• 締切済み

Windows7で無線LANがつながりません。

Windows7で無線LANがつながりません。 CATV光ケーブル回線で家庭内無線LANで、インターネットに接続しています。 PCのほかには、TVやゲーム機も接続してますが、PCに関しては、今までXP環境で、問題なく接続できていました。このたびGATEWAYのノート(ec1400k)を購入し、接続を試みているのですが、なかなかうまくいきません。 OSはWindows7・64bitになります。無線LANの接続アイコンをクリックすると、SSIDが表示され、その横には(接続)と表示されています。また、ワイヤレスネットワーク接続の状態を確認するとIPv4接続:インターネットアクセスなし、IPv6接続:インターネットアクセスなし、状態:有効と表示されインターネットに接続できません。速度は表示で54Mbps出ています。 XPではオープンシステム:wepで接続できているのですが、同様にしても7では接続できず… どんな原因が考えられるか、またその対処法がありましたら、どなたかご教授くださいませ。

みんなの回答

回答No.3

ケーブルテレビのレンタル機器もしくは購入されている無線LAN親機(ルーター機能つきかな?)の型番を教えてください。 ノートパソコンはGatewayのEC1400-41Kならば、802.11b、g、nに対応しているので設定が正確に反映されれば接続できそうな気がする。

  • alice1982
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.2

無線でお困りに様ですのでアドバイス的になりますが参考まで、 OSはWindows7・64bitになります。無線LANの接続アイコンをクリックすると、SSIDが表示され、その横には(接続)と表示されています。また、ワイヤレスネットワーク接続の状態を確認するとIPv4接続:インターネットアクセスなし、IPv6接続:インターネットアクセスなし、状態:有効と表示されインターネットに接続できません。速度は表示で54Mbps出ています。 上記の状態ですので親機と通信が出来ていません。IPアドレスが取得出来ていませんので無線親機のメーカーと機種が補足されると回答が付き易くなります。 バッファローならAOSS NECなら楽々無線スタート GATE WAYの内蔵無線LANのユーティリティを使わず無線親機のユーティリティで接続を試してみて下さい。 余談ですが接続形態(暗号化)WEPは暗号化の強度が弱いので解析されただ乗りされる危険性が大きいので 最低でもAES TKIPでの接続を推奨します。 無線親機のユーティリティを使うとその辺は自動で強固な物を選びますので便利です。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

無線ルーター(AP)はどの製品をお使いでしょうか? PC側の無線LANの相性もあるかもしれません。 PC側でIPアドレスは取得できているでしょうか? ワイヤレスネットワークの詳細で確認して、取得出来ていない 場合は、暗号化の設定が間違っているかもしれません。 また、ウィルスセキュリティなどのソフトで通信を ブロックする場合もあります。ZEROに関して、言えば、 ZEROがインストールされた状態で、無線LAN接続を設定しても、 現状維持を保とうとして、失敗する場合があるようです。 無線LANを接続できるようになってから、ウィルスセキュリティ ZEROをインストールするとうまくいくということがあります。 通信が正常にできていないのかもしれませんよ。 参考になれば...

関連するQ&A

  • 無線LANがつながりません。。。

    無線LANがつながりません。。。 ルーター:PCi製MZK-W04N-XX PC:hp製Pavlion dv6 OS:Windows7 32bit 「ワイヤレスネットワーク接続の状態」を見ると IPv4接続 ネットワークアクセスなし IPv6接続 ネットワークアクセスなし 状態 有効 と、出てます。どうしたら繋がるのでしょうか・・・ 画面の下のアンテナ(?)のマークをクリックすると 小さいウィンドウがポップアップしてきてそこに SSIDが表示され「制限付きアクセス」と出てます。 どなたかお詳しい方お願いします・・・。

  • 無線LANの親機にWEPを設定すると接続できません

    下記環境で無線LAN接続しています。   親機: Buffalo AirStation WHR-HP-G   子機: Buffalo WLI-UC-G   PC:  DELL Inspiron1300 Windows XP 親機にはSSIDを設定し、DHCPを有効にして設定しています。 この状態では接続できて、インターネットにもアクセスできます。 セキュリティーのためWEPを設定しました。 そうすると、PC側からはWindowのワイヤレスネットワークのステータスで 接続された状態になりますが、インターネットへのアクセスが出来ません。 WEPのパスワードは、64と128の両方を試しました。 PC側はオープンシステムと共有キーをそれぞれ試しました。 状態は、前記と変わりません。 再度、親機でWEP接続をやめると繋がります。 どこの設定が悪いのか判断がつきません。 どなたか解決策を教えて頂けますようお願いいたします。 無線LANの親機にWEPを設定すると接続できません。

