• ベストアンサー

O・E6上での背景(画像)について

「添付」と「背景」のいずれを利用するかの長、短所がはっきり分からない素人です。今回「スタート」程度の大きさの画像を送るため、プリントスクリーンキーを利用しました。一旦ペイントで受けてそれを保存し、「背景」として付けました。ところがメール画面に6個も同じ画像が表示されます。何度も一からやり直しても同じです。勿論一個だけメール本文に表示されたらいいのですが。(1)何か間違いがあるのでしょうか。(2)「添付」と「背景」の使い分け基準は?以上よろしくご教示お願いします。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

メール送付時に何をしたいかによってすることが違います。 「添付」はそのファイルを送りたい場合に使用します。 「背景」はその画像を背景画像(ただのデザイン)として使用したいときに使用します。 単に、メール内に説明用画像として任意の場所に張りつれたい場合は「挿入」より「画像」を選択して貼り付けます。 ホームページとやっていることは同じです。単にデザインとして下地にしたかったら「背景画像」ですよね。 ぺージに説明写真を載せたければ「挿入」して「貼り付け」ます。 相手にデータを送るだけだったら「ここからダウンロード」=「添付ファイル」となります。 多分、あなたがしたいのは「挿入」だと思うのですが…

質問者

お礼

有難うございました。質問の仕方がまずくて、とらえどころなくご迷惑をかけました。お教えの通り「説明用画像」を貼り付けたかったのです。それを背景などとする愚かしさが分かりました。それぞれの分野の役割がやっと分かりました。

その他の回答 (1)

noname#8448
noname#8448
回答No.2

メール本文・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・    [ 画像 ] というメールを送りたいのでしょうか。 これは、「挿入」で画像を添付すると、 あなたの画面(新規メール作成画面)には表示はされませんが、 受け取った相手の画面ではちゃんとメール本文の下に画像が表示されます。 自分で確認するには送信した後に「送信済みフォルダ」で見てみて下さい。 本文下に画像も表示されていると思います。 もし、ちゃんと出来るかどうか確認したければ一度自分宛にメールを送信してみてください。 ちなみにこの機能はOEなどのメールソフトが持つ機能ですので、 相手のメールソフトが対応していなければ表示されず、ただの「添付ファイル」となります。 また、OEでも対応していない形式は表示されません(一般的なjpg、gif、なら表示されます) 余談ですが「背景」として画像をくっつけるとHTMLメール(リッチテキスト形式)になり、 ・HTMLメール非対応のメールソフトでは画像は表示されない。 ・ウイルスメールにはHTMLメールの物がある。 ・受信者が「画像だけ」取り出すのが困難。 ・・・などの理由によりあまり好まれていません。 ご参考までに。

質問者

お礼

有難うございました。OEとの関連等もよく分かりました。どれも同じぐらいの意識でしたが理解できました。大変良い勉強をさせていただきました。 蛇足ながら、失礼ですがお教えをいただいた順にポイントさせていただくしか方法がなくご理解のほどよろしくお願いします。