• ベストアンサー

O・E6上での背景(画像)について

「添付」と「背景」のいずれを利用するかの長、短所がはっきり分からない素人です。今回「スタート」程度の大きさの画像を送るため、プリントスクリーンキーを利用しました。一旦ペイントで受けてそれを保存し、「背景」として付けました。ところがメール画面に6個も同じ画像が表示されます。何度も一からやり直しても同じです。勿論一個だけメール本文に表示されたらいいのですが。(1)何か間違いがあるのでしょうか。(2)「添付」と「背景」の使い分け基準は?以上よろしくご教示お願いします。

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

メール送付時に何をしたいかによってすることが違います。 「添付」はそのファイルを送りたい場合に使用します。 「背景」はその画像を背景画像(ただのデザイン)として使用したいときに使用します。 単に、メール内に説明用画像として任意の場所に張りつれたい場合は「挿入」より「画像」を選択して貼り付けます。 ホームページとやっていることは同じです。単にデザインとして下地にしたかったら「背景画像」ですよね。 ぺージに説明写真を載せたければ「挿入」して「貼り付け」ます。 相手にデータを送るだけだったら「ここからダウンロード」=「添付ファイル」となります。 多分、あなたがしたいのは「挿入」だと思うのですが…

noname#134124
質問者

お礼

有難うございました。質問の仕方がまずくて、とらえどころなくご迷惑をかけました。お教えの通り「説明用画像」を貼り付けたかったのです。それを背景などとする愚かしさが分かりました。それぞれの分野の役割がやっと分かりました。

その他の回答 (1)

noname#8448
noname#8448
回答No.2

メール本文・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・    [ 画像 ] というメールを送りたいのでしょうか。 これは、「挿入」で画像を添付すると、 あなたの画面(新規メール作成画面)には表示はされませんが、 受け取った相手の画面ではちゃんとメール本文の下に画像が表示されます。 自分で確認するには送信した後に「送信済みフォルダ」で見てみて下さい。 本文下に画像も表示されていると思います。 もし、ちゃんと出来るかどうか確認したければ一度自分宛にメールを送信してみてください。 ちなみにこの機能はOEなどのメールソフトが持つ機能ですので、 相手のメールソフトが対応していなければ表示されず、ただの「添付ファイル」となります。 また、OEでも対応していない形式は表示されません(一般的なjpg、gif、なら表示されます) 余談ですが「背景」として画像をくっつけるとHTMLメール(リッチテキスト形式)になり、 ・HTMLメール非対応のメールソフトでは画像は表示されない。 ・ウイルスメールにはHTMLメールの物がある。 ・受信者が「画像だけ」取り出すのが困難。 ・・・などの理由によりあまり好まれていません。 ご参考までに。

noname#134124
質問者

お礼

有難うございました。OEとの関連等もよく分かりました。どれも同じぐらいの意識でしたが理解できました。大変良い勉強をさせていただきました。 蛇足ながら、失礼ですがお教えをいただいた順にポイントさせていただくしか方法がなくご理解のほどよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • WinXP上で「O・E6」を使用してます

    HTMLメールの「背景」に「サウンド」を付け「送信」としたところ次のようなメッセージが出ましたが、これを無視して自己宛に送信したところ異常なく、文書とバックミュージックが到着しました。何か後で不具合とかが出るでしょうか。(添付はしていません。勿論画像も付けていません。背景に音楽、本文はテキストのみです)よろしくご教示お願いします。 「このメッセージの画像のいくつかが見つかりません。このまま送信すると見つからない画像は添付されません。今送信しますか」

  • ペイントの画像をワードに貼り付けを

    ペイントの画像をワードに貼り付けをして みたのですが、画像だけじゃなくて、画面全体 (ペイントのツールとか)まで表示されてしまい ます。プリントスクリーンキーとALTキーを 押しても、プリントスクリーンキーのみでも 全画面コピーされてしまいます。 こんな場合、中の画像だけ貼り付ける方法は あるのでしょうか。 無理な場合はワードでいらない部分の画像を 切り取って編集したりできるのでしょうか。 おねがいします。

  • 画像の背景の透明部分だけを広げたい

    背景が透明の人物画像があるのですが、被写体の比率を変えずに、 その透明の部分だけを上下左右に広げることは可能ですか? ペイントで画像の端を外側に引き伸ばして保存すると、 背景が透明ではなく白色の画像になってしまいます。 また、何もせずに名前をつけて保存をしようとしても、 「この画像を保存すると、画像内の透明度情報は失われます。続行しますか?」 と表示されます。どの拡張子を選んでもです。 ペイントで上記の加工が可能ならその方法を、 不可能ならそれが出来るフリーソフトを教えていただきたいです。 OSはWindow7です。

  • 画像の背景が黒くなる

    Mozilla Japanのフォクすけというマスコットの画像をパソコンにダウンロードして、編集しようとしたら、画像の背景が黒くなり、画像の一部分が乱れておかしくなってしまいます。 詳しく言えば、背景全体が真っ黒になり、フォクすけの尻尾のの輪郭が赤くなってしまいます。 普通に表示する場合には支障がないのですが、ウィンドウズについているペイント・画像変換ソフトを使っての変換後に画像がつぶれてしまいます。 解決方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。 フォクすけ パーツ画像:http://foxkeh.jp/downloads/parts/ フォクすけの画像:http://foxkeh.jp/downloads/materials/

  • テキスト画像の背景の色合わせについて

    画像編集について質問失礼します。 今回添付した画像みたいに、背景色が不一致な部分を 回りの背景色と色合わせをしたいのですが、画像編集について知識が無く やり方がわかりません。 現在使用可能な編集ソフトはペイントかPhotoshopです。 背景の自然な色合わせが可能な方法が書かれているサイトの紹介か Photoshop等での編集の方法をご教授いただけますでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 背景画像としてウィルス?

    私のところにも、アドレスにアンダースコアの入った アドレスで、空文、添付無しのメールが届きました。 件名は「re:??????B」でした。 メールのソースを見たところ、BADTRANSに間違いないようです。 「README.MP3.SCR」の文字列がありました。 で、気づいたのですが、アウトルックのオートプレビューを 利用するまでも無く、背景画像としてウィルスが送信されれば そのメールを選択しただけでウィルスの 自動稼動が行われてしまうような気がするのですが・・・。 この件について皆さんのご意見を伺えたらと思います。 ちなみに、私のPCは現在、スキャンしてもウィルスは 検出されません。

  • 背景に設定した画像ファイルの探し方

    現在背景として設定してる画像はメールの添付ファイルとして送付されてきたものですが背景に設定した後そのメールを削除してしまいました。 背景の画像を写真として出力したいのですが何か方法はありますか? もう無理なのでしょうか?

  • メール背景に画像を付けたい

    メール背景に画像を利用したいのですが、貼り付けた 画像が画面の右側1/4位が二重に表示される。 サイズを縮小しなければならないと思い元画像の30%~ 60%に圧縮してみたが二重現象は変わらない。 圧縮ソフトはiJPEG Compを使用しています。

  • 添付画像

    メールに添付の画像、メール本文の上の方に番号、保存形式等で表示され画像では表示されませんね!  本文に続き表示される様にはできませんか?  (アウトルック2010)

  • Windows mailの画像表示サイズについて

    Windows mailを利用していますが、画像の添付ファイルを付けた時、本文にも画像が表示される設定になっています。 その際、本文に表示する画像のサイズを変更するにはどうすればよいのでしょうか? 多分、簡単な方法だと思いますが、どなたか分かる方は御教示願います。