• ベストアンサー

宿根かすみ草

中澤 修平(@nakaza)の回答

回答No.4

かすみ草の株はかなり成長しているとのことですので、花が咲かない原因は、ズバリ窒素肥料の与えすぎにあると考えられます。 草花が大きくならないなどの問題があるときに、とかく肥料が少ない、肥料のバランスが悪い、又土のペーハー値が適正でない、などを想定して肥料や石灰をまた与えてみるということを繰り返してしまうものですが、益々土をだめにしてしまう原因になってしまいます。 肥料のいわゆるリン酸・カリ分については、与えすぎてもあまり弊害は起こりませんが、窒素については与えすぎると「栄養成長」といって枝葉を伸ばすことばかりに進んで、花を咲かせる・実を結ぶという「生殖成長」に向かわなくなってしまいます。 文面に「肥料は、これでもかというほど液肥をあげている」とかいてありましたので窒素肥料の与えすぎが最大の原因であると思われます。 対策としては、今後花が咲くまでは一切の肥料は与えないということでどうでしょうか。 ちなみにかすみ草は、全草花の中では、肥料は少な目に施肥する部類ですし、酸性土壌でも問題なく育つ部類に属しますので、あまりかわいがりすぎない方がよいと思います。

ekubo
質問者

お礼

 かわいがりすぎ、肥料を与えない・・・うぅ~ん。悩んでしまいます。せめて、リンサン、カリ成分の肥料は、おおめにみてください!!  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かすみ草の育て方について。

    かすみ草の育て方について。 昨年秋に宿根かすみ草の種を鉢と庭に数箇所撒き、どこも芽が出て育っておりますが いっこうに花が咲く気配がありません。 現在、高さは約25cmくらいですが、根元から曲がっており、だらしなく四方八方に倒れています。 また、根元から10cmくらいは茶色くなっており、葉がありません。 宿根かすみ草は直ぐに開花しないとの情報もあるので 花は今年はあきらめようと思っていたのですが 茎が全くまっすぐ伸びずにだらしが無い状態にガッカリしております。 支柱を立てるにも数が多く困難だし、既に曲がっているのでまっすぐになりません。 このような現象になるには何か原因はあるのでしょうか? 植えつける際に元肥えを入れており追肥はしておりません。 水は乾いたらやるようにしております。 よろしくアドバイスお願いします。 当方、広島県です。

  • かすみ草の育て方

    宿根かすみ草を買いました。育て方を調べてみると水は控えめの方がよいようです。2,3年前にかすみ草(宿根だったかどうか覚えていませんが、宿根かすみ草もかすみ草も育て方は同じと、ネットに書いてありました)を買ったときに、一週間ほどで枯れてしまいました。そのときは育て方を調べませんでしたが、表面が乾いたらたっぷりやっていたと思います。がっかりしてお店の人に聞いたら、かすみ草は水切れに弱いと言われました。どちらが正しいのでしょうか。 今年は枯らしたくないので、よろしくお願い致します。

  • 宿根かすみ草の育て方

    宿根かすみ草が大きくならず悩んでいます チャレンジ5年目なのですが、近くの庭では高さが1メートル近くなるのに私のベランダでは茎がひょろっと(直径2・3ミリ)で高さも15センチしかなりません。もちろん花なんか咲きません。ただ今年は1本だけ5年目の株が申し訳なさそうに咲きました。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。 生育条件 場所 神奈川 日照時間 午前10時から日没まで 日当たり良好です プランター栽培 大型 深さ50cm 幅50cm 長さ1m  相談案件 ・本を読むと痩せた土地を好むと書いてあったので有機肥料(腐葉土とか)なしで化成肥料だけでやっていますが、あっていますか? ・湿度計・酸度計を買い、アルカリ度などは問題ないと思っていますが、コツみたいなものはありますか? ・肥料はハイポネックスを2・3週間に1回。草木用の濃度でやっていますが、大きくならないので、やりすぎでしょうか ・土は市販の培養土に苦土石灰を入れました。2つプランターがあり5年前と今年です。5年前のは、石灰と肥料を入れて表面をほぐすぐらいで入れ替えはしていません。 ・切り戻しは、あまりに茎が細いのでやっていません。 ・株間は25cm間隔です

  • かすみ草を種から植えました。

    かすみ草を種から植えました。 芽もでてきて そろそろ間引きと思ってたら 矢印の上のような草が生えてきました。 調べてもでてこないので 質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 会社の花壇に植える宿根草

    こんにちは。またまたご相談です. 会社の前に畳半畳の花壇が2つ並んであります. 今まではチューリップやパンジーなどを植えていました. 今度は芝桜のように ・宿根草で ・どんどん増えるようなタイプで ・出来ればなるべく長い間花が楽しめる こんな植物を植えたいなと思っています. 宿根草は一年草に比べ地味なのは承知の上ですが どのような花がいいと思いますか. 当方北海道の道南です. また、1つの花壇に1種類が良いなと思っています. タネでもポット苗でも構いません. アドバイスください~

  • かすみ草の株分け

    鉢植えのピンクのかすみ草の花が大分散りました。一年草のかすみ草はもう咲くことはないのでしょうか?今、株分けしても無意味でしょうか?

  • 霞草には1本あたりどれくらい花がつくのでしょうか?

    2008年にちなんで、2008輪の花を使った花束か何かを作る企画を考えたのですが、数が多いので霞草を多用しようと考えています。 ですが、いったいどれくらい用意すればよいのかわかりません。 おおよそ、1本あたりどれくらい花がつくものなのでしょうか?

  • かすみ草って…

    鉢に入ったピンクのかすみ草を買ってきました(約1ヶ月前) 鉢からこんもりと葉と花が出ていて、鉢から出してみると、根がぎっしり詰まってた様子だったので、大きい鉢に植替えたのですが、最近花が購入時ほど咲きません。 咲き終わったということなのでしょうか? それとも植替え方がまずかったのでしょうか?

  • 2年目の宿根ヒマワリ

    去年の夏に宿根ヒマワリを買いました。花が終わって枯れたあと、そのままベランダで冬越しさせました。春になっても芽が出てこないのですが、地下部分も枯れてしまったのでしょうか。

  • 宿根草について

    初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 今年はじめて宿根草(宿根カンパニュラ)を植えたところ、たくさんの花を咲かせてくれました。 翌年も咲かせたいのですがその場合、今プランターを被っている枯れ草は刈り取ってしまってしまうべきなのでしょうか?それともこのまま放置しておくべきなのでしょうか? 北海道在住です。