• ベストアンサー

海外の小学校と国内の小学校交替で入学することは可能ですか。

海外の小学校と国内の小学校交替で入学することは可能ですか。 (仕事などの)都合で、海外の小学校一学期二学期を勉強して、日本に戻って、また一学期二学期を勉強して、また海外、その繰り返し、そもそも可能でしょうか。可能とするならば、日本の中学校に進学するときにに、制限が出るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

ムスメがまさにその状態、でしたが、普通に(国内の転校のように)編入できましたよ。 因みに、相手国はNZです。

bonchin
質問者

お礼

なるほど、安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#143036
noname#143036
回答No.2

息子のクラスの女の子はもっとすごいけれどやっているので可能でしょうね。 その子はどこの国だったかな、長期の休みが日本と微妙にずれているらしく、 1学期に2週間、2学期の終わりに1ヶ月だけ転校を繰り返しています。 もう4年くらいそんな感じです。

bonchin
質問者

お礼

それすごいです。2週間、なれるまでもこれ以上かかりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外大卒生が入学できる大学院

    大学院て、4月入学ですよね。 国内大卒生は3月に卒業し、4月に大学院へ入学すると思いますが、海外大生は9月入学、4月卒業ですが、国内の大学院に入学するには1ヶ月重なってしまいます。 海外大を卒業した場合、11ヶ月間フリーターで過ごし、翌年の4月入学になるのでしょうか? 海外大を卒業し日本の大学院に進むのは、難しいのでしょうか。 過去、海外大を卒業して日本の大学院に進んだ人たちはどの様にしてこの点を克服してきたのでしょうか。 やはり、11ヶ月フリーターですか。良い克服方法があったら教えてください。 それと、海外大卒業生が、11ヶ月フリーターせずに受入れてくれる大学院があるのでしょうか、ありましたら紹介してください。

  • 海内大学から国内大学へ編入・大学院への入学について

    子供がカナダ国オタワ大3年生に在学しています。 今年9月に3年生になり卒業予定は2012年4月末です。日本国内の同級生が2011年3月末卒業予定なので約1年遅れます。 (入学が、高校を2007年3月卒業し、その年の12月に大学の語学コースクラス分テストで大学入学を薦められて、2008年1月入学しました。) 助言していただきたいのは、大学卒業後の進路についてです。 (1) 日本では海外大卒業後だと新卒扱いにならない?在学中の就活が難しい (2) 専攻は、政治学と経済学のダブルメジャーです。 (3) 就職先が決まらず、オタワ大の大学院に進学した場合なお、就職が厳しくなるのでしょうか?考える時間を作る為、職が決まらなかった場合、院も選択肢の一つと子供に伝えています。 (4) 海外大卒は日系企業の他、外資系でも国内では学閥の様なものがあり厳しいのでしょうか? (5) 海外大から日本の大学に転入できるのか? (6) 海外大から日本の大院は厳しいのか、国際協力・国際公共政策・公共政策等の大院がありますが日本と格差もあると思いますが、成績は悪くなく上位15%に以内に入っていて奨学金を支給されてい るらしい。できれば日本の国立大上位校を受験させたいのですが海外大の為、ハンディが大きすぎるでしょうか?インターン経験は国連広報センターで4ヶ月位しただけです。 (7) 政治学と経済学と英語では就職が難しいのも最もな気もします。これをいかせるのはどの様な職業でしょうか、親から見ても日本に政治学は不要で経済は日本経済の実情に合う?英語は留学生なら皆できる。 (8)海外で、日本の就職・進学状況が伝わりにくい面もあると思います。このような状況を克服し進学した方や就職をした方、この様にすれば就職できるよ、進学できるよという意見をお持ちの方、お教えください。 長いご相談で申し訳ありません、ご指導をよろしくお願いいたします。 親としては、就職・進学どちらでもよく、本人にとって最良の道を進む選択肢を悩んでいる子供に提示してやりたい為です。本人は、就職についてすごく悩み、学校の勉強もあることから、ポキッと折れてしまうのでは心配しています。頑張りすぎる子なので!

