家族と旅行が原因でけんかしました

このQ&Aのポイント
  • 家族と旅行が原因でけんかしました。旅行後は私が一方的に怒っていて、家族を無視している状態です。
  • 旅行中、私が頑張って計画を立てたにも関わらず、家族の一人がルーズなせいでトラブルが起きました。
  • 私と家族の間には現在、険悪な状態が続いています。私はお金もちゃんと返してもらい、謝罪も望んでいますが、どう話し合えば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族と旅行が原因でけんかしました。

家族と旅行が原因でけんかしました。 旅行後は私が一方的に怒っていて、家族を無視している状態です。 私が怒っている原因として、 (1)今回は私が旅行を提案したこともあり、私が旅行会社への申し込みなどすべての手配と旅行代金の立て替えをしましたが、いまだにそのお金を誰一人返してくれない(かなり高額です)。 (2)私はここに行ってこれを買いたいとかこれが見たいなどの目的がありましたが、家族はどこに行きたいなどの要望はあまり言ってくれなくてすべて任せられたので、 自分の希望と家族が挙げてくれた少ない要望を取り入れてすべての日程の予定を自分一人で組みました。 その場所にはどう行けばいいかなどの移動手段や場所も詳しく調べました。 行き先が海外だったので、毎晩のようにインターネットで調べ物をして正直大変でした。 こういう風に決めてみたよと、日程表を家族に見せましたが反論はなかったのでみんなは納得してちゃんと付いてきてくれるんだなと思いました。 しかし旅行中は、私が頑張って急かしても家族の一人がルーズなせいでバスの時間に間に合わなくてタクシーで移動することになったのにその後「タクシーばっかじゃなくてバスとかにも乗ってみたいよね」と言ってきたり、「この後もまだ歩くからこの店では買い物をしすぎないでね。買っても自分で持つんだよ」と私が忠告したにも関わらず母が大量に買ってしまい全員重い荷物を持たされてその後何時間も歩く羽目になりみんな疲れて予定を切り上げてホテルに帰ったりと(他にも色々ありますが)、何を言っても聞く耳持たずで自分勝手な行動ばかり取っていた家族に腹を立てています。 おそらく家族は私がなぜ怒って口をきかないのか理由に気付いていません。言わない私も悪いですが。。 この険悪な状態が続くのは嫌ですが、私としてはお金をちゃんと返してもらい、できれば謝ってもらわないと家族のことは許せません。しかしずっと話してない状態が続いてて、時間もかなりたっているので今さらそのことを話しづらいです。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aper50
回答No.3

せっかく楽しみにしていた旅行だったのに、散々な目に合わされましたね・・・ 質問者様が怒るのも仕方ないです。 ご家族を悪く言うようで恐縮ですが、 その様子では「好きで行った旅行じゃない」とか言われて 踏み倒されそうな気がします。 逆に恩着せがましく言ってくるかもしれないですね。 「仕方なく行ってやった」みたいな。 質問者様は納得いかない部分が多いと思いますが、 家族間でお金でモメ続けるのも宜しくないと思いますので、 まずは早急に(こう言う事は時間を置いてはいけません)、 1.家族全員を集めて(もしくは集まっている時に)立て替えたお金の催促をする。 返す意思があるのか確認する。 返してもらう日を確約してもらう。 返ってこない事も想定に入れ、その時は諦める。 2.二度と家族とは一緒に行動しない。 大変腹立たしい事とは思いますが、 話をしない事には解決に向かわないと思いますので、 ここはひとつ割り切ってご家族と話をしてください。 話が付いたらまた口を聞かなくてもいいと思います。 そりぁ頭に来ますよね・・・

rachel613
質問者

お礼

返してもらう日を確約させるというのはいいですね。 何度も催促したくはありませんから。 今後は家族を旅行に連れていくのは絶対にやめます(付いていくのはともかく)。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#146696
noname#146696
回答No.6

