• 締切済み

大阪、兵庫で引っ越しを考えています。具体的な場所としては仕事場所が心斎

大阪、兵庫で引っ越しを考えています。具体的な場所としては仕事場所が心斎橋なので、通勤時間が30分から1時間以内で考えています。また彼氏と一緒に暮らすので2LDKぐらいの広さで家賃は上限8万、9万円で部屋を探しています。駅までは徒歩10分以内、築10年以内の物件が希望です。何かいい物件に心当たりがある方はいらっしゃらないでしょうか。また、兵庫、大阪で治安が良く、住みやすい場所など教えていただけないでしょうか。物件を探すうえでの手順、注意点やアドバイスなどもいただければ有難いです。引っ越し初心者なもので、参考にさせていただきたいと思っております。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 5gasira
回答No.3

電車と思ってよいのでしょうか。 大阪は治安面については大阪市北区のあたりがよいと思いますが、あまりに会社に近いのもしんどいですか? 築10年で家賃が限られているので少し(かなり)難しいかもしれません。 北区はいいですよ。 また、西区も食事するところもたくさんあり、オフィス街ですが、大通り(たとえば御堂筋のような)を2区画ほど入ると静かで落ち着いた場所です。 ただ、ここも家賃の問題は生じるとおもいます。 1人くらしで8万くらいが相場のようです。ただ、住みよさは抜群によいです。 一応大阪(大阪市のみ、それも北区、西区のみ推薦します)ではこの2つくらいがお勧めです。ただし、大阪で車をお持ちらなら駐車場はえげつなく高いですよ。家賃予算の半分4万程度を考えておくとよいでしょう。 大阪にこだわりたいなら車を所有していない条件で上記2点を勧めます。 車がある場合は、兵庫へきてください。間違っても尼崎はやめましょうね。西宮まで来てください。 阪急西宮に西宮ガーデンというのができました。(彼氏さんとか地理は詳しいですか?地元がどこか分からないのであまり細かく書いても知っている人はみんな知ってますからね。) このあたりですと、駅まで徒歩10分築10年(この築10年が少し難しいかも)もちろんマンションね。 予算内で駐車場12000から20000(2万はめったにないですが立地がよすぎるとありえます) 気をつける点は、1点、不動産にはお買い得セールのようなものはまずない。(絶対とは言い切れませんがね) 安いなりには地域性の問題がありますよ。地域性ってきいて何も感じない方なら安い物件結構あります。 地域性って、心理的(過去に殺人があった、死んだ、霊がいる)とかではないですよ。 いわゆる地域性です。 深くは書きませんので彼氏さんと話し合ってください。 探し方としては、アパマンショップや賃貸住宅サービス、などなど普通に大手チェーン店さんで数件は足を運んでいただき、名前と住所は書いたほうが相手も本気で探しているなと思ってくれますが、どうしてもいやなら匿名と携帯電話だけ書いて、フリーメールでよい物件がありましたら資料くださいってのもひとつの方法です。あいても営業ですので土日など結構電話はかかってくるでしょうが、これも探すまでは我慢してください。 あとできれば大阪、兵庫で探すのであれば、多少面倒でも大阪のAショップ、兵庫のBショップといった具合に各地域に2、3件は登録しておいたほうが情報量が豊富で探すときの参考になりやすいと思いますよ。 大阪のショップで登録して兵庫も探してくださいといってもなかなか提案してくる物件の数は違うと思います。 気楽なのはまず、ネットで賃貸を検索して相場観を養うというのもよいですね。 ホームズ、アットホームなどで適当に探してみて(客寄せの嘘情報もあるでしょうがまあ、流して)適当なお店に今週末にでも行ってみたらどうでしょうか。 ご健闘を。

• PeachMan
回答No.2

おすすめの物件はこちらです。 http://www.life-estate.com/27/12106/1210614/0/27011800111010000002238/1/ 心斎橋まで乗り換え無しで行ける大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線沿線の谷町6丁目駅~玉造駅のほぼ中間点に位置し、長堀通りで目印となる和食レストラン『かごの屋』と『東雲稲荷神社』の真裏にあたります。 谷町6丁目駅、玉造駅までの距離はそれぞれ500m、JR大阪環状線玉造駅までは800m。 御堂筋との交差点にあたる『新橋交差点』までは西の方角へ2キロしか離れておらず、最悪徒歩でも30分で着いてしまう距離ですよ。 やや築年数が経っているとはいえ、まずまずの住環境ではないでしょうか。

回答No.1

治安がいいというのも相対的ですが、とりあえず、 阪急神戸線なら武庫之荘~六甲、 阪急宝塚線なら曽根~池田、 市営地下鉄御堂筋線(北大阪急行)なら江坂~千里中央ですね。 阪急だと梅田で乗り換えが必要ですが、御堂筋線なら直通です。 ただ江坂~千里中央あたりで徒歩10分以内、築10年以内の物件で2LDKだと10万円はこえるかもしれません。 阪急神戸線や阪急宝塚線でもそれほど安くはないと思います。 阪急神戸線でも尼崎、阪急宝塚線でも大阪市内、御堂筋線の新大阪~東三国だと庶民的というか、もう少し安くなると思います。 関西以外の方の場合はできるだけ環境のいいところに住むことをお勧めします。