  • 海外(アメリカ)の大学入学試験について

    海外(アメリカ)の大学は、日本と違って入学が比較的簡単で 卒業するのが難しいと聞きます。簡単というより、入学試験 のシステムが違うと思うのですが、どういった理由で入学が 簡単だと言われるでしょうか? 日本では単純に勉強(試験)ができれば、どんな大学も入学で きますが、海外はそういったシステムではないのでしょうか? とても憧れている海外アーティストがコロンビア大学に入学 していた事を知り、それはどれくらいすごいのかを知りたい と思った次第です。 宜しくお願いします。

  • アメリカ大学に編入か、国内大学に入学か

    今、専門学校で勉強しています。一般教養科目を全て英語で受講しており、1月から米国大学三年次に編入する事になっています。今の学校の単位は、米国の提携大学での二年分の単位として認められています。 しかし現在の学校入学後にアメリカに好感が持てなくなり、また留学費用が高く(生活費込みで年間200万程度×2.5年間)、好きでもない国の大学に高いお金を払って編入するのはやめようかと考えています。 代わりに日本の大学で勉強し、一年間ほど交換留学という形で海外にでる事を考えました(留学はしてみたいので)。これなら自宅から通えるので、4年間通っても米国で2年半留学するより費用がおさえられ、日本の大学卒という事になって就職にも便利かと…。 今の専門学校での単位を利用して、国内大学の三年次編入という形もあるのですが、編入可能な大学のほとんどは英文学科などの、いわゆる英語を学ぶ学部しか設置されていません。私のトフルのスコアはPBTの平均で570点くらいなので、全然できないというわけではありません。なので、英語だけを勉強するというのは私のしたい事ではなく、日本の大学にいくとしたら、全ての授業が英語で受講できる上智大学の国際教養学部のような所に行きたいと考えています。米国に行くにしても国内の大学に新入生として入学するとしても、専攻として学ぶ予定なのは政治学か国際関係などの、社会科学の分野です。 私は通信制(4年制)の高校を出た事もあり、専門学校2年生の今21歳です。今の学校を卒業した後に大学に再入学すると、卒業が26歳くらいになってしまいますが、やはり就職にもひびくのかと、それも心配です。 同じように国外・国内大学での進学に悩まれた方、国内大学在学中に留学を経験なさった方や、国外の大学に編入された方など、アドバイスお願いいたします。不明な点がありましたら、補足致します。

  • 海外留学について

    今考えてるのは看護の勉強をするために海外の大学に入学することです!そこで海外大学に直接推薦を出して入学するかnicなどの学校を1回通ってから行くのがいいのかわかりません。アメリカか、ドイツで迷っています。 あとnicは対象の大学しか進学できないのでしょうか? あと海外の大学に通ったら日本人はバイトできるのでしょうか? 日本人はいじめの対象になりやすいと聞いたのですがそうなんですか? 看護学部を日本人が卒業してあっちで働くことは可能なのでしょうか?やっぱり雇われにくいんですかね? 質問が多すぎてごめんなさい。答えれるやつだけでいいのでどなたかよろしくお願いします。

  • 海外からの日本高校への入学

    こんにちは、私は日本とイタリアのハーフです。 生まれも育ちもイタリアで、現地の学校へ通い、今は高校二年生です。 こっちの教育システムはヨーロッパの中でもかなり特殊で、私は苦痛で仕方なく、嫌気が差しました。そこで考えたのが、日本の高校に入学する事です。 理想は2024年の9月に入学する事ですが(イタリアでは6月に学校が終わり、9月に次の学年に上がるので、そうすれば今の学年を終える事ができるから)それは多分無理ですので、できれば2024年の4月に入学し、高校を日本で卒業したいです。 そこで問題がいくつかあります。 まず、イタリアでは高卒認定を取得するのに、卒業時に大規模な試験に合格しなければなりません。その代わりに、どの大学でも入学可能になります。 日本でその様な試験はありませんが、卒業時に貰う高卒認定は海外でも適用されますか?そのまま日本の大学へ進学する可能性もありますが、一応知っておきたいです。 もう一つの大きな問題は、勉強についていけるかどうかです。今まで日本語で勉強した事がなく、日本史や古典と言った教科も学んだ事がないので、とても不安です。高校生で日本へ帰る帰国子女達は、どうしているのでしょうか? 最後に、経済的な面を考えるとやはり公立が良いですが、あまり無いと思うので私立でも大丈夫です。 アドバイスお願いします。

