• 締切済み

SRに乗ってるんですが・・・・

はじめまして、最近、srを買ってちょこちょこ カスタムして楽しんでるんですが なにせ、ど素人なもので 自分で全てやりたいのですが知識がまったくないもので。 SRに「ホワイト ブロス」のパワーフィルターを 取り付けたいのですが何がなんだかさっぱりです。 この前、ショップにいって商品を見にいったのですが CVキャブ用とか書いてあって自分のが何なのか解らないし、メインジェットだとかいろいろあるので 素人にはむずかしい!といわれました。 どなたか、こんな素人でもわかるように 詳しく説明、おねがいします。

みんなの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

パワーフィルターにするとキャブレターに入る空気の量が変わるのでキャブレターのジェット類を交換する必要があるんです。簡単に言うとキャブレターは空気とガソリンを混ぜて混合気を作るんです。それがエンジンに行ってプラグが点火して爆発、ピストンを回す、クランクが回る、チェーンを回す、タイヤが回ると言った流れでバイクが走るんです。(細かいところは省いてます)例えば、ノーマルが100の空気に対して1のガソリンを混ぜるとします。 それがパワーフィルターに交換したことによって空気抵抗が少なくなり、多くの空気が取り込めるようになります。 結果、本来100の空気が150入るわけです。でも、ガソリンは1のまま。どういうことになるかというと、混合気が薄くなるんです。用は、ガソリンが足りない状態です。このままでいるとエンジンがノッキングを起こしたり、最悪はエンジンブローします。これと逆に、濃いとプラグがかぶるわけです。そのガソリンの量を調節するのがジェットなんです。ジェットは大きく3つに分かれています。低速用(スロージェット)、低中速用(メインジェット)高速用です。やる場合には準備も必要です。まず、カタログやお店などでノーマルのジェットの番数を確認してください。そこからまず、メインジェットを5番くらい上げてみます。交換したらいつも走るところを走ります。同じ状態で同じように走らないと状態がわかりづらいからです。少し走ったらプラグを点検。ここで焼け具合をみるわけです。白くなっていたら薄すぎ、黒くかぶっているようなら濃すぎです。プラグが狐色の状態がベストです。濃いようなら少しづつ番数を下げていきます。薄いようなら番数を上げていきます。これで一番いい状態を探すわけです。根気と努力がいります。専門店などではある程度データを持っているので聞いてみるのもいい手です。(教えてくれるかわからないですけど)走るときはいきなり高回転回さないで低回転から探っていきます。もし、薄い場合エンジンに致命傷になります。重にやるのはメインジェットです。スローはほぼアイドリングの調整なのでそれほどいじらなくても大丈夫です。できればキャブ調整は大変なのでちゃんとしたショップでやってもらうことをお勧めします。どうしても自分でやるのであればキャブの調整の仕方などの本もでているので参考にしながらの方が間違いが無いと思います。親しいお店などがあれば教えてもらいながらやるのもいいですよ。頑張ってみてください。

関連するQ&A

  • バイクSR400 パワフィル セッティングを出すという事

    キャブのセッティングを出すというのは、パワーフィルター交換時、かぶりなどガスと空気量を合わせる為、それまでキャブを外しては、番数を メインジェット、スロージェット、替え外したり、付けたりを繰り返す作業。と思っていいですか? よろしくお願いいたします。 まあSRなので、キャブは一個ですが。。

  • SR400 スカチューンについて

    中古で06年式SRに乗り始めて約3ヶ月の者です。(以前は原付、単車はSRが初めてです。) 現在はドノーマルのSRに乗っていて、これからどうカスタムしていくか考え中の段階なのですが、将来的にはスカチューンを行いたいと思います。そこで、自分で調べてもどうもよく分からない事が多いのでこの場を借りて質問させてください。 1.ファンネル仕様の場合車検に通らないと聞きましたが、パワーフィルター仕様の場合は車検に通るのか? 2.純正キャブでスカチューンは可能なのか?(大抵の人はキャブも交換しているみたいなので) 3.スカチューンを行うことにより消耗品になるものは?また、どの程度の頻度で交換すべきか? よろしくお願いします。

  • SR400 スカチューン パワーフィルター

    にする場合、メインジェットを10番手ほど上げるあたりが 良いと書いてあった気がしますが、他も含めどの程度がよいのでしょうか? http://www.yamaha-sr400.com/bike/kyabutyousei.htm ここを見ましたが、そんなもんでよいのでしょうか? それと01~のか、CVキャブ用のしか売ってないんですが。。

  • kdx250sr

    よろしくおねがいします KDX250SRの最終型に乗っております いろいろ試してるのですが イマイチです パンチ力が無いといいますか アクセルウイリーもしません (以前は簡単にフロント浮きました) 最高速も伸びません 空吹かしでは まぁまぁ調子いいみたいですが 乗ってみると ダッシュしても パワーバンドまで持っていくのに 時間がかかります 結局これが アクセルウイリーしない原因なのでしょうけど 排気デバイスは軽快に動作してるようです もうなにがなんだかわかりません。 現在 RSVチャンバー. サイレンサー .パワーフィルターという仕様です 皆様の中に 同じ仕様でチューニングがマッチしてる方も居るとおもいますが どのようなセッティんグなのか 教えていただけませんか それと併せて ノーマル時の メイン スロージェットの番手も教えていただきたいです 現在は メインジェット#142 スローはわかりません ジェットニードルクリップ位置は 一番上です ちなみに #145 142 140と交換してみましたが 違いがわかりませんでした。 どうぞよろしくおねがいします。