  • windows 2000での無線LAN

    今、ルーター機能なしモデムから無線機能のないルータに繋いでおり、 そのルータから(1)個人PC1(xp)(2)PS3(3)ルーター機能をオフにし、アクセスポイントとしている無線LAN機能を持つルータに繋いでいます。 さらに(3)から(4)個人PC2(xp)に有線で、(5)個人PC3(vista)と (6)個人PC4(windows2000-sp4)に無線で繋いでいます。 しかし、(6)だけがどうしてもうまくいきません。CG-WLUSB300GNMの ユーティリティでは接続していますと表示されますが、インターネットには接続できません。 試験的に(1)に(6)で使用している無線クライアントを用いると問題なく動作しましたので原因は(6)にあると考えています。 ちなみに(3)はCG-WLBARGNHで、暗号化には共有キーWEP64bit16進数を使用しており、MACフィルタリングもかけています。 windows2000では何か特別な設定が必要でしょうか? *もちろんプロキシサーバーのチェック項目は外しています。

  • PSPの無線LAN

    PSPを買いました。 無線LANルータはバッファローの『WHR3-AG54/E』です。 AOSSに対応しているのですぐに通信可能かと思われたのですが、 接続テストを行うと『アクセスポイントが見つかりません』と 表示されインターネット接続が出来ません。 AOSSにもちゃんと反応していて SSIDやWEPキーも認識してくれます。 また『アクセスポイントを作成しています』とも出ます。 しかしいざ接続テストすると上記のように表示されて繋がりません。 非常に困っています。 インターネット接続する方法を教えてください。

  • 無線LANが突然繋がらなくなりました

    無線アクセスポイント:NEC WL50T(2000年購入)ローカルルータモードで使用 無線LANカード2台:NEC WL11C*2(ノート:Me,デスクトップ:XP-SP2) ファームウェア、ユーティリティは最新 1週間前は問題なく接続できていたのですが、一昨日無線LANに2台のPCから接続できなくなってしまいました。 無線アクセスポイントのLEDは、15秒周期ぐらいで点滅 無線LANカードのLEDは、10秒周期ぐらいで点滅 無線LANカードユーティリティのサテライトマネージャーで状態を確認すると、 サーチ中、2Mbpsと表示され、通常緑色の3つのバーが点線の一つのバーになっている。(2台共) Nintendo DSのWiFiでアクセスポイントサーチをすると、SSIDが表示されたり、されなかったりする。 (アクセスポイントの電源ON,OFFでDSの表示が変わる) 一昨日までに ・パソコンは誰も触っていません。 ・2.4GHz機器増設無し(コードレスなど) ・工場や施設、家屋の新築無し ノートPCをアクセスポイントに有線(USB)で直接接続し、 ・設定内容確認(SSID,WEP,MACアドレスフィルタリング)、及び再設定:NG ・チャネルを変更し再起動:NG ・ADSLモデムを切り離し、WEP、MACアドレスフィルタリング解除し再起動:NG  (PC側のウイルスバスターも解除) ・アクセスポイントの初期化、再設定:NG PC側の設定(SSID,WEP)も確認、再設定しましたが、駄目でした。 自分で考えられる事はやったつもりです。 アドバイスをお願い致します。

  • 自宅の無線lanのセキュリティーについて

    海外在住です。自宅で現地のインターネット会社と契約し、渡されたCISCOというメーカーの無線lanモデムでインターネットを使用しています。 最近ネットの調子が悪く、いきなり繋がらなくなったり、モデムのDS・USが点滅して接続が切れたり、 ipadでオンラインゲーム中にも「別のデバイスから接続された可能性があります」と出て退場してしまったりと、不可解なことが多くなってきました。 本日いつもどおりネットの調子が悪くなり、モデムを再起動させようとREBOOTというボタンや、Wireless setupというボタンを何度も押したり長押ししたりした後、 パソコンの無線アクセスの表示欄に今まで使っていたSSIDが表示されなくなり、結果的にネットが使えなくなりました。 以前から似たようなSSIDが無線アクセスの欄に2つ表示されていたため、もしかするとネットの不調は無線をハックされているのではないかと疑い、その似たようなSSIDにモデムに記載されているWEPキーを入力すると接続できてしまいました。以下に例を記載します。(SSIDは例えです) 消えたSSID aaaa_aaaa 似たようなSSID aaaa_aaaae8c57a aaaa_aaaa_dnd 現在aaaa_aaaae8c57aにWEPキーを入力してここに書き込んでいますが、 セキュリティーはWEPのみで、WPA2への変更をするとネット接続ができませんでした。 以前の私のSSID、aaaa_aaaaの場合はセキュリティーはWPA2でした。 無線lanのハックなどに詳しくないため状況が飲み込めていませんが、 危険な状態だということは認識しています。 このアパートの若い清掃員がルームクリーニングの為合鍵を使って部屋に自由に出入りできますので、私のWEPキーとSSIDを確認し、可能かどうかは知りませんが、無線にタダ乗りしている?可能性はあります。 無線lanのセキュリティーに詳しい方、ご助言いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • windows 2000での無線LAN接続

