-PR-
iitomo36

10年超えの自動車税について
私の車(2000cc)は今年で10年目です。10年を超えると自動車税が高くなると聞き
地方税法第八節自動車税を調べたのですが項目が見つかりません。
税金が高くなる理由等ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-05-22 09:53:24
    • 回答No.2
    #1さんの回答のとおり、
     ガソリン・LPG車:13年経過
     ディーゼル車:10年経過
    を対象として「環境負荷の大きい車」として、概ね10%重課されます。
    自動車税の納付書に同封されたパンフレットに記載があったか と。

    >10年を超えると自動車税が高くなると聞き
    ココでも時々出てくる話ですが、「13年(ガソリン車)経過で自動車税の重課」と平成6年までの「乗用車も10年経過で毎年車検」を混同したんでしょうね。
    お礼コメント
    早速の回答有難う御座いました。
    私の車はガソリン車ですので後3年ですね。
    投稿日時 - 2010-05-24 09:55:54
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-05-22 09:21:40
    • 回答No.1
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E

    に有りますとおり、グリーン化税制で引っかかると思いますけど

    まあ、お住まいの都道府県分かりませんけど、神奈川なら

    http://www.pref.kanagawa.jp/kenzei/zeimu/aramashi/aramashi-green.html
    お礼コメント
    回答有難う御座いました。
    大事に長く乗っている車の税金が
    高くなるとは一寸不満です。
    投稿日時 - 2010-05-24 10:08:18
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