VB6で左詰めと空白行削除

このQ&Aのポイント
  • VB6でテキストボックスの内容を左詰めにする方法と、空白行を削除する方法について教えてください。
  • VB6の環境で、テキストボックスの内容を一括で左詰めする方法と、空白行を削除する方法についてお教えください。
  • VB6で左詰めと空白行削除の動作を作成したいのですが、一括で左詰めする方法と、空白行を削除する方法がわかりません。VB6の環境での解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

●VB6で左詰めと空白行削除

●VB6で左詰めと空白行削除 初めまして。 ご教授よろしくお願いいたします。 テキストボックスA(以下、texA)に入力された内容を テキストボックスB(以下、texB)に出力する動作を作成しているのですが texAに入力される内容が以下のように 必ず文章の左側に半角スペースが入る仕様になっています。 texA | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | I "VB" We learned    | | is very difficult!   | |__             | |↑              | |半角スペースが2つ入る    | |               |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 一応、texAの内容を1行ずつ配列に入れ込んでTrimしてしまう方法と 左側に入る半角スペースが2つなのでReplaceで" "(半角スペース×2)を取り除く方法で 解決できたのですが(※ただし後者は文中に半角スペース×2がある場合を考えNGとしました) もしtexAの内容を丸ごと取得し、一括で左詰めできるならばと思い質問させていただきました。 また、一括で取得した場合、文の最初と最後に1行空白行が入るパターンがございます。 (※入らない場合もあると仮定、また文中にも改行が入ると仮定する) texA | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |              |←空白行 | I "VB" We learned    | |              |←空白行 | is very difficult!    | |__             |←空白行 |↑              | |半角スペースが2つ入る    | |              |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ こちらの削除方法についても併せて教えていただけたらと思います。 お手数ですが、教授お願いいたします。 当方、環境はVB6、WindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.1

>一括で左詰めできるならばと思い質問させていただきました。 一発では無理でしょう 一行づつ取り出して処理するしかないと思いますよ 以下、処理コードをコマンドボタンに割り付けています Private Sub Command1_Click() Dim AA As Variant Dim TXT As String Dim i As Long AA = Split(texA.Text, vbCrLf) texB.Text = "" For i = 0 To UBound(AA) TXT = Trim(AA(i)) If TXT <> "" Then texB.SelText = TXT & vbCrLf End If Next i End Sub

madoka2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一括処理は不可能なのですね。 一行ずつ処理するコードで進めることにします。 サンプルまで記述いただきありがとうございました。