• 締切済み

錯誤、悪意のある行為があっても、1年を経過した出資金の返還要求をするこ

錯誤、悪意のある行為があっても、1年を経過した出資金の返還要求をすることが出来ないのでしょうか? 2005年、友人Aが有限会社を設立するにあたり、お金が足りないからと出資依頼を受けました。 個人自営業の売上もあるし今を過ぎれば資金的には問題ない、顧客も確保している、以前に黒字会社を共同経営をしており、会社経営は素人ではないなど、長時間に渡り、どうしても今年でなければならないと説得され、誇大表現があるとは感じたが、しぶしぶ借金して100万円を渡してしまいました。 失敗すればなくなることは理解していたのですが、従業員を雇うのに労働保険未加入という法律違反をすることを勝手に決めていて出資者である私には知らされていません。 法律違反をすることを知っていたらもちろん出資はしませんでした。 出資を取り消されるかもしれない法律違反をすることを故意に知らせなず、出資させたというのは詐欺にあたらないか?と思った次第です。 出資はしたが会社運営をA1人に任せると、私的なゴルフなどを経費に計上するなど横領するかもしれないと思い役員として登記するよう要求し役員になっています。 定款も私が確認してOKをだした最初の案から変更していないということだったのでよく見ずに捺印してしまいましたが、実施は変更されており、確認用の紙は破棄してしまっているのでこちらは立証出来ません。 変更内容は、社員ではない(未出資)従業員が役員として追加されていたことですが、決定は社員決議となっているので発言権はありません。 Aは、役員である会社状況の詳細を確認したいという依頼を、赤字だからという電話のみで提出をずっと拒んでいました。 昨年、税務申告をしていないのではないか?と思ったため、しつこく思い問いただすと赤字だから登記以来ずっと申告していないことを認め、今から作ると言われました。 作成された内容を見たら、個人自営業の売上は加算せずに、経費をAの生活費すべて計上してきたので驚き、個人自営業で確定申告をしているのであれば、経費はその差額を計上すべきではないか?と言うと、会社があるのに経費がないとおかしい。 では、従来経費を計上し会社業務となっている個人自営業の売上をなぜ加算しないのか?と聞くと、自分が働いた金をなぜ会社の売上にしなければいけないのか?と言う始末。 もしかして従業員1人がいるが、労働保険など未加入なのでは?と思い確認すると、Aと従業員で相談し未加入だと白状しました。 個人名義で借りている家賃などは、自分で家賃を支払っているのだから差し引きゼロで所得として申告はしなくていい。車のリース代として会社に貸しつけるのも、車検代や駐車場代で個人が払っているものだから、こちらも差し引きゼロだから無申告で良いと勝手な解釈をするし呆れます。 保険未加入、税務申告の無申告などの法律違反を訴えると言うと、会社を訴えたら役員である自分を訴えることになるから、止めたほうがいいんじゃない?と言われました。 とても悔しいです。 Aが労働保険未加入という法律違反を犯すことを決めたことを故意に隠していることを知らされず出資してしまいましたが、1年以上経ってしまったら錯誤理由としての出資金の返還要求は出来ないのでしょうか? A本人が個人と会社の経費は実際に調査しないと解らないし、小さな会社まで調査にくるまで税務署は暇ではないと言っていたことではありますので、個人自営業の確定申告に経費を計上していて、そのまま修正しないのかもしれません。 また、個人自営業の確定申告も会社設立したのでそちらに計上するからと実際には行っておらず、経費だけ会社に付け替え売上は除外している可能性もあります。 どちらも、個人情報が絡むので調べようがありません。 顧客にたいする重大な過失を犯す前に役員を降りたいとは思いますが、出資する際に法律違反を犯すことを決定していたにも関わらず故意に報告せず騙されていたので出資金を諦めたくはありません。 まっとうな会社運営をしているのであれば、赤字で返還されなくてもしかたがないと諦めることが出来るのですが、Aは法律に詳しい仕事をしているので証拠として残ってはマズいものはずべて口頭です。 最初から騙す目的があると立証出来ないなら詐欺ではないからと自慢げに言うのも腹が立ちます。 弁護士に相談すれば、なんとかなるものでしょうか?

みんなの回答

• akak71
回答No.1

設立時の出資は、返還できません 51条 設立後の返還は、1年間可能性があります。 211条 会社にはできなくても、個人にはできる可能性があります。

nekoneko316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初は出資ではなくて貸すちう話をしていたのですが、儲かるから出資にして配当を貰った方がいいとごり押しされて渋々出資してしまいました。 本人に話が違う、法律違反や経費に家賃や水光熱費を全額算入することを知っていたら出資はしなかった。 と交渉したら、謝罪の一言もなく1円評価だけれど100円で買い取ってあげると言われました。 詐欺は騙したことを立証が出来なければダメ、結果そうなったは詐欺じゃないから、とまで言うし、悪意ありありだなぁと思いまして。 その他にも従業員の逮捕歴など私に隠していたこともありました。 弁護士さんに相談してみることにします。