• ベストアンサー

沈没船しそうふな船からは、小型ボートに乗って逃げた方がいいのでしょうか

沈没船しそうふな船からは、小型ボートに乗って逃げた方がいいのでしょうか? (そんなことが可能かどうかわかりませんが、)寒い冬でしたら、沈没ギリギリまで、大きな船に乗っていた方が安全なような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick_art
回答No.1

ある程度の経験による憶測ですが、大きな船が沈むと、周りの海水も一緒に引き込まれます。この力は、あまりにも大きく、とても人間の力では浮上できないと思われます。 映画タイタニックでもそのようなシーンがありましたが、とても疑問を感じました。 私は海で育ったので、海水の引き込む力の怖さは知っているつもりです。 沈没船が沈む前に、遠くに逃げたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

• earl_gray
回答No.2

船が沈没する際には、海水を同時に巻き込みます。巨大な渦とともに人間も吸い込まれてしまいます。 それに加え、沈船内部に空間が残っていると、それが泡となって浮上してきます。海の中に水の無い空間ができるということは、それは浮力がゼロとなるのと同義であり、気泡につかまると一瞬にして海の中に”落下”します。 したがって、沈没する船からは可能な限り早く、遠くへ離れる必要があります。