• ベストアンサー

デュアルブートを解除したいのですが、ご教授願います。

デュアルブートを解除したいのですが、ご教授願います。 HDD1 Cにwin98SE HDD2 DにXPを入れていたのですが、HDD1がおかしくなったので(カタカタ音がする)HDD1を処分してXPのみを使用したいのです。 HDD1をはずしてHDD2をマスター(ジャンパ変更)にしたのですが、オペレーティングシステムがありませんとなります。 BIOSの変更が何か必要なのでしょうか?

• ak201
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10FSR
回答No.3

HDD1を繋いでXPを起動出来るなら、下記の方法が簡単でしょう。 1.XPを起動し、「C」ドライブのルートから「ntldr」「ntdetect.com」「bootfont.bin」「boot.ini」を、「D」ドライブのルートにコピーします。 これらのファイルは隠しファイルなので、フォルダオプションで見えるように設定しておきます。 2.コピーした「boot.ini」を開き、下記のように修正します。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Windows XP" /fastdetect 3.「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」で、「D」ドライブをアクティブにします。 4.HDD2をマスターに再接続し、起動確認します。 備考 XPのドライブレターは「D」のまんまですが、問題ありません。

ak201
質問者

お礼

遅くなりましたが結果報告いたします^^; Dドライブをアクティブに出来ず、HAL.DLLが有りませんと出て起動できなくなりCドライブも試行錯誤するうちに駄目になってしまい、しばらく放置・・・ 気を取り直して色々試した結果、他のパソコン(XPの)にDのハードディスクを繋いで、boot.iniをコピーし、元のパソコンに繋ぎ直すとXPを起動できました! 苦労しました^^;

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>HDD1 Cにwin98SE HDD2 DにXPを入れていたのですが、HDD1がおかしくなったので(カタカタ音がする)HDD1を処分してXPのみを使用したいのです。 HDD1が動いている間に新しいHDDを購入して丸ごとコピーして下さい。 HDD1の先頭にMBRレコードがあり、電源をONにしたとき最初にそれを読み込みます。 続いてCドライブにあるブートシーケンスを読み込んでからDドライブのXP起動に移れます。 HDD1を単純に外すだけではXPが起動できなくなりますのでHDD1の代替品を入手して差し替えることをお勧めします。 >BIOSの変更が何か必要なのでしょうか? BIOSの設定変更とジャンパーの変更では解決できません。 HDD2のみに変更した場合はXPを再インストールする必要があると思います。 MBRとブートシーケンスの再構築は可能と思いますが、XPのレジストリに設定されているドライブ情報をDからCに書き換えるのは大変な労力が必要です。

ak201
質問者

お礼

やっと直せました^^ 回答ありがとうございました。

• ponman
回答No.1

Dにはおそらくブートに必要なあれこれが入っていないので、OSをインストールし直す必要があると思われます。

ak201
質問者

お礼

やっと直せました^^ 回答ありがとうございました。