• 締切済み

野菜やフルーツのあまり物(皮や種など)を料理するレシピってありますか?

野菜やフルーツのあまり物(皮や種など)を料理するレシピってありますか? 最近、野菜の値段が高いしもったいないのでおいしく食べられたらな、と思って。。 あと、うちではじゃがいもや人参、リンゴを皮付きのまま食べてるのですが、他にそのまま食べられる野菜やフルーツがあったら教えてください^^

みんなの回答

回答No.2

皮の利用方法は、スープですね(^-^) 野菜類は、スープなどに入れると美味しさが増しますし、 果物などの皮は、カレーのスープを取る時に入れて、他の野菜などを入れる前に、取り出せば美味しくなりますよ(^-^) 生姜は塊ごとに切って泥を落としたら、皮をむかないで使ってください

oobagyouza
質問者

お礼

野菜やフルーツの皮だけでも料理に風味がでるんですねー(゜O゜) すぐに実践してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました^^

• tanuchi
回答No.1

>じゃがいもや人参、リンゴだけ? ごぼう。大根。山芋。サツマイモ。かぼちゃ。ぶどう。なし。ちょっとゴリゴリするけどね。 一般的ではないけど、桃。皮をごしごしやると毛が落ちて食べやすいんだって。 みかんも人によっては皮ごと食べる人もいるって。やってみたけど強烈だったからやめた。 スイカの種は乾燥させればそのままでも食べられるでしょう。かぼちゃの種は出すのが大変だからやった事ないけど、食べられる。 スイカの皮の白い部分は塩漬けにする。 オレンジ、甘夏、夏みかん、レモン等の皮はオレンジピールやマーマレード。 うどの皮の金平はよくやるよね。大根やフキの葉の佃煮とか。当然蕪の葉も漬物などになる。

oobagyouza
質問者

お礼

こんなにあるんですか!ほとんど知らなかったです^^; スイカの皮の塩漬けなんかおいしそう。 こうして見ると、食べようと工夫すればなんでもまるごと食べられるのかもしれないですね。 参考になります、ありがとうございました!^^