• 締切済み

CanonのIXYとパナソニックのルミックスのデジカメ、どちらのデジカ

CanonのIXYとパナソニックのルミックスのデジカメ、どちらのデジカメが綺麗に撮影できますか? 今までCanonをつかっていました。

みんなの回答

回答No.4

おお・・難しいですねーw キレイか汚い(?)かは主観ですからねー。 そして同じメーカーでも当たりの機種もあればハズレの機種もあると思います。 「キヤノンは発色が鮮やかで、食べ物とか撮るときはいい。」 「パナソニックは色が渋くて好き」 とか聞きますが・・。 電器屋さんの展示してあるカメラでパシャパシャやってきたり、 ここで聞くよりも、 価格.comの作例などを見て質問主さんがキレイだと思うメーカーを探してみるのも面白いかもしれません。

noname#153159
noname#153159
回答No.3

どちらのデジカメが綺麗に撮影できますか? 難しい質問ですね 綺麗とは何を意味するかですよ。 私はPanasonic派なので各メーカー比較はしませんが最近のデジカメでの撮影は殆んど変わらないと思います。 私は強力手ぶれ補正と発色及び高倍率光学ズームでPanasonicのTZシリーズを選択しました。非常に満足しています。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

難しい質問をされますねえ・・・。 CanonとPanasonicは「安心して勧めることが出来るコンデジ」メーカーの両巨頭でして、出来上がりの画像が汚い、なんてことはどっちのカメラでもないです(仮に汚いとしたら撮り方が悪いと言っても差し支えない程です)。 ただこの両メーカー、設計思想が全く違います。 Canonは元々カメラメーカーでして、「分かっている人にはツボを突いた機能と性能」を持っています。IXYのようなデザイン優先のカメラでも、使い込めば相当に良い発色をしますが、デフォルトのままだと「素人さんだとマァこんなもんだね」という割り切った撮れ方をすることがあります。 一方Panasonicは元々がムービーメーカーで、おまけに業務用機を持ってない(業務用はソニー)ので、徹底的に「素人でも簡単に操作してキレイに写せる」ように設計されています。ただその分「素人受けする発色」しかしなかったり、使いこもうにもその機能が無かったり不十分だったりします。 どちらも「基本性能が高くどっちを選んでも後悔することが無い」カメラだと思いますので、上記のクセ(と言っても"そういう気もする"程度の差異しかないですが)を了解の上で、手にとって気にいった方を選べばいいと思いますよ。どっちもある意味「種類は違うもののキレイ」な事に変わりないですから。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

画素数が同じならほぼ同じでしょう。(撮影条件・天候状態、ブレなどで大違いになります) 店舗で実際に操作してみることです。マクロやセルフをよく使う方は一操作でシャッターきれるものにする(メニューから呼び出す二操作は不便)5倍10倍ズームを使う方は3倍では不足。

関連するQ&A

  • デジカメ canon IXY の使いかたを教えてください

    最近デジカメ canon IXY を購入しました。 初めてのデジカメで、よくわからず撮影したものを、印刷したのですが、写りがいまいちなんです・・・。 デジカメの画素数は710万画素だと思うのですが、使い捨てカメラで撮った写真のほうがきれいに撮れているといっても過言ではないくらい写りがわるく、印刷されました。 なぜなのでしょうか?教えてください・・・。

  • ルミックスFX9とFX01

    初めてのデジカメの購入を考えてます。 予算は出して3万円位。漠然とバッテリーの持ちが気になります。 知識が全くなく訳が分からないので知人がFX8使用していてなかなか良いらしいのでマネして ルミックスにしようかと思うのですが今出ているFX9とFX01の差は広角撮影くらいなのでしょうか? また、キャノンのIXYデジタル700が折込チラシでかなり安く出ていて気になりだしました。 こちらはルミックスと比べてどうなのでしょうか? 合わせて回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • デジカメ、どっちがいいでしょうか?

