• ベストアンサー

犬と赤ちゃんのはじめての対面

gif317の回答

  • ベストアンサー
  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

気をつけるべきことのもっとも根幹は犬の毛や(いないとは思いますが)ダニ、ノミなどによるアレルギーです。このごろ良く聞くので少なくとも赤ちゃんが寝る部屋に入れないようにするべきでしょう。もう一つ、中の犬は焼きもちをやくというのは、どの程度なのでしょうか?たとえばご飯を食べてる時に近づくだけでほえたりするなら。しつけ不足かもしれません。その場合少し危険があります。  わたしの家の例を挙げましょう、数年前まで私の家には柴犬を飼っていましたが生まれつき気性が荒く、とりあえずお座り、お手などは教えましたがそれ以上特になにもしないでいました。そのころ子供だった私はその犬に何度と無くかみつかれました(5,6回ぐらい太股あたりを)。どうも、子供よりも自分が上だと言う意思表示らしく、噛むだとしてもすぐに離したのですがそれでも血が出るような怪我をしました。この犬はその後寿命で死んで、次の新しい犬が来たときにはそういうことがないように少なくとも人間が上にいることは教えました。(と言ってもしかるときはしかると言った程度ですが)この犬は生まれつき気性はが弱かったためか人間にほえることは無く、食事中に皿の中に手を入れても噛むことはありません(これも小さい頃からしつけました)。さて、お宅の犬ですがまず中に飼っている犬と外に飼っている犬の間でおそらく中にいる犬は自分は”犬”と言う感覚が薄いかもしれません。と言うのも同じ犬なのに自分は中にいられるからです。それだけ、独占欲がついてしまっていたりすると新しい家族に対して何か危害を加えるかもしれません(赤ちゃんの場合少し噛まれるのも問題だと思います)その中の犬がどれほどのものなのか判らないので何ともいえませんが、自分が人間よりも下であると言う意識を持たせることが大切に思います。一度トレーナーなどに相談されては?ただし、トレーナーの中には犬を虐待する人もいますので気をつけて。

n-kanaya
質問者

補足

ありがとうございます。 人には噛み付きません。 焼もちの度合いは、 外犬と私が仲良くすると中犬が少し不機嫌になり、 間に入ったり、ひどい時は犬同士のケンカになります。 大きいケンカは今まで3度くらいです。 たまに外犬も中に入れ一緒に寝ることもあります。 問題は起きませんでしたが、少しひやひやはしています。 きっかけは、外犬が私などにじゃれているのを、 攻撃と勘違いしているのかもしれません。 あとは夫婦でコタツなどに並んでいると、 間に割り込む感じです。 餌を与えている時など、何をしても怒りません。

関連するQ&A

  • 唸る犬について。

    数週間前から3歳メスのテリアの雑種を飼い始めました。主人は仕事に出かけるため夜しか家に居ませんが、私は1日中犬と一緒に過ごしてます。人が移動するたびに、犬も人の居る部屋に移動してきます。一人で留守番も出来ない甘えん坊なんですが・・・・昨日、寝るときに犬も寝室に移動させようと、居間の犬用ベッドで寝てる犬に声をかけて、起こしてからベッドを移動させようと思って手を近づけたら”ウウウッ!”と唸りました。暗がりだったので、噛もうとしてたかどうかまでは分かりませんが・・・・”NO!"と強く言うと、立ち上がって寝室の方へ逃げて行きました。再び呼び出すと、頭を低くしてノソノソとやってきましたが・・・・怒られた事を理解しているのでしょうか??それ以降、犬が寝てるところに近づくのをためらってます。

    • 締切済み
  • 赤ちゃんを迎えるお部屋作りについて

    北海道に住んでいて11月に出産予定です。 我が家は全室フローリングで暖房設備は床暖房しかありません。 ビーグル犬も3匹室内で飼っています。 犬を全く切り離した生活が出来ないのと、床暖房では長い時間床で生活出来ない為にベビーベッドやベビーラックを考えていましたが、寝室と居間とベッドを移動させて使うとか、ラックではのびのびとさせられないとか、いろいろ考えているうちにどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 どなたか良い案がありましたら教えていただけたらと思いまして…。

  • 小型犬がいる&二階建ての赤ちゃんのお昼寝場所

    現在妊娠6ヶ月で、そろそろ出産準備品を揃えていこうと思っています。 困っているのは赤ちゃんの昼寝場所についてです。 他の同じような質問も拝見しましたが、解決しませんでしたのでご回答をお願いします。 我が家は一戸建てで、一階がLDK、二階に寝室があります。 小型犬(ヨークシャーテリア)を飼っていて、犬の行動範囲は一階のLDKのみです。 夜は寝室で寝かせるつもりなので、一つはベビーベッドを用意しようと思っています(レンタル予定) 犬がいるので、昼間リビングにいる場合床にお布団を敷いて寝かせるわけにはいきません。 ベビーベッドの設置も考えようと思ったのですが、スペースの関係上、一般的に「コンパクトサイズ」と言われるミニサイズのベッドしか置くことができません。 ミニベッドは生後6ヶ月くらいまでしか使えないようなので、それ以降はどうしよう・・・と考えてしまいます。 考えたのは ・6ヶ月までミニベッドに寝かせ、その後はソファーに寝かせる(落ちたら危なそう) ・ハイ&ローチェアで寝かせる(これも長くは使えない?) ・バウンサーで寝かせる(2歳までお昼寝に使えますか?) ・ベビーサークルの中に布団を敷いて寝かせる(犬を近づけさせない) ・床に布団を敷いて寝かせ、その間は犬はサークルの中へ(しつけ済みですので、サークルは嫌がりません) ちなみに、ヨーキーは抜け毛が少なく掃除やシャンプーもこまめにしています。 LDKの床はフローリングです。 しつけはしっかりしてあるので、飛びつきやじゃれなど私の指示でやめさせることができます。 同じような環境の方、どのようにお昼寝させていますか? ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • あかちゃんと犬

