• ベストアンサー

オススメのメロディック・スピード・メタルを教えてください!

今ソナタ・アークティカにハマりまくっています! HMは聴かず嫌いだったのですが、今更ながら自分が求めていた音楽はコレだった!って感じです。 全くの初心者なのですが、ソナタ系(?)の、 ☆バンド・アルバム・曲☆ を教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.2

同じ趣味の仲間が増えてうれしいです。 メロスピのお勧めアルバムですが、各バンドの代表作を下に挙げますね。 HELLOWEEN「KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART 2」 GAMMMA RAY「HEADING FOR TOMORROW」 MASTERPLAN「MASTERPLAN」 IRON SAVIOR「CONDITION RED」 RHAPSODY「POWER OF THE DRAGONFLAME」 STRATOVARIUS「VISIONS」 ANGRA「ANGELS CRY」 VIPER「THEATRE OF FATE」 SHAMAN「RITUAL」 LOST HORIZON「AWAKENING THE WORLD」 DARK MOOR「THE GATES OF OBLIVION」 EDGUY「MANDRAKE」 TOBIAS SAMMET「AVANTASIA -THE METAL OPERA-」 HAMMERFALL「GLORY TO THE BRAVE」 HEAVEN'S GATE「LIVIN' IN HYSTERIA」 NOCTURNAL RITES「SHADOWLAND」 かなりの数になってしまいましたが、全てお勧めです。 アルバムの詳細は下記のサイトでチェックしてみて下さい。

参考URL:
http://www.hvymetal.com/index.html

その他の回答 (4)

  • kajimaru
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

ブラインドガーディアンの1st激マスト、聞いて死にましょう!!!!

参考URL:
ジャーマンスラッシュ
回答No.4

ソナタは知らないのですが、僕は ROYAL HUNT、IMPERITTERI,HELLOWEENがカッコイイと思います。 とくにHELLOWEENの二枚組BEST「TREASURE CHEST」は熱い名曲揃いで最高です!

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.3

>HMは聴かず嫌いだったのですが ★日本では「ヘビメタ」って変な格好して、演奏がうるさくて、何をわめいているのか解らないみたいなイメージがあるけど、そんな輩だけではありません。 このジャンルには演奏技術、歌唱力のすごい人達がいっぱいいます。(クラシック畑出身の方も結構多いんですよ。私はそのようなものを専門に聴いています。) そうですね~ノリ的に近いイメージがあるのは エド・ガイ ヴェンジェンス アット・バンス フロントライン とかでしょうか・・・(うるおぼえなのであまり自信ないですが・・・) ロイヤルハントは最新アルバム以外のものを聴いた方がノリは近いと思います。 分厚いコーラスが好きというのであれば、 ルカ・トゥーリッリ(ラプソディの中の1人) アヴァンティジア(とくに2枚目)(トビアス・サメット) ハーレム・スキャレーム(割とポップ) なんてのも良いです。 ソナタ系ではないですが、せっかくHMに興味を持ってくれたので究極をご紹介しておきましょう。 ドリームシアターの(「イメージ・アンド・ワーズ」、「シーンズ・フロム・ア・メモリー」)の2つのアルバムは聴いてみた方が良いです。 演奏技術、曲構成、展開力、歌唱力全てにおいて完璧です。これはジャンルとすればハードプログレ(プログレメタルとも言われている)なんですが、私もソナタ系は大好きですので、eri178さんにもきっとこの良さは解って頂けるかと・・・

  • hishow
  • ベストアンサー率22% (49/218)
回答No.1

 おおっ同士よって感じです!!いいですよね!!  同じような感じでハイスピードなメタルの大御所「アングラ」とか「ラビリンス」とか聞きました?  「ラプソディ」とかもかなり熱いっす!!  あと、最近のバンドでドラゴンなんとかってバンドのデビューアルバムを友達が持ってて凄かったでゲス・・。(表紙がハイレグの女が馬車を操ってるみたいなやつ・・)  上記のは結構ソナタっぽい奴って言うよりシンフォニックメタルって言われたりするのもありますが、ハイスピードでメロディアス、美しくハードって感じなんでぜひ聞いてみてください!!  ソナタの前がストラトバリウス、ロイヤルハントとかなんで昔のメタルの雰囲気を感じたくなったら聞いてみてくださいね♪

関連するQ&A

  • メロディックパワーメタルを作りたい…

    検索をかけてみたのですが、ピンポイントな内容が得られなかったので、こちらで質問する事に致しました。 私は趣味でゲーム音楽のアレンジをしているのですが、最近自分の肌に最も合う音楽は「メロディックパワーメタル」なのではないかと考え、このジャンルの音楽を作りたいと思っています。 参考にしているバンドは「ANGRA」「SONATA ARCTICA」「Yngwie Malmsteen」などです。 特に「ANGRA」に影響されているのですが、どういう風に楽器を構成して演奏したらこういう音楽になるのか悩んでいます。 趣味で音楽を作っていると言うだけで専門的な知識があるわけでもないのですが、楽器の構成や「演奏にこういう傾向がある」というような回答を頂ければ幸いです。 ※ANGRAというよりは、メロディックパワーメタルというジャンルに焦点を当てて教えて頂ければと存じます(ANGRAをご存知であればそちらを中心に回答して頂いても嬉しいです)。