    デジカメの購入を考えています。 今のところ、候補は Canon IXY DIGITAL 930IS Panasonic LUMIX DMC-ZX1 です。ルミックスは8倍ズームに惹かれるし、IXYは色とシーンの多さに惹かれます。 かなり悩んでいるので、使い勝手など、意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに、夜景や子どもの様子を撮ることが多いです。

  • canonのIXY910ISとIXY25ISどちらがいいデジカメだと思いますか??

    canonのIXY910ISとIXY25ISどちらがいいデジカメだと思いますか?? 価格.comやメーカーサイトをみても決められません。。。 アナタがどちらか買うなら、どちらを買いますか? よろしくお願いします(>人<)

  • デジカメ購入で迷っています…

    9月に旅行、11月に結婚式があるのでデジカメを買い換える事にしました。 というのも、先日式場に見学に行き、今持ってるデジカメで撮影したところ、真っ暗で何が写っているのかわからない状態だったからです… 他の方の質問を参考にしたり、カタログを見たり、店頭で見に行った結果、キャノンのIXY DIGITAL 800IS かパナソニックのルミックスDMC-FX01 が気になっています。 どちらがお勧めでしょうか? もし他にお勧めがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 

  • パナソニックのデジカメ、ルミックスDMC-FX9です。

    パナソニックのデジカメ、ルミックスDMC-FX9です。 撮影した画像に日付を入れてメールに添付しようとしているのですが、方法がまったく解りません。 SDカードをPCに差し込んで、画像処理ソフト(フォトショップ)で編集して日付を入れて、メールに10枚ほど添付して送信したいのです。 いつもやっているのですが、日付を入れるのが初めてなので・・・。 取り扱い説明書を見ましたが、???です。 お分かりになる方教えてください。

  • CANON IXY DIGITAL90を愛用しています。

    CANON IXY DIGITAL90を愛用しています。 このデジタルカメラできれいに夜景を撮影するにはどうしたらいいのでしょうか? ナイトモードにして撮影しても、ブレたりしてどうやってもうまく撮れません。 私はIXYしか使用したことありませんが、以前使用していたIXYもそんな感じでした。 なので、夜景はこの程度しか撮影できないのだと思っていたら、他社のデジカメではとてもキレイに撮影できました。 IXYシリーズはすべてこんな感じなのでしょうか? きれいに夜景を撮影したかったら、他社のデジカメに買い直すしかないのでしょうか? 今度の旅行までにどうしても問題解決したいので、ご助言どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを

    デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを教えて下さい。 どちらを買おうか迷っています。 ixy20isの方は1000メガバイト(?)、3倍ズームです。 Canon PowerShot A3100ISの方は1200メガバイト(?)、4倍ズームです。 通販の為、手にとって触ることができません。 canonでも重さが軽いタイプのカメラは好きではありません。 Canon PowerShot は触ったことがないので、HPを観てもいまいち分かりませんでした。 1000と1200では差があるのでしょうか? ixyとPowerShot の違いも教えて下さい。 急いでいます!>< よろしくお願いしますm(_ _)m

  • パナソニックかキャノンか?

    デジカメの購入で悩んでいます。 パナソニック(FX8)キャノン(IXY600)です。(機種がちがっているかも知れませんが一番新しいものです) フジ(F10)もよさそうですが、SDカードではないので悩んでいます。 私の希望は、電池?バッテリーが持つ 夜でも映る のが良いのですが、カメラって買うのはやはり最新のが良いですよね? また、出来たら光学ズーム3倍以上のが欲しいのですがコンパクトとか考えると3倍が限界なのかな? 今は、パナソニックのデザインが好きなのでコレにしようかと考えているのですが・・・ どなたか、それぞれの長所、短所を教えていただけたらと思います。 でも、ここら辺って好き好きになるのかな?

  • canonのixy70の画質について

    canonのixy70の画質についてなのですが、今の2010年の最新のデジカメと比べると画質は劣りますか?