-PR-
解決
済み

どこまでがオフタックル?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5917
  • 閲覧数236
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (140/151)

タックルとタイトエンドの間あたりが、
「オフタックル」かと思いますが、タイトエンド
がいない場合、
どの辺までがオフタックルで、どこからがオープンに
なるのでしょう?

ちなみに、いまは、全部、「中央」のプレー
として理解してます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

私の個人的な理解の仕方なんですが
タックルのすぐ横を走らせようとするプレーは
「オフタックル」と考えます。

でも、実際は、TEがいないプレーは
全部「オープン」と考えていたと思います。
オフTと考えていても
流れの中で開いていってオープンになったりもしますし。

ただ、「オフタックル」と呼ぶか「オープン」と呼ぶかは
プレーをする上ではそれほど関係無いですけど。
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

ご回答、ありがとうございました。

スタジアムで試合をよく見るんですが、
(関東学生が多いです。)NFL.COMの
サイトを見ると、プレイ・バイ・プレイ
のスコアブックのようなものがあって、
私もつけて見ようと考えたのですが、
リプレイもないし、ほんとの素人
には、いまどこを走ったか?というのを
見つけるのは、至難の技。

そこで、上のような質問になったのですが、
なんとなくわかったような気がします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

質問の意図がはっきりしないので、内容の中の言葉の解説をしておきます。

オフタックルとは、
OTの外側を指し、そこのホールに対して行われるランプレーの事です。
パワーオフタックルというプレーもあります。
これは通常のオフタックルプレーよりもブロッカーを多くし、パワーで進んでいこうとするプレーです。

オープンとは、
守備側から見た場合、OLの外を走ってくるランプレーのことを指しています。
攻撃側から見て守備の手薄なところ(オープン フィールドと言う)の事を指しています。が
更に手薄なゾーンにパスが投げられると、解説者が「ワイドオープン!」(丸空き、がら空き)と絶叫するのはこの意味からです。
  
タイトエンドとは、
OTの外側に位置し、強力なブロックと、パスキャッチを行うことが 役割の何でも屋的存在です。
レシーバーとしての役割を与えられたときには、
第3ターゲットとして使われることが多い。俗称はTE、Y。
ラインのすぐ横にいるエンドだからタイトエンド。
現在のスペシャリスト化されたポジションの役割に反して、
ゼネラリスト的な役割を担っている

タックル
ポジションのタックル
(OGとTEの間)の意がある。DTというポジションもある

こんなところですが、良いでしょうか?
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

YODAさん、ご回答ありがとうございました。
「どんな人:素人」とありますが、
とても素人の回答とは思えない詳しさ。

ただ、私の質問の趣旨がはっきりしなかった
せいで、「ここを走るのがオープン。
ここからここまでがオフタックル。」
という回答がいただけなかったのが、
ほんとに残念でした。

どうも、ありがとうございました。
ぜひ、次の質問にも答えてください(?)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00