    現在、ルーター機能なしモデムから無線機能のないルータに繋いでおり、 そのルータから(1)個人PC1(xp)(2)PS3(3)ルーター機能をオフにし、アクセスポイントとしている無線LAN機能を持つルータに繋いでいます。 さらに(3)から(4)個人PC2(xp)に有線で、(5)個人PC3(vista)と (6)個人PC4(windows2000-sp4)に無線で繋いでいます。 しかし、(6)だけがどうしてもうまくいきません。CG-WLUSB300GNMの ユーティリティでは接続していますと表示されますが、インターネットには接続できません。 試験的に(1)に(6)で使用している無線クライアントを用いると問題なく動作しましたので原因は(6)にあると考えています。 ちなみに(3)はCG-WLBARGNHで、暗号化には共有キーWEP64bit16進数を使用しており、MACフィルタリングもかけています。 windows2000では何か特別な設定が必要でしょうか? *もちろんプロキシサーバーのチェック項目は外しています。

  • 無線LANにつながったりつながらなかったり

    先日新しいバッファローのエアステーションを夫が購入してから無線LANにつながったり切れたりします。シグナルの強さは非常に強いになっています。1つ気になる点は、PCが検出した無線LANに3つ接続が見えます。 1つはSSID・・・3 でWEPとあります。 残りはSSID・・・3-1 と・・・3-2 となっていてWPAとあります。以前の無線LANは接続が1つしかみえなかったのでなにか設定がおかしいのかな?と思うのですがどの辺を確認すればよいでしょうか?

  • 無線LANに接続できない!

    無線LANに接続できなくて困っています^^; 今はデスクトップPC(XP)を有線で使っており、 新しくノートPC(VISTA)を購入したので、 無線で接続したいと思っています。 このノートPCには無線LANが内蔵されています。 ヤフーBBから借りているトリオモデムに専用の無線LANカードを 差し込んでいまして、無線を飛ばしている状況です。 ノートPC(VISTA)でインターネットに接続しようとすると、 接続が出来ずに「接続の問題を診断」というコマンドが出てきます。 そこで利用できるネットワークを検出すると、 一つだけ選択できて「接続済み(制限されたアクセス)」 というのが出てきます。 それに接続すると セキュリティーキーまたはパスフレーズを問われました。 その時に取った対応策は、 デスクトップPC(XP)にてコントロールパネルから ワイヤレスセットアップウィザードを経て最終的に ネットワーク名(SSID)とネットワークキー(WEP/WPA)などを 確認して、そのセキュリティーキーを入力しましたが、 接続できませんでした。 というものです。 もうかれこれ半日以上迷っています^^; 一体どうすれば無線LANで接続できるのでしょうか? お詳しい方、どうか助けて下さい。 宜しくお願い致します。┏(I:)ペコリ

  • 自宅の無線LANがハッキングされた?

    海外在住です。自宅で現地のインターネット会社と契約し、渡されたCISCOというメーカーの無線LANモデムでインターネットを使用しています。 最近ネットの調子が悪く、いきなり繋がらなくなったり、モデムのDS・USが点滅して接続が切れたり、 ipadでオンラインゲーム中にも「別のデバイスから接続された可能性があります」と出て退場してしまったりと、不可解なことが多くなってきました。 昨日いつもどおりネットの調子が悪くなり、モデムを再起動させようとREBOOTというボタンや、Wireless setupというボタンを何度も押したり長押ししたりした後、 パソコンの無線アクセスの表示欄に今まで使っていたSSIDが表示されなくなり、結果的にネットが使えなくなりました。 以前から似たようなSSIDが無線アクセスの欄に2つ表示されていたため、もしかするとネットの不調は無線をハックされているのが原因ではないかと疑い、その似たようなSSIDにモデムに記載されているWEPキーを入力すると接続できてしまいました。以下に例を記載します。(SSIDは例えです) 消えたSSID aaaa_aaaa 似たようなSSID aaaa_aaaae8c57a            aaaa_aaaa_dnd 先ほどまでaaaa_aaaae8c57aにWEPキーを入力して解決策を検索していましたが、 セキュリティーはWEPのみで、WPA2への変更をするとネット接続ができませんでした。 消えたSSID、aaaa_aaaaのセキュリティーはWPA2でした。 無線lanのハックなどに詳しくないため状況が飲み込めていませんが、 危険な状態だということは認識しています。 再度REBOOT、Wireless setupボタンを押し、もう一度aaaa_aaaae8c57aに接続したりした結果、現在はセキュリティの状態がオープンになってしまい、誰でも使える電波になってしまいました。 その他の状況としては、アパートの清掃員や修理工がルームクリーニングなどの為、合鍵を使って部屋に自由に出入りできますので、私のWEPキーとSSIDを確認し、可能かどうかはわかりませんが、無線にタダ乗りしている?可能性はあります。 無線LANのセキュリティーに詳しい方、ご助言いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。