• ベストアンサー

ブラウザの印刷設定の保存のワザ

ブラウザの印刷設定の保存のワザを教えて下さい。 普段はA4縦のページ設定で印刷します。しかし、頻繁に、独自のサイズ(振替伝票サイズ)で印刷する必要がある場合があります。 自分の知識では、いったん設定を変更して出力すると、その設定で保存されると思っています。 これを、器用に(簡単に)切替える方法はあるものですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

IEのバージョンに問題があるようです。 仕事先のNT4.0+IE5.5+NEC MultiWriter2650M/2300でテストしてみましたが、おっしゃる通り追加不可能でした。 そこで、IE4.0に落としたところ、複数追加が可能となりました。 プリンタの追加方法ですが、プリンタドライバは既にインストール済みですので、CDからのインストールではなく、 プリンタの追加→次へ→ポート(IP)選択→CanonLBP-220を選択→次へ・・・ で追加できるはずです。 いろいろ実験してみたのですが、IE5.5は一つのポート(IP)に対して、ひとつのデバイスしか許可がおりない+名前も固定という仕様になっているようで、下手にプリンタ名を変えると削除も出来なくなりました。 他にもIE5.5+Win98SEは相性が抜群に悪い(個人的にそう思うだけですが)ので、Ver5.01に落として使用することをお勧めします。 御参考までに、このプリンタ切替え機能を簡単に行うソフトがVectorにありましたので、下記URLを参照してみてください。これはシェアですが、フリーのものも探せばあるかもしれないので、探してみてください。 このソフトも結局のところは前回の(1)、(2)を行い、(3)、(4)の部分を簡単に行えるようカスタムされたもののようです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se182219.html

その他の回答 (1)

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

プリンタのソフトに依存しないデフォルトの印刷設定は、プリンタフォルダ(?)の、プリンタのプロパティ(又は印刷ドキュメント。プリンタドライバによって個性あり)に登録されています。 質問の意図が「デフォルトの印刷設定を複数用意して、任意に切り替えたい」ということでよろしければ、 (1)1台のプリンタに対し複数回プリンタの追加を行う (2)それぞれのプロパティで個別の印刷設定を行う (3)その状態で通常使うプリンタの設定が印刷に反映されます 切り替えたくなったら (4)通常使うプリンタを変更する(実際は1台のプリンタから出力されます) (3)以降は環境によるかもしれませんが、私のWin98SE+IE5.01+Canonプリンタではこれでできました。 この方法だと設定を変更したくなったら通常使うプリンタをいちいち変更する必要がありますが、毎回印刷時にプロパティを開いて設定変更するよりは楽になると思います。 また、プリンタドライバによってはもっと簡単になるorできなくなるかと思いますので、そこのところは実際に試してみてください。

s-holmes
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、私の環境はWin98SE+IE5.5+CanonLBP-220なのですが、プリンタの追加がインストールの方法でしかできないようで、同じプリンタの追加ができませんでした。 もし、こうすればできるよということがありましたら教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • エクセルでの印刷設定

    こんにちは又よろしくお願いします。元々シートが6ページまである表で1ページ目に6枚まとめての印刷ボタンが作成されています。プリンターはA3サイズが印刷可能で用紙設定はA3で出力は原稿サイズになっています。そこにA4サイズの縮小印刷ボタンを作成しようと思い マクロの記録をはじめて (1)印刷の設定を用紙設定はそのままで出力はA4で設定 (2)実際に印刷する (3)A4サイズの印刷物が出てくる (4)そのままでは元々のボタンで印刷したときA4サイズで出力されるので出力をA3の戻す (5)マクロ記録の終了 これで新たに作った縮小ボタンを押すとA4印刷物が出てきてその後設定は元のサイズに戻ると思ったのですが、実際印刷してみるとA3の物しか出てきません。正しいマクロ設定をご教授よろしくお願いします。

  • IllustratorCS4 印刷設定について

    【困り事】 IllustratorCS4にてA3出力をするとA4サイズで出力されてしまう。 【環境】 ・OS:MacOSX 10.5.8 ・出力ソフト:IllustratorCS4 ・プリンタ:EPSON PX-1001(インクジェット) ・用紙:A3 【詳細】 A3光沢紙での出力がしたく、普段はレーザープリンタ(Canon LBP-9100c)を使用していますが、インクジェット(PX-1001)に出力先を変更し 出力したところ、A3用紙に対して原寸A4範囲での印刷になってしまいました。(原寸なのでA4サイズに当てはまる部分のみ印刷されました) 以下の事は試してみましたが変わらずでした。 1.Illustrator側でプリント > プリンタ設定でPX-1001へ変更 2.アートボードのサイズ確認(プリント分割表示での印刷範囲チェック) 3.Illustrator側でプリント > 「用紙」のサイズをA3へ 4.Illustrator側でプリント > 「用紙設定」 > 対象プリンタと用紙サイズの変更 5.Mac OS側でシステム環境設定 > プリントとファックス > デフォルトプリンタのPX-1001への変更 上記1~5を試している間Illustratorプリント窓のプレビュー上では A3になっていて、全体が問題なく表示されていました。 また、印刷範囲(プリント分割)をプリンタを変更しつつ確認したところ、プリンタを変更すると印刷範囲(プリント分割)は変更されていました。 念のため、普段使用しているレーザーへ出力したところA3用紙にA3サイズで問題なく出力されました。 このような状況で手詰まりとなってしまい、A3サイズの出力が出来ずに 困っております。 設定変更方法や、私が見落としているだけで変更してない箇所が あるようでしたら、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブラウザから定型フォームを印刷したいのですが・・