  • SR400 キャブレター セッティング

    スカチューンで、パワーフィルター、キャブセッティング したいんですが、 ジェットニードルの閉開度1/2以上を繰り返すセッティングでだめな場合 スロージェットを何番手上げて、メインジェットを何番手あげる? セオリーありますか? 購入予定は、K&Nパワーフィルター、デイトナBフィルター、 ですが、、

  • SRのファンネル仕様について

    こんばんは、karuuと申します。 SRについて質問です。 今回知り合いからSR400を売ってもらうことになりました。そのSRは現在ファンネル仕様になっています。キャブレターはノーマルです。 SRをカスタムしている人で、スカチューンをしている人は多いと思うのですが、これを通常のスカチューン(?)と同じ用にするにはなにが必要なのでしょうか?? 雑誌などを見ているとスカチューンキットというようなスカチューンに必要なものがセットになって販売されていますが、このセットを買う必要があるのでしょうか?? バイクについてはあまり詳しくないのですが、多分K&Nフィルターというのがあればいいのかなと思っているのですが。。 また、K&Nフィルターとパワーフィルターというのは別のものでしょうか?それとも名前が違うだけでしょうか? 宜しくお願いします。

  • SR400のカスタム。

    SR400のカスタム。 初めてカスタムを試みる素人です。 ハンドル、ウインカー、シートを変えて軽いアメリカントラッカー?な雰囲気にしたいと思っています。 (トラッカーが目的ではなく、オリジナルのままでゆったり乗れるように) ・パーツを直接見ることができる(在庫がある)。 ・取り扱っている種類が多い。 ・都心から近い。 そんなカスタムショップを探しているのですが、どこかオススメなお店はありますか? 調べているのですが、なかなか見つからないのでよろしくお願いします。

  • KDX250SRエンジン不調

    最終型のKDX250SRなのですが 3年ほど寝かしていたら キャブにはガソリンがガムのようになり それから キャブO/H フロート メインジェット スロージェット交換しましたが 中速が全く使えなくなりました アイドルは安定 フルスロットル時(最高速)も問題ないのですが 中速がだめなので 全く乗れません ウイリーもできません KIPSも確認しましたが 抵抗なくスムーズに動いてるようですが ほかに考えられるとしたら なにが原因でしょうか?

  • SR500 スカチューン→車検対応について

    SRのスカチューンを知り合いから譲り受け、この度ユーザー車検を取ろうと思っております。 現在は、ノーマルキャブにK&Nパワーフィルターをつけスーパートラップ、バッテリーレス、4.5インチベーツライト仕様にしています。 4.5インチのベーツライトは輸入品で、光軸検査で光量が足らないということで対応品に換える予定です。 マフラーも後方排気のものでないとダメということで、ノーマルマフラーをつけようと思っているのですが、そこで問題になるのがキャブのセッティングです。 現在何番のジェット類が入っているのかわからないのですが、チョークを引きエンジンをかけてもすぐに切れるような状態です。(アクセルが吹かせないような状態です。) ノーマルキャブにパワーフィルターをつけ、ノーマルマフラーにした場合のキャブセッティングをご存知の方がおられましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SR400セッティングについて(白煙&吹け上がり、吹け戻り不良)

    はじめまして。 古いSR400を直して居るのですが、キャブのセッティングでつまずいてしまったのでどなたか知恵を拝借ください。 構成はノーマルキャブ&パワーフィルター&ノーマルマフラーです。 最初の状態としてアクセル開度1/4あたりで「ボボボッ・・」と回転が上がらなくなり、白煙も少量出ている状態です。 プラグを確認したところ真っ黒にすすけていて、且つガソリンでぬれていたためフロート室の設定だと判断しました。 キャブのOH時にフロートの油面を確認したところ SR400の規定値(23.5+-1mm)に対して18mmとなっていたため フロートを調整しました。 またキャブ上部のダイヤフラムが破損していたため交換しました。 その後キャブを組みエンジン始動してみると。。。 アクセル開度1/4の以上は変わらず、以前は空ぶかし時にのみ発生していた白煙がアイドリング時にも出るようになりました。 またエンジンを停止時にキャブの下部についているフロートバルブ(?)からガソリンが漏れるようになりました。 まただんだんとエンジンの始動が難しくなり、最終的にはエンジンがかからない状態になってしまいました。 知人に効いたところ白煙はガスが薄いためといわれましたが フロートを触りすぎたのでしょうか? 何か原因と思える箇所等ご指摘ください。 そもそも煙を出すのはガスが薄いためなのでしょうか?? またアクセル開度の問題ですが、キャブを逆さにするとジェットニードルが引っ込んでしまいます。これは正常な動作なのでしょうか。 直キャブで確認したところ1/4あたりでジェットニードルが出たり引っ込んだりしています。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。