JR山手線(大崎)にアクセスしやすい東京都下の物価の低い場所を探してい

このQ&Aのポイント
  • JR山手線(大崎)へのアクセスが良く、東京都下で物価が低い場所を探しています。
  • 現在、都営浅草線沿線に住んでいる一人暮らしの女性です。病気のために引っ越しを考えており、家賃は5万円以内で探しています。
  • おすすめの場所や不動産屋の回り方についてのアドバイスを求めています。また、都内で3万円以下の物件も見つけましたが、ワケ有り物件は避けるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

JR山手線(大崎)にアクセスしやすい東京都下の物価の低い場所を探してい

JR山手線(大崎)にアクセスしやすい東京都下の物価の低い場所を探しています。 現在うつ療養中で都営浅草線沿線に住んでいる一人暮らしの女です。 元々職場に近いという理由で今のアパート(家賃6.5万/1R4畳+ロフト2畳)に住んでいますが、すぐに病気が治る可能性も低く、また治ったとしてもこの不景気に仕事がすぐに見つかるとも思えないので、23区外か東京都外に引っ越すことを考えています。 なるべく家賃は高くても5万以内に納めたいとおもっています。 自分の知っている都外で大宮、柏、川崎などはネットで調べてみていますが。 多分現地の不動産屋を回ったほうがいい物件が見られるのではないかとも思うので、おすすめの場所がありましたら教えて頂ければと思います。 また余談になりますが。 都内で3万以下の3DK、マンション、1991年築というのも見つけました。 価格から見てワケ有り物件だとは思いますが、やはりワケ有り物件は避けるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okmichi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

駅で申し上げるならば、西大井も穴場かもしれません。 湘南新宿ラインで大崎に直通です。 すでに候補駅に入っているかもしれませんが、 同じ湘南新宿ラインが使える新川崎も穴場です。 武蔵小杉で湘南新宿ラインに接続できるようになった 南武線は、良質で安いものが出てきやすいでしょう。 また、川崎の隣の鶴見は 東京横浜間でも家賃相場が低いエリアです。 特に京浜急行線を狙うと安さが違います。 (品川で山手線に乗り換えます) 都内ですと、乗り換え1回で目黒、五反田に接続できる 東急多摩川線沿線や、 京急蒲田から羽田に伸びている空港線も安めです。 ところで、お部屋を借りるのに審査が必要ですが、 今は仕事をされていないとのこと。 今住まわれているお部屋の解約通知をする前に、 審査をとおりそうかどうかはチェックをされたほうがよいでしょう。 3万円以下の3DKはあきらかにワケ有りでしょう。 精神的な負担も大きいでしょうから、やめておいたほうがよいと思います。 いいお部屋が見つかるといいですね!

kateking54
質問者

お礼

細かく教えてくださってありがとうございます。 西大井、まったく考えていなかったので目からうろこでした。 そのほかの場所もなるべく自分で不動産屋に出向いて物件を見てみようと思います。 また、審査の件もフォローしてくださりありがとうございます。 たしかに、無職だと審査が通らない可能性が高いですよね。 そちらも確認しながら進めたいと思います。 余談ですが、3万以下の3DKは不動産屋に確認のメールを送ってみたら。 ケタを1ケタ間違えていた(^^;)とのことでした。(実際は13万なのに、1.3万と掲載していた) 親身なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

どうしてもこの病院でないといけないということはないと思いますが、予算の問題があるのなら、地方に移り住んでもいいのではないでしょうか?ストレスの多い都会より空気の良い田舎の方が治療にもいいと思います。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 今通ってる病院が大崎なのと、友人などと会う関係で東京に近いところで…と、考えていましたが。 長い目でみると田舎暮らしの方がいいのでしょうかね(^^;) 生まれも育ちも東京なので、逆に田舎でのんびりやっていけるか不安もあるのですが、時間だけはあるのでじっくり考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大崎へ転勤となりました。住みやすい場所は?

    はじめまして。 4月より主人の転勤で東京に住むこととなりました。勤務地はJR大崎です。 自然があり治安が良く、子育てしやすい場所を探しています。 希望としましては、 (1)大崎まで通勤30分圏内であること(乗り換えは1回まで) (2)1歳の子供がいるため、住環境が良いこと (3)家賃は20万円位まで 候補地と考えていますのは、自由が丘と大井町です。 品川シーサイドと豊洲も考えましたが、海近くということで風がきつそうなので…。 子供が小学校へ入学する頃まで東京に住むことになると思います。 くわえて、出張や帰省に飛行機や新幹線を利用することを考えますと、 自由が丘は厳しいでしょうか? 自由が丘と大井町以外でおすすめの場所がありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 東京の大崎に職場があって一人暮らしするならどこ?

