JR山手線(大崎)にアクセスしやすい東京都下の物価の低い場所を探してい

このQ&Aのポイント
  • JR山手線(大崎)へのアクセスが良く、東京都下で物価が低い場所を探しています。
  • 現在、都営浅草線沿線に住んでいる一人暮らしの女性です。病気のために引っ越しを考えており、家賃は5万円以内で探しています。
  • おすすめの場所や不動産屋の回り方についてのアドバイスを求めています。また、都内で3万円以下の物件も見つけましたが、ワケ有り物件は避けるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

JR山手線(大崎)にアクセスしやすい東京都下の物価の低い場所を探してい

JR山手線(大崎)にアクセスしやすい東京都下の物価の低い場所を探しています。 現在うつ療養中で都営浅草線沿線に住んでいる一人暮らしの女です。 元々職場に近いという理由で今のアパート(家賃6.5万/1R4畳+ロフト2畳)に住んでいますが、すぐに病気が治る可能性も低く、また治ったとしてもこの不景気に仕事がすぐに見つかるとも思えないので、23区外か東京都外に引っ越すことを考えています。 なるべく家賃は高くても5万以内に納めたいとおもっています。 自分の知っている都外で大宮、柏、川崎などはネットで調べてみていますが。 多分現地の不動産屋を回ったほうがいい物件が見られるのではないかとも思うので、おすすめの場所がありましたら教えて頂ければと思います。 また余談になりますが。 都内で3万以下の3DK、マンション、1991年築というのも見つけました。 価格から見てワケ有り物件だとは思いますが、やはりワケ有り物件は避けるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okmichi
回答No.1

駅で申し上げるならば、西大井も穴場かもしれません。 湘南新宿ラインで大崎に直通です。 すでに候補駅に入っているかもしれませんが、 同じ湘南新宿ラインが使える新川崎も穴場です。 武蔵小杉で湘南新宿ラインに接続できるようになった 南武線は、良質で安いものが出てきやすいでしょう。 また、川崎の隣の鶴見は 東京横浜間でも家賃相場が低いエリアです。 特に京浜急行線を狙うと安さが違います。 (品川で山手線に乗り換えます) 都内ですと、乗り換え1回で目黒、五反田に接続できる 東急多摩川線沿線や、 京急蒲田から羽田に伸びている空港線も安めです。 ところで、お部屋を借りるのに審査が必要ですが、 今は仕事をされていないとのこと。 今住まわれているお部屋の解約通知をする前に、 審査をとおりそうかどうかはチェックをされたほうがよいでしょう。 3万円以下の3DKはあきらかにワケ有りでしょう。 精神的な負担も大きいでしょうから、やめておいたほうがよいと思います。 いいお部屋が見つかるといいですね!

kateking54
質問者

お礼

細かく教えてくださってありがとうございます。 西大井、まったく考えていなかったので目からうろこでした。 そのほかの場所もなるべく自分で不動産屋に出向いて物件を見てみようと思います。 また、審査の件もフォローしてくださりありがとうございます。 たしかに、無職だと審査が通らない可能性が高いですよね。 そちらも確認しながら進めたいと思います。 余談ですが、3万以下の3DKは不動産屋に確認のメールを送ってみたら。 ケタを1ケタ間違えていた(^^;)とのことでした。(実際は13万なのに、1.3万と掲載していた) 親身なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tutan-desu
回答No.2

どうしてもこの病院でないといけないということはないと思いますが、予算の問題があるのなら、地方に移り住んでもいいのではないでしょうか?ストレスの多い都会より空気の良い田舎の方が治療にもいいと思います。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 今通ってる病院が大崎なのと、友人などと会う関係で東京に近いところで…と、考えていましたが。 長い目でみると田舎暮らしの方がいいのでしょうかね(^^;) 生まれも育ちも東京なので、逆に田舎でのんびりやっていけるか不安もあるのですが、時間だけはあるのでじっくり考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました!