-PR-
解決
済み

「印税」の由来

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59144
  • 閲覧数170
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (252/388)

書籍やCDなど、著作者に支払う「印税」の由来を教えてください。
なぜ、税金でもないのに「税」がつくのでしょうか?
昔は、税金だったとか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

印税は日本では、1886年小宮山天香が鳳文館と「慨世史談・断楕奇縁(エルクマン・シャトリアン著マダム・テレーズの翻訳)」の出版の時の契約が最初とされています。その当時より著作権者が書籍の奥付に押印した印紙を貼り、発行部数の証拠としていました。印税はこの検印の方法が印紙税のそれと似ていたので、印税と呼ばれたようです。この方法も昭和40年代には、廃されて、実売数により支払われるようになりました。
お礼コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

ありがとうございます。
よくわかりました。
投稿日時 - 2001-04-07 17:29:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

当時は、奥付の「定価」より下の部分を小さな別紙に印刷して、糊で貼り付けていた。それ以前の別紙は、まさに印税の名の由来の通りである。その別紙に一枚一枚、著者が印を押し、印税分の金額と引き換えで、出版社に渡していたのである。

だそうです。
お礼コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

昔の本の背表紙についていたのを見たことがあります。
そのことですね。 ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-07 17:30:32