     来月出産予定です。  現在、室内犬を飼っています。あかちゃんが産まれると、犬との生活はどうなるのか、心配です。  まったく、吠えないし、いまのところ、家族にかみついたりしません。とても、おとなしい犬です。  とりあえず、和室にベビーベッドを置いて赤ちゃんを寝かせる予定です。  外につなぐのは、とてもできません。なんとか、犬との生活をより楽しくしたいです。  みなさん、どうされていますか?  教えてください。

  • 昼間用の赤ちゃんのベッド

    来年の春先に出産予定で、そろそろベビー用品の用意をしようと思うのですが、昼間の赤ちゃんの寝かせる物について悩んでいます。我が家は三階建てで、寝室は三階、リビングは二階です。寝室にベビーベッドを置いて夜は寝る予定でいますが、昼間はリビングで過ごすので、そこでの赤ちゃんを寝かせる物について、ベビーベッド以外で何か良い物はないでしょうか?

  • ベビーベッドについて

    8月に第一子を出産予定です。 ベビーベッドを用意しようと思うのですが、実際に使う期間はあまり長くないと聞きます。使用後は邪魔にもなるのでレンタルにしようかと考えています。しかし6ヶ月レンタルした場合約9千円程かかるので、今後第二子と続くなら購入したほうがいいのかなとも思ったり。 ベビーベッドを使う期間ってどれくらいなのでしょうか。 夫婦はベッドで寝ています。寝室にベビーベッドを置いて、日中は居間に布団を敷いて寝かせるつもりです。

  • 子犬のトイレのしつけについて

    先日から、生後約2ヶ月の雑種(お母さんは柴とラブラドールのミックスだそうです)の子犬と室内飼いで一緒に暮らし始めました。 小屋と中型犬用くらいの柵をつなげて子犬用のスペースを作り、トイレのしつけのために柵の中にトイレシートを敷き詰めておいたのですが…柵から飛び出して柵の外にうんちをしてしまいました。 また、柵の中にいる間はトイレの様子がなかったのでリビングの方へ出すといつの間にかリビングでおしっこをしてしまいました。 トイレを教えるには小屋と柵を別々にしてしまった方が良いのでしょうか…。 しつけの本などを読みながらやっているのですが、初めて室内で子犬を育てるので不安になってきてしまいました。室内飼いの皆さんは実際どのようにして教えたのかお伺いしたくて今回質問させていただきました。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 犬と犬を対面させる方法・その時の接し方

    最近、自分の家でペキニーズ(4ヶ月♀:性格 大胆で勝気)を飼いました。 結婚前に実家で、パピヨン(4歳♀:性格 神経質で怖がり)を飼っていましたが、その犬は実家でわたしの両親の元で暮らしていますので、離れています。 そこで、正月に実家にウチの犬(ペキ4ヶ月♀)を連れ帰って、実家の犬(パピ4歳♀)と初めての対面させようと思っているのですが、注意すべき点など、ありますでしょうか? 例えば、実家の犬を立てるようにふるまう、とか、ウチの犬を守るように接する、とか・・その辺がよくわかりません。 上記のケースで犬と犬と対面させる方法・犬への接し方を、ご教授いただきたいと思っております。 【補足】----------------------------------------------- どちらも、他犬に慣れていない犬です。 体格は実家のパピが4kg、4ヶ月のペキが2kg(正月予想)程度です。 実家の犬(パピ4歳♀)は他犬と一度も仲良くなったことのない、犬より人間のほうが大好きな性格で、大人しくて賢く、ちょっと神経質の怖がり屋さんです。出産歴なし。人や犬に攻撃的に噛み付いたことは一度もありません。 ウチの犬(ペキ4ヶ月♀)のほうは、まだ4ヶ月ですがウィルス接種が終っており他犬と触れ合うのがこれから、といった時期の犬です。性格は勝気で負けず嫌い・マイペース・大胆で物怖じしません。まだ子供でしつけが完全ではないので、たまに甘噛みが発展して攻撃的になったりもします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんのベッドについて

    もうすぐ出産予定です。 赤ちゃんのベッドについて相談です。昼間は1階で寝かせ夜は2階で寝ることになりそうです。とすると、寝かせておくベッドなどが2つ必要になるのですが、ベビーベッドを2つ用意するか、1つはベビーベッド、そして昼間用に簡易ベッドにもなるプレイヤードもしくはスイングコット(ゆりかごベッド)などを用意するか、ベビーラック(ハイアンドローチェア)などにするかで悩んでいます。ベビーラックは持っていますが、角度が180度にならないのが気になっています。 寝る場所を2箇所にされている方いましたら、どのようにされているのか教えてください。 3人目なので、床に布団を敷いて寝かせておくのはちょっと無理です。