  • メタルな曲を教えてください

    今回HR/HMと呼ばれるような曲でこのバンドがいい!というものを探しています。 特にクサいものでも黒い物でも何でも構いません。 よろしくおねがいします。

  • 力強いメタルバンド 

    ロック素人です。 今までHR/HMを聴いて聞いてみて パンテラやメタリカのように力強くて過激なメタルを好んで聴くようになりました。 他に聴いてみたバンドは(スレイヤー、アンスラックス、メイデン等) 音楽性は良いのにどれもパワー不足に感じました。 それとパンクは軽過ぎて合わないようです。 こんな人間に合うメタルバンドはありますか。

  • オススメのメタルバンド教えてください!!

    ANTHEM、聖飢魔IIから入ってSABER TIGER, 海外はロブ・ロックがVo.を務めていたHR/HMのバンドの曲、 ちょっと路線変更してwithin temptation Unsun… それで最近有名どころのBlack Sabbath、Iron Maidenを聞き出しています。 有名、マイナー問わず、オススメのメタルバンドを教えていただけると幸いです。 ちょっと注文が多くなるかもしれませんが ジャパメタバンドなら日本語の歌詞のバンドを教えていただけると嬉しいです。 日本語の歌詞はメタルに載せるとダサいなんてよく聞きますが、私はANTHEMのようなコテコテ日本語歌詞がむしろ好きなので、そういったバンドがあれば教えていただけると幸いです。 スクリームは全然いいんですが、グロウル系は少し苦手なので遠慮したいです。 よろしくお願いいたします。 (どのカテゴリがふさわしいかよくわからなかったので、とりあえず国内アーティストにしておきました)

  • こんな私にオススメのメタルバンドありませんか?(非国産)

    こんな私にオススメのメタルバンドありませんか?(非国産) ・好きなボーカル Archenemy(ヨハン期) Kalmah(4thアルバム以降) Deadlock Opeth Vader Scar Symmetry ・苦手なボーカル(バンド名で挙げますが) Archenemy(アンジェラ期) CoB In Flames Disarmonia Mundi オペラチックな女声 ハイトーン系全般 ・好きなバンドサウンドの傾向 重くメロディックなギター テンポは速め ツーバスドコドコ キーボード、ピアノが入る こんな感じですが、こんな私にオススメのメタルバンド(非国産)を教えてください!! お勧めの曲もあわせて教えていただけると助かります!

  • メロディアスなハードロック初心者向けでオススメを・・・

    高2です。ごく最近になっていわゆる、ハードロックを聞くようになった超初心者です。バンド名も有名な曲もまだまだしりません。 お気に入りの曲は deep pupleの「burn」(特に間奏!)、ブラックサバス「パラノイド」 スコーピオンズ「you give me all I need」レインボー「アイ・サレンダー」 以上のようなメロディアスな(?)ハードロックが好きですので こういった感じの曲を教えてください!ヘビメタでもいいです。 いわゆるHR/HMに分類されるバンドでおねがいいたします。 曲の古い、新しいは問いませんが、海外バンドで レンタルCDで手に入りやすく探しやすいもの、なるたけ知名度がある曲 でお願いいたします。探しやすいように 発表年とバンド名、曲名(、収録アルバム)をおしえてください。 P.S.某巨大掲示板ではまともに相手にしてもらえなくて、ここに来ました。冷やかしなしで親切な方、よろしくお願いいたします。

  • メロディックスピードメタル?

    ハイトーンでパワーのあるボーカルが好きなのですが、最近聞き始めたジャンルで知識不足です 今[トニー・ハーネル][ヒブリア] [ソナタアークティカ][ドラゴンフォース]等を爆音で毎日聞いています 同系統でオススメなアーティストやアルバムCDを教えてください

  • メロディック・スピード・メタル

    ソナタ・アークティカ,スプリーム・マジェスティ,ドラゴン・ランドのような有望株のメロディック・スピード・メタルのバンドをご存知の方いませんか?

  • ヘビーメタル

    僕は今ヘビーメタルの音楽に興味があります。 しかし、ヘビーメタルを歌っているバンドなどを知りません。 TSUTAYAなどで借りれるオススメのアルバムとそのグループ名があったら教えてください。

  • ヘヴィメタルのオススメ

    今、音楽を聴くのが好きになり始めてJPOPとかじゃないヘヴィメタルとかも聞いてみたいんですがそうゆうのってテレビとかにも出ないからどんなバンドがあるのかがわかりません。 なので皆さんの中でオススメのバンドがあれば教えてください。(できれば最近とか色んな人に人気の高いのがいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう