• ベストアンサー

パソコンの中身をからっぽにしたいんですが、、、。

初心者で表現の仕方もわからないのですが、 以前使っていたパソコン(IBM、アプティバ、ウィンドウズ95) をほしいと言ってくださる方がいらっしゃるので、差し上げようと思うのですが データと言うんでしょうか、使っていた痕跡を消して差し上げるべきだと思うのですが どのようにしたらいいのでしょうか。 バージョンアップをされるとのことなので、OSもなくしちゃって、 箱だけの状態にしたほうがいいのでしょうか。 データだけ消すにしても、OSごと消すにしても全くやり方がわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

DOSで起動し、FDISK→FORMAT やり方は http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdiskidx.htm など参考にしてください

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdiskidx.htm
shigechama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 正直、超初心者で、DOS?FDISK?という状態です。 教えていただいたURL、理解できるかわかりませんが ゆっくりと見てみます。

その他の回答 (1)

• ari_els
回答No.2

データだけ消したいのであれば、エクスプローラーを起動して、データが入っているフォルダやファイルを削除していけば良いんですが、きっとどこに保存しているのかも判らないんですよね・・・そうなるとここで指示するのには限界がありますね。 それかそのPCには「リカバリCD」のようなものは付いていませんでしたか? それ使えば、出荷状態に戻りますよ。(やり方は説明書をみてください。)

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 データの保存してある場所どころか、エクスプローラが何だかもわかりません。 「リカバリCD」はあります。 説明書探して読んでみます。 こんな状態で質問してしまって申し訳なく思っています。