• ベストアンサー

急性中耳炎と滲出性中耳炎の違いは?

noname#150809の回答

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

うちの子も中耳炎で発熱ばかりの日々でした。 鼓膜切開で膿を出すこと数十回しましたが、 正月休みなど、病院が休みの時に 必ずひどくなっていたので、かかりつけ医と相談し、 2才の時に鼓膜への簡易チューブ留置手術を受けました。 手術と言っても、日帰りで受けられたので、 その後殆ど発熱することもなく、結果非常に良かったと 思っています。 急性中耳炎は、耳管経由で鼻やのどの主に急性炎症が 中耳に及ぶ状態です。(鼓膜に穴が空いてる,慢性中耳炎でないかぎり耳に水が入っておこりません。) 外耳経由でない, 耳管経由の鼻やのどの炎症の普及と考えてください 。 治療についてですが、中耳内で炎症の結果中耳に膿が たまり, たまりすぎると,鼓膜が自然に破れ 『耳垂れ』となりますが 鼓膜の破れる前は中の膿が 鼓膜を圧迫して結果痛みがあり、 そこで鼓膜切開で膿を出すのです。 もちろんそこまでひどくない場合は抗生物質で 炎症をくいとめ、炎症の自然にとれることを待つ場合も あります。 破れた鼓膜はすぐに修復するので心配ないんですが、 鼓膜切開をいやがり、膿をためたままにしておくと, 膿は消失せず結果よく『滲出性中耳炎』に移行して 難聴気味になるので, 急性中耳炎での早期発見 早期治療が必要です。 詳細は参考URLか以下のURLでどうぞ!! http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00mimi.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujikyuuseityuuji.htm
niko-sato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 通院しなくても良くなってからお礼しようと思っていたのですが、一昨日突然高熱が出て、下がらないので、 診てもらったところ、中耳炎が悪化してる、との事でした。 毎週通院して経過を見ていたのですが・・ 結果、鼓膜切開してきました。 今は熱が下がって落ち着いています。 これで完治すればいいのですが。。。。