• ベストアンサー

りすのしぽが!

今朝、リスの世話をしていたら 脱走してしまい、捕まえて学校に行きました。 帰ってきてリスを見ると、 しっぽからちをだしていたんです。 そして台所に、しっぽの先っちょが落ちていました。 幸い、血はちょっとしか出ていなかったんですけど こういうときは、どうすればいいんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haittel
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私が昔リスを飼っていた時に脱走したことがあって 捕まえようとしたらリスのしっぽがまるまる抜けたことがあります。 でもその後も元気でいてくれたのでその程度でしたら 問題ないと思います。 お世話、がんばってくださいね!

mickytan
質問者

お礼

そうでしたか。それを聞いて安心しました!(笑) アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.1

小さな外傷であれば特別な手当をしなくても自然に治癒します。心配なら獣医に診てもらえばいいでしょう。

mickytan
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リスのしっぽの作り方を教えてください!!!

    子供が劇でリスの役をやるのですが、しっぽを作らないといけません。 着なくなった服や針金を使って作ろうと考えているのですが、 センスがないのでどうやればいいのか悩んでいます。 月曜日(あさって)に学校に持っていかなければならず焦っています。 参考意見をお聞かせください。 または作り方の載っているサイトをご存じでしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 犬が血便??

    10年以上飼っているビーグル犬がいるのですが、今朝下痢と一緒にこまかくてまだらな血のかたまりのような物が出ていました。 いつもは食欲旺盛なのですが、今朝は欲しがらず、しっぽを巻いて震えて辛そうでした。 犬が血便するのは、何か病気があるのかなと思うのですが、考えられる病気は何でしょうか? 病院には、まだ連れて行っていません。 今は落ち着いていますが、小屋にうずくまって寝ているので、まだ辛いのだと思います。 食事などどうしたらよいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理?

    Mダックスフンド7ヶ月を飼っています。 そろそろ生理が始まる頃かな?と思っていたところ、昨夜、膝の上にだっこしていると私のズボンに血が少しついていました。どこかを切ってケガをしているのかと思い、あちこち観察したのですがケガはしていないようです。 今朝、犬をよく見てみるとシッポの付け根に近いところの毛に血がついていました。♀犬を飼うのが我が家では初めてなので、恥ずかしながら犬の生理の経血がどこから出てくるのかがいまいちよくわかりません。おしっこが出るところが普段より大きくなっているのですがやはり生理でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパーの尻尾が欠ける

    ウーパールーパーの尻尾が欠けています…。 最近ヨレヨレしてきていたのですが、数日前に尻尾の先5mm程の半分が欠けていました。それで今朝見ると、残っていた半分も欠け、血が滲んでいる感じです。 他には特に異常はなさそうです。 ネットで調べると、水換えの頻度をあげるとありますが、2日に一回程でいいでしょうか? よく狭いところに入って出る時に体を丸めて出てきますがその時に自ら尻尾をかじるということはあるのでしょうか? また餌は普段と同じく(隔日にひかりウーパールーパーを8~10粒)あげても大丈夫でしょうか? 水槽サイズ:45×17×25.4 フィルター:GEXコーナーパワーフィルターF1 体長:11cm弱 水温:25℃前後

  • 蛇を殺した夢

    今朝見た夢なのですが、場所は自宅のリビングでそこの天井から蛇(黒っぽかった気がします)が這っていて自分に襲いかかってきました。それを棒か自分の手で叩き落として頭と尻尾を掴んで台所へ運びました。その時の感覚だと直径は2~3cm、長さは1m4,50cmという感じかと。掴んでいる時は蛇は暴れていました。台所で手を離すことが出来なかったので、家族の誰か(おそらく妹)に包丁で蛇の頭を切り落としてもらいました。その後死んだ蛇を何等分かにして、鍋で煮て食べた(食べようとした)時に目が覚めました。 普段あまり夢は見ないのですが、今朝はよく覚えていたので、しかも殺してしまう夢だったので不思議に思い、どういった意味があるのか気になり質問させていただきました。

  • 亀の足と尻尾が喰いちぎられてしまいました!骨

    こんにちは。目をとめて下さってありがとうございます! ペットの亀の事で相談があります! とても困っています! 私の家では、亀を外で飼っています。 外といっても中庭で、四方が部屋に囲まれた庭。という感じです。 今朝、亀を見ると尻尾が根元から無く、右後ろ足も途中から無くなっていました! 足も尻尾も喰いちぎられたような傷跡で、尻尾の方は、まだ血が滲んでおり断面図がとても痛々しい状態です。 足は、血は出ていないのですが骨らしき白いものが出ています。 田舎なので、イタチが排水溝から中庭に侵入して夜中の内に襲われたのだと思います。 すぐに病院に連れて行ってあげたいのですが、父は消毒液を塗って水につけないようにしたら治るというのです。 とにかく可哀想で私も混乱しています。 本当に薬で治るんでしょうか? 野生の治癒力とかで…。 どういう対処が良いのでしょうか?(;;) やはり病院に連れて行った方が良いですよね? 本当にすみませんが、アドバイス頂けないでしょうか?

