• 締切済み

SRに乗ってるんですが・・・・

はじめまして、最近、srを買ってちょこちょこ カスタムして楽しんでるんですが なにせ、ど素人なもので 自分で全てやりたいのですが知識がまったくないもので。 SRに「ホワイト ブロス」のパワーフィルターを 取り付けたいのですが何がなんだかさっぱりです。 この前、ショップにいって商品を見にいったのですが CVキャブ用とか書いてあって自分のが何なのか解らないし、メインジェットだとかいろいろあるので 素人にはむずかしい!といわれました。 どなたか、こんな素人でもわかるように 詳しく説明、おねがいします。

みんなの回答

• ducati
回答No.1

パワーフィルターにするとキャブレターに入る空気の量が変わるのでキャブレターのジェット類を交換する必要があるんです。簡単に言うとキャブレターは空気とガソリンを混ぜて混合気を作るんです。それがエンジンに行ってプラグが点火して爆発、ピストンを回す、クランクが回る、チェーンを回す、タイヤが回ると言った流れでバイクが走るんです。(細かいところは省いてます)例えば、ノーマルが100の空気に対して1のガソリンを混ぜるとします。 それがパワーフィルターに交換したことによって空気抵抗が少なくなり、多くの空気が取り込めるようになります。 結果、本来100の空気が150入るわけです。でも、ガソリンは1のまま。どういうことになるかというと、混合気が薄くなるんです。用は、ガソリンが足りない状態です。このままでいるとエンジンがノッキングを起こしたり、最悪はエンジンブローします。これと逆に、濃いとプラグがかぶるわけです。そのガソリンの量を調節するのがジェットなんです。ジェットは大きく3つに分かれています。低速用(スロージェット)、低中速用(メインジェット)高速用です。やる場合には準備も必要です。まず、カタログやお店などでノーマルのジェットの番数を確認してください。そこからまず、メインジェットを5番くらい上げてみます。交換したらいつも走るところを走ります。同じ状態で同じように走らないと状態がわかりづらいからです。少し走ったらプラグを点検。ここで焼け具合をみるわけです。白くなっていたら薄すぎ、黒くかぶっているようなら濃すぎです。プラグが狐色の状態がベストです。濃いようなら少しづつ番数を下げていきます。薄いようなら番数を上げていきます。これで一番いい状態を探すわけです。根気と努力がいります。専門店などではある程度データを持っているので聞いてみるのもいい手です。(教えてくれるかわからないですけど)走るときはいきなり高回転回さないで低回転から探っていきます。もし、薄い場合エンジンに致命傷になります。重にやるのはメインジェットです。スローはほぼアイドリングの調整なのでそれほどいじらなくても大丈夫です。できればキャブ調整は大変なのでちゃんとしたショップでやってもらうことをお勧めします。どうしても自分でやるのであればキャブの調整の仕方などの本もでているので参考にしながらの方が間違いが無いと思います。親しいお店などがあれば教えてもらいながらやるのもいいですよ。頑張ってみてください。