• ベストアンサー

ブラウザの印刷設定の保存のワザ

ブラウザの印刷設定の保存のワザを教えて下さい。 普段はA4縦のページ設定で印刷します。しかし、頻繁に、独自のサイズ(振替伝票サイズ)で印刷する必要がある場合があります。 自分の知識では、いったん設定を変更して出力すると、その設定で保存されると思っています。 これを、器用に(簡単に)切替える方法はあるものですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.2

IEのバージョンに問題があるようです。 仕事先のNT4.0+IE5.5+NEC MultiWriter2650M/2300でテストしてみましたが、おっしゃる通り追加不可能でした。 そこで、IE4.0に落としたところ、複数追加が可能となりました。 プリンタの追加方法ですが、プリンタドライバは既にインストール済みですので、CDからのインストールではなく、 プリンタの追加→次へ→ポート(IP)選択→CanonLBP-220を選択→次へ・・・ で追加できるはずです。 いろいろ実験してみたのですが、IE5.5は一つのポート(IP)に対して、ひとつのデバイスしか許可がおりない+名前も固定という仕様になっているようで、下手にプリンタ名を変えると削除も出来なくなりました。 他にもIE5.5+Win98SEは相性が抜群に悪い(個人的にそう思うだけですが)ので、Ver5.01に落として使用することをお勧めします。 御参考までに、このプリンタ切替え機能を簡単に行うソフトがVectorにありましたので、下記URLを参照してみてください。これはシェアですが、フリーのものも探せばあるかもしれないので、探してみてください。 このソフトも結局のところは前回の(1)、(2)を行い、(3)、(4)の部分を簡単に行えるようカスタムされたもののようです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se182219.html

その他の回答 (1)

• g_dori
回答No.1

プリンタのソフトに依存しないデフォルトの印刷設定は、プリンタフォルダ(?)の、プリンタのプロパティ(又は印刷ドキュメント。プリンタドライバによって個性あり)に登録されています。 質問の意図が「デフォルトの印刷設定を複数用意して、任意に切り替えたい」ということでよろしければ、 (1)1台のプリンタに対し複数回プリンタの追加を行う (2)それぞれのプロパティで個別の印刷設定を行う (3)その状態で通常使うプリンタの設定が印刷に反映されます 切り替えたくなったら (4)通常使うプリンタを変更する(実際は1台のプリンタから出力されます) (3)以降は環境によるかもしれませんが、私のWin98SE+IE5.01+Canonプリンタではこれでできました。 この方法だと設定を変更したくなったら通常使うプリンタをいちいち変更する必要がありますが、毎回印刷時にプロパティを開いて設定変更するよりは楽になると思います。 また、プリンタドライバによってはもっと簡単になるorできなくなるかと思いますので、そこのところは実際に試してみてください。

s-holmes
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、私の環境はWin98SE+IE5.5+CanonLBP-220なのですが、プリンタの追加がインストールの方法でしかできないようで、同じプリンタの追加ができませんでした。 もし、こうすればできるよということがありましたら教えていただけないでしょうか。