    webブラウザ(IE)の「印刷」って、同じページを印刷しても ブラウザ使用者の設定によって結果がマチマチですよね。 例えば自分のブラウザーからはA4サイズ一枚に収まって 印刷されるのに、フォントサイズを「大」に設定してある ブラウザーからは何枚も印刷されちゃったりとか。 「用紙サイズはA4」とか「ここのフォントサイズは ゴシック14pt」とか、プログラマーの意のままに 設定する良い方法はないものでしょうか? 要するにaccessで言うreport機能みたいなことを webブラウザー(IE)から実行できないか、という疑問です。 どなたか妙案があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 設定をどう変えてもPDFがA3でしか印刷できない

    インターネットからダウンロードした書類で、保存時にページサイズなど選べず保存された書類なのですが、パソコンで開いて印刷しようとしたら、プリンターの用紙サイズ等すべてを変更してもA3でしか印刷されません。A4で印刷されたときは、書類の半分だけが印刷されました。 何をどう設定したら縮小してA4で印刷することができまか?

  • ワード2010での印刷設定について

    ワード2010を使用していますが、A4サイズで設定している原稿を、A4用紙の中央にB5サイズに縮小して印刷したいのですが、わかる方いらっしゃいますか? 用紙の向きが縦(横書き)で書いた文章を横向き(縦書き)にして文章のサイズをB5に変更した後2ページ分になるので2ページを1枚の用紙(A4)に印刷しましたがうまくできません。 要するにA4サイズに設定している原稿が1ページで収まるとき、その原稿をそのまま縮小してA4の用紙にB5サイズに縮小して1ページに収めて、なおかつ文章を中央に寄せたいのですが、方法がわかりません。教えていただければ、幸いです。 重複した文章ですみません。すみませんがよろしくお願いします。

  • ワードの印刷設定は保存出来ませんか?

    例えば、A3で作成した文章を都合上、A4で印刷したい時に 縮小印刷の設定を行った上で印刷しますが、この印刷設定を保存 する方法はないでしょうか? (エクセルだと、保存出来るのですが...) うっかり設定を忘れて、A3のまま出力してしまったりするので 何か良い方法は無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • AUTOCAD LT2000の印刷保存に関する質問

    ある会社から送付された図面(A3サイズ 横)を、修正して A4サイズ 縦にして 印刷範囲を窓を選択して保存するのですが、次に開けてみますと、印刷保存範囲が変更されています。なぜ、指定した印刷範囲を保存できないのでしょうか?

  • 印刷設定について

    「プリンターの印刷設定」のウィンドーで,「用紙サイズ(z)」と「出力用紙サイズ」の2つの用紙サイズの関係がわかりません。 「出力用紙サイズ」というのは,プリンターに実際に設置する用紙の大きさだと思いますが,「用紙サイズ(z)」とは,どのような意味ですか?  また,例えば,用紙サイズA3→出力用紙サイズA4という設定で印刷できますか?  また,「用紙サイズ(z)」が,B4(縮小印刷)とはどういうことなのか。同じく,A4ノビ(縮小印刷)とはどういうことですか?

  • 印刷設定

    去年、年賀状を製作してから常にはがきサイズで印刷されてしまいます。印刷の度にページの設定でA4に変更してます。 A4に固定したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • IE7の印刷サイズの設定について

    A4サイズでプリントを印刷することを前提にレイアウトを組んでいます。しかし、ページによっては、A4サイズの範囲より外側に操作ボタンをつけた箇所があります。印刷したいのはあくまでもA4サイズの範囲内なのですが、IE6では特に問題ないのですが、IE7では印刷時に「印刷サイズの変更」が「縮小して全体を印刷する」になってしまい、その都度100%にしてA4部分のみを印刷しています。 ブラウザ側で100%固定になるように設定できるのか、HTML側で何らかの工夫が必要なのかについて、教えて頂けると非常に助かります。

専門家に質問してみよう