  • 海外の小学校で教えたい。

    現在、国内で大学通信教育で、日本の小学校教員免許コース1種を受講していて、単位をとりながら、教員採用試験の合格を目指しています。 しかし、私には将来的に欧米の英語圏での小学校で、現地の児童に対して教えてみたいという夢があるのです。 そこで、日本語教育というのも最初考えたのですが、これは収入を得るのがなかかな厳しいようで、いったん、まずは国内の通常の小学校教員免許をと思い、取り組んでいます。 でも、やはり、海外や欧米圏で働いてみたいという願望耐え難く、お尋ねしたいのですが、日本の教員免許を取得しても、海外の学校教育の道につなげるというのは、まるで関係ない方法といえるんでしょうか? 国内で教育経験をつめば、例えば、海外の私立校で採用してもらえるチャンスがあるとか、日本人学校で教えるチャンスがあるとかです。 それとも、それは到底無理で、まずは英会話をマスターして、外国のその国の採用試験を受験するしかないのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 海外の大学入学

    今、高校1年です。 高校生のうちに1年間、留学を考えたのですが、予算的な面や英語力の面であきらめました。 しかし、海外で勉強をしたいっという事には変わりありません。 高校・中学と勉強してきた英語では海外の大学に入学する事は難しいでしょうか? 私は航空学に興味があります。航空学について最先端技術を海外の大学で学びたいと思っています。 日本の大学に入学してからの方が良いのでしょうか?

  • 帰国子女枠受験か国内インターかで悩んでいます

    帰国子女枠高校受験か、国内インターナショナルスクールかで悩んでいます。 15歳の息子の進路についてです。現在、海外在住中でインターナショナルスクールに通っています。このたび、夫の仕事の都合で帰国が決まり、 来年早々に日本に戻ることになり、来年4月からの高校入学を目指して帰国子女枠高校受験をするか、あるいは、国内インターナショナルスクールに入学させるかで悩んでいます。 息子は1歳半から海外生活をしており、日本の学校教育を受けたことがなく、幼稚園から現在G10に至るまで国際バカロレア系のインターナショナルスクールに通っています。 日本語は、会話には全く不自由がなく、読解力もそれなりにあるのですが、漢字力語彙力が不足しており、日本語での作文は苦手に感じています。 帰国子女枠の高校受験は学科試験を課すところもありますが、英語作文・日本語作文・面接で入れるところも多く、そういう高校を受験すれば、合格の見込みはあるかもしれません。 ただ、高校入学後、学業の面でついていけるかどうか心配しており、その後の大学進学に影響するのではと懸念しています。 それよりも、今まで12年間で修了する学校教育のうち、10年近くをインターナショナルスクールのカリキュラムで行ってきたのだから、そのことを尊重し、今後も後2年間、インターナショナルスクールに通い、その後の進路を考えたほうがよいのではないか、そのほうが子供の負担も少ないのではとも考えています。幸い、学校教育法が変わり、認定を受けたインターナショナルスクールであれば国内大学への進学も不可能ではないようです。 日本の高校への進学、インターへの進学、それぞれにメリット、デメリットがあるかと思います。 どなたか、ご意見いただけると幸いです。

  • 海外発券の国内切り込み

    一般的に海外発券のディスカウントチケットの場合は、 たとえば海外→日本→北米として、国内の乗り継ぎに 制限がある場合が多いですが(成田のみ可など)、 これが普通運賃の場合、許容マイル内であれば国内線を 切り込み周遊することは可能なのでしょうか? 具体的には 台北/成田/伊丹/松山/福岡/松山/伊丹/成田/ロス のようなルートを考えています。発券時はこのルートで、 多分マイルに余裕があるので、更に福岡宮崎往復の追加も 考えています。 海外発→日本行きだと上記のような周遊も問題ないようですが、 海外発→海外行きだと、例え普通運賃であっても 何か制限があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アクセス権限がないと表示され、動作しないEP777a スキャナー/プリンターの問題を解決する方法を解説します。
  • EP777a スキャナー/プリンターがアクセス権限エラーを表示し、正常に動作しない場合の対処法を紹介します。
  • EP777a スキャナー/プリンターでアクセス権限の問題が発生した場合に、問題を解決するための手順や注意点をまとめました。
回答を見る