    お世話になります。 近々職場が東京の大崎になり、初の一人暮らしになります。 関東には遊びで数回行った程度で全く知識が無いため、 住むのにお勧めの場所はありますでしょうか。 スペックですが、 性別:男 年齢:30 実家:名古屋 条件 家賃:出せても7万、安ければもっと良い・・・。 通勤時間:1時間以内が希望・・・。近ければもっと良い・・・ 以上、お願いします。

  • 東京で住みやすい場所教えてください。

    はじめまして。この度、結婚が決まって東京で新居を探しています。結婚相手が浅草で働いているので、浅草まで30分以内で通勤できる範囲で(電車利用)、治安が良くて、大型スーパーなどがあって住みやすい!という場所を教えてください。 今、一応錦糸町、住吉近くの物件を1件おさえてあります。

  • 東京・神奈川で治安が良くて物価が安いところ?

    地方から就職のため上京することになりました。 住んでみなければ分からないような情報を教えていただきたいと思います。 希望としては、家賃7万円、駅から徒歩15分以内、近くに安いスーパーがあって、 治安が良いところ・・公園や川土手が近くにあればなお嬉しいです。 会社が、都営浅草線の東日本橋、都営新宿線の馬喰横山、総武線の浅草橋、 総武快速線の馬喰町のすべてから近いのですが、乗り換えが少なく 電車に乗っている時間が30分程度の場所希望です。 今のところ、中野・高円寺・荻窪・吉祥寺あたりが良さそうかと勝手なイメージを 持っているのですが、いかがでしょうか。 また、女の一人暮らしなんですが、オートロックでも1階だと危険ですか? よろしくお願い致します。

  • 東京、単身赴任で住むのにお勧めの場所を教えて下さい。

    東京、単身赴任で住むのにお勧めの場所を教えて下さい。 東京に単身赴任になるんですが、どのあたりに住むか迷っています。 というか初めての東京生活なので全くわからないのが正直なところです。 オフィスは東神田(総武線馬喰町駅、都営新宿線馬喰横山駅、浅草線東日本橋)です。 一人ですから通勤面(30分以内)、買い物(スーパー、商店街等)、娯楽(繁華街、公園等)を基準にしたいと考えております。 家賃は管理費、共益費込みで8万5千円~9万円で考えております。 どなたか参考になる情報を教えていただけませんでしょうか。(べたの情報を待ってます)

  • 東京で一人暮らし、山手線周辺で便利な住みやすい場所を探しています。

    25歳独身、現在神奈川県の実家に在住、東京での一人暮らしを考えています。 駅ベースで検討している段階です。 特徴は ・現在職場は虎ノ門駅だが、これから先色々変わる(溜池山王を中心に) ・仕事帰りが遅い(24:00)が、帰りにスーパーなどで買い物したい ・六本木あたりで飲むことが多い などです。 条件として ■路線環境 ・都内のどこにでも簡単に出られる(複線の乗り入れ) ・溜池山王駅から電車で30分以内 ・六本木あたりからタクシーで気軽に帰れる(早く&安く) ■駅周辺環境 ・生活を支える店舗が駅前に充実している(コンビニ、ビデオ屋、本屋、24時間スーパー、薬局、病院) ・町の治安や雰囲気が良い(必要以上に悪くない) ■物件 ・駅から5分 ・家賃は9万円以内 ・1Kか1DKで20平米くらい ・アパートかマンション ・築10年以内(セキュリティ、ネット環境、清潔さを考慮) などと考えております。 参考として、候補地と懸念材料を以下に挙げてみます。 ■恵比寿→家賃高い?駅から5分に物件が少ない? ■目黒→坂が多い?住みにくい? ■大崎→オフィス街なので住みにくい? ■大井町→山手線の外だが問題ない? 候補地に関しては、 「恵比寿はなんとなく住んでみたいが、高い家賃を出して 住むほど価値があるのか分からない。目黒は会う人会う人に坂が多いと 批判される。大崎は一応山手線沿い、しかし人の住む場所かよくわからない。 大井町はとても便利そう(各地へのアクセスのしやすさ、大手デパート等が複数)だが、 住みやすいところなのか。」 と、悩んでいます。(少し大井町になびいています) ・私が挙げた候補地に住んでいる方からの助言 ・「候補に挙がってないけど、あそこあんたにぴったりだよ!」 ・「あんたの条件じゃ見つかんないよ!このハードル下げるべきだよ!」 など、多数お待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