そもそも、旅行に行く前に 1人***円 と提示しなかったのでしょうか? うちは 亭主の兄弟家族と旅行に行く機会が多く その企画の言い出しっぺが殆ど亭主の為 旅館の予約やオプションの企画も我が家が 引き受けます (名所旧跡 お祭りなど調べるのは結構大変ですが・・・・) 旅行当日までにお金を預かり 旅館やオプション企画の 窓口では私がその都度一括清算する形を取っています まずは、お金の件は「この間の旅行のお金**円頂戴ね」と きちんと請求しましょう 旅行中のご家族の振る舞いについては こればかりは なんとも申し上げようがありません 旅慣れていないだけなのか そもそも気乗りしなかったのか ・・ 気になるようでしたら 何かの機会に「あの時の旅行 どうだった?」と さらっと聞いてみてはどうでしょうか? もやもやする位ならお母様あたりには正直な気持ちを 打ち明けてみては如何ですか? 

rachel613
質問者

お礼

金額は旅行のパンフレットを見せたので全員承知していましたし、本当は兄弟と私の二人で行こうと思っていたところに他の家族も行きたいと言われて連れて行ったので乗り気じゃなかったということはないと思います。 そもそも私がお金を立て替えてしまったのも悪かったですね。 今後はお金の貸し借りには気をつけます。 まずは貸したお金を請求してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>どうしたらいいでしょうか? どうしたらと言われても、 今後はそんな家族の面倒などみない。 ということでよいのでは。 次に行くことがあればパック旅行を利用する。 まあ、お金くらいは催促して返してもらいましょう。

rachel613
質問者

お礼

確かに、もう家族の面倒は見る気はありません。 お金だけは諦めるには高すぎるので、なんとか返してもらおうと思います。 ありがとうございました。

• o_ser999
回答No.4

私も家族の中では、スケジュールを組む役割ですからあなたの気持ちはよくわかります。 でもスケジュールを組むのは大変ですが、楽しいから引き受けたのでしょ?組むことまで嫌いにならないでくださいね。 お金はやはり言って返してもらいましょう、時間が経てば経つほど返す気はなくなると思います。謝るとかはもういいのでは?と思います。あなたのスケジューリングに無理があったと無理やり納得してそれで済ませてはどうですか。 スケジュールはあくまで予定ですので、私はあまりタイトなスケジューリングはしないようにしています。特に家族と行くときは、むしろ現地では各自好きなところに行くようなスケジュールにします。ご飯だけ集合みたいな。 自分勝手な人は自分で勝手に好きなところに行かせればいいのです。 せっかくの楽しい旅行が台無しでしたね。今後はあなたが楽しむのを最優先にスケジューリングするのがいいと思います。

rachel613
質問者

お礼

各自好きなところへ行くというのができればよかったんですが、うちの親は「家族で旅行に来てるのにバラバラに行動するのはおかしい」という考えなので、無理でした。 自分だけでなくみんなも楽しめるようにと気を遣いすぎてしまったかもしれませんが、もっと自分優先でもよかったかもしれません。 スケジュールを組むのは好きですが、もう二度と他人のためにはやりません。 とりあえずお金だけは返してもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

お金はきちんと払ってもらうべきですが、謝って欲しいというのはどうでしょう? 質問者様がツアーコンダクターとして頑張ったことは理解しますが、そもそも旅行はトラブルが起こるのがむしろ当たり前です ちなみにご家族は海外旅行にどれだけ行っていたのでしょう? 仮に経験者だとしても完全にスケジュールが決まったツアーのみではないですか? おそらくは国内旅行の感覚で質問者様に甘えて依存していたのだと思います。 だとしたらこれはもう、ご家族が悪いというよりそのような状態で旅行に行ったのが不幸だったとしか言いようがありません 質問者様の苛立ちもわかりますが、プロのツアーコンダクターでもこの程度のクレームやわがままな客は日常茶飯事のようです。 ある意味では貴重な経験です そう思ってあきらめることは出来ないでしょうか? ご家族には、大変だったのでもうやらないと言えばいいことだと思います ご家族のわがままに応えてあげたということで、家族を責めるより自分をほめてあげてください 質問者様は頑張ったのですから

• morinosa11
回答No.1

>おそらく家族は私がなぜ怒って口をきかないのか理由に気付いていません。言わない私も悪いですが。。 そりゃぁ、家族は、神様じゃないんだから 言わなきゃ わからないよねぇ~。 貴女が思ってることを 言いましょう。 それで すべて解決です。

rachel613
質問者

お礼

うちの家族はいつもケンカとかがあっても謝らず、しばらくしたら何事もなかったふりをするので、思ってることを言ったところですべてが解決するとは思えませんが、とりあえず言わなきゃだめですよね…。 ありがとうございました。