cerelon600です

  • キーボード・マウスをWii、ノートPC、デスク

    キーボードとマウスをWiiとノートPCとデスクトップPCで切り替えて使いたいと 考えています。 Wiiについてはキーボードのみで、ノートPCはポートリプリケータにセットした状態(外部マウス、キーボードで操作できる)です。 単純にWiiとPCでキーボードのみの切替は手持ちのUSB切替器で出来ましたが、 ここにマウスが入る場合、頭がこんがらがって何が何だか・・・。 何か良い方法(製品)がありますでしょうか?