  • 東京近辺で子育てにいい場所を探しています。

    東京近辺で子育てにいい場所を探しています。 2010年3月に福岡から東京への転勤が決まっています。 九州を離れたことがなく、東京での地理感覚がまったくない為、 どこに住んだらいいか、検討もつきません。 アドバイスもらえればと思います! 【状況】 家族構成:夫婦(31歳)+娘(1歳6ヶ月) 勤務地:大崎(週に1回羽田経由の出張あり) 車:なし ※永住ではなく、次も転勤がある前提です。 【希望】 1.子育ての環境がいいところ(治安なども含めて) 2.家賃:12万ぐらいまで 3.JR大崎駅から1時間以内 4.3LDK以上 5.できれば、羽田へのアクセスもよければ… 会社の人は、横浜近辺に住んでいる人が多いようです。 いくつか調べた中では、東戸塚とかよさそうかな、と思ってるのですが…。 ぜひぜひ、皆様の経験などなど、アドバイスいただければと思います!

  • 東京都都下の新築一戸建て

    東京都都下の新築一戸建てを検討しています。中央線の日野、立川、豊田あたりで3500万円以下の物件(できたら3000万円ぐらいはベスト)を考えています。先日10数件の建売を見たが、値段が私たちの希望通りにあってるが、「これだ!」と思う物件がなかった。ほかの掲示板に聞いたところ、建売は絶対お勧めをしませんとのご意見を頂きました。しかし、注文住宅と建築条件付きの建売だと、かなり高いが、ちょっと買えないかもしれません・・・ ●年収700万円、私のパート収入年間50万円弱。 ●頭金900万円●主人38歳、来年子供を出来ても、私のパートが続くつもり。●いま家賃5万円(社宅)●現在年間貯金は約150万円のペース●20-25年のローンを組んで、定年頃完済しようと考えています。 以上おおまかの現状を書いていますが、皆様の智恵を借りたいです!うちの条件だと、どんなマイホームを考えたらいいでしょうか?やはり建売しかないですか? 建築条件付きの建売か、プラン付きの土地かの情報はどこで手に入りますか?売り出す前にもう売れた気がします。 また、なにかお薦めの不動屋会社、ホームページなどがあれば、教えてください。(前回城南建設さんで紹介してもらって物件を10数件見たが、担当者がいまいちあわない気がします。) よろしくお願いします。

  • 新卒正社員として、浅草(浅草駅から徒歩20分、隅田川沿い北上)に勤務予

    新卒正社員として、浅草(浅草駅から徒歩20分、隅田川沿い北上)に勤務予定です。 会社の徒歩か自転車圏内(40分程度以内) 初任給は20万円、家賃補助はありません。 交通費は全額支給、社会保険・厚生年金完備です。 賞与は1度で、いくらもらえるのかわかりません。 残業はないため、残業代は望めません。 家賃は6万5千円を限度に考えています。 ロフトをいれて約24m2以上が望ましく、できればバストイレ別がいいです。 浅草の会社にドアトゥドアで1時間前後以内の通勤を考えているのですが、どこを調べてもわりと値段が高いので、徒歩で会社に行くことも考えています。すると最寄は日比谷線三ノ輪・入谷、もしくは都営浅草線・銀座線などの浅草駅になります。 極力足立区はさけたいです。 以上の条件でひとりぐらしの物件を探すことはできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東京近郊で住むのに良い場所は?

    4月から、東京の会社に就職する22歳の女性です。 東京近郊で住むのによい場所を教えてください。 会社は販売業で、東京・神奈川・千葉・埼玉に支店が多くあります。 住所が決まり次第、勤務する店舗を決めるそうです。 そこで、東京・神奈川・千葉・埼玉のどこかにアパートを借りようと思います。 ですが、今まで仙台で暮らしていたためどこに住めばよいか見当も付きません。 「ここがおすすめ!」というようなご助言頂けると嬉しいです。 ちなみに、下のような条件で探しています。 ・バストイレ別、6畳くらいの1k ・家賃、共益費込みで5万円以下 ・駅が近い ・治安が悪くない