  • 猫が脱走したかもしれません。

    今朝8時頃、妹が学校へ行くときに母が見送りのため玄関を一度開けました。それから5時間以上経っていますが、家の中に猫が居ません。 家の中も探しまわったのですが見つからず、鳴き声もしないので、脱走した可能性が高いです。 ただ、脱走した/見かけた等の情報は一切ありません。 黒猫で、メス/1歳未満/猫エイズ持ち/片耳が聞こえない/臆病な性格です。 実は昨日の夜に知人から引き取ったばかりで、まだ家に慣れていないのかと思います。 ただ、1ヶ月程前に、うちで三ヶ月預かったことがあるので、自宅での長期生活はおこなったことがあります。 あまり遠くへは逃げないようなのですが、本当に心配でたまりません。脱走について何か少しでも情報があれば教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • シマリスの足が動きません

    今年の春にうちで産まれた子リスなのですが、さきほど(夕方)ケージを掃除しようと覗いて見たところ、 一緒にいる4匹のうちの1匹が 下のほうでもぞもぞしていたんです。 朝はそんなことなかったので、昼~になったのだと思います。 右足が底の金網にひっかかっているようだったので、すぐにはずしてあげたのですが…(何故かとても簡単にとれました、ひっかかっているというより足が金網の下に落ちているといった感じでした) ひっかかっていたらしい右の腿あたりが擦った感じで、少し赤くなっていました。 それだけならまだいいのですが、骨が折れてしまったのか、なんと両足とも全く動かせないみたいなんです。 今はカブトムシなんかを飼うときにつかうような大きめの水槽に移していますが、動く時はほふく前進をするように後ろ足を引きずって這うようにしています。 下半身がやられたのかと思ったものの 尻尾はびっくりしたときなどに膨らんだりする(動かせる?)ので、どうやら負傷したのは足だけだと思うんですが…。 これは両足の骨が折れてしまったのでしょうか? しかし、挟まっていたのは右脚だけだったし、挟まったときに驚いて暴れたにしても、挟まっていなかった左足まで折れたりするんでしょうか? それとも病気か何かで下のほうにいて、偶然足が金網の下に落ちていたんでしょうか?(だとすると怪我をしていたことが少し不自然になるのですが…子リスたちはまだみんな仲良しで、一緒に巣箱で寝ている状態ですので、噛んでいじめたりはないと思います) その子リスですが、時間的にもう寝るのかも知れませんし 事故のことで興奮しているためかもしれませんが、エサや水をとらず寝ています。 子リスの中でも人慣れしていて元気な子だったので、こんなことになってしまってかわいそうでなりません。 助けたときは見た感じ、足が動かない以外は元気そうでした。 でも、小動物は死ぬ直前まで元気なフリをしているものだと聞いたことがあるので、このまま何も食べず死んでしまうのではないかと不安です。 リスの足が動かない原因は骨折なんでしょうか? それから、今後の世話としてはいったいどのようにするのがよいのでしょうか?どなたかリスに詳しい方、助言をお願いします。

  • 急に震えだしました

    トイプードル 2歳 雄です。 昨日の夜から急におかしくなりました。 21時頃。いつものように夫から帰るコールがありました。 「帰ってくるよ」と言うと嬉しそうに尻尾ふりふり。 アパートの外階段を上る音を聞いて「ワン」と言ったので「うるさいダメよ」と口をつかみました。(いつもの事です) 夫が帰ってきて「お帰り攻撃」。二足立ちして尻尾ふりふり。 夫が着替えてる部屋と私がいる台所を、猛ダッシュで往復。(これもいつもの事) ただその時に、壁にどこかをぶつけたらしく「ドン」と音がしました。 それからちょっと変になりました。 急に大人しくなり、しまいにはサークルのある部屋の隅っこで震えだしました。 ぶつけた所が痛いのかと、体中触りましたが、特に嫌がることもなく。 気晴らしに散歩に連れ出しましたが、普通に散歩しました。 帰ってくるとやっぱりダメです。 特にリビングに連れてくると震えがヒドイです。 今朝も、始めは平気でしたが、ちょっとすると震えだしました。 ご飯は食べます。 雷が怖いみたいに、息が荒く、身体が震え、尻尾が引っ込んでます。 コレってどうしちゃったんでしょうか? 病院に連れて行って、何かわかるものでしょうか??

    • 締切済み
  • 子猫の動きについて

    5か月ちょっとの雌猫を飼っています。(1か月くらいに拾われたノラでした)、一時よりも落ち着いたのですが、夜寝ている以外は常にうろうろ部屋を動き回ったり走ったり。窓を開けた隙に外に脱走も8回以上・・あります。台所のテーブルも登ってはいけないと言っても駄目で・・・年老いた母が日中世話をしていますが、疲れ果てています。 好奇心旺盛、敏捷性もあり、遊びも大好き・・見ていて面白いのですが・・ うろうろはこの猫の性格からきているのか、子猫だからか?どの猫も落ち着きがないのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

    • ベストアンサー