• ベストアンサー

フランチャイズのミニストップの経営者をやろうかと考えておりますが 儲

フランチャイズのミニストップの経営者をやろうかと考えておりますが 儲からない 自分の時間がないなどの意見があるのですが 実際儲からないものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

コンビニなどの経営者は、結局は自分で資金を出して中間管理職になるというケースが多いです。 本部が最初に儲かる仕組みになっているので、なかなか実際の店舗で儲け続けるのは大変ですよ。 それだけの商才があれば、縛りのきついフランチャイズなどやらなくても儲ける事が出来ますし。 それだけのリスクを背負って、どれだけ儲かるのか。 フランチャイズの本部の試算でなく、ちゃんと自分で試算してみて考えてみてください。 もし自分で試算ができないようであれば、その時点で諦めた方が良いと思います。

abc0123456
質問者

お礼

わかりやすい回答有り難う御座いました

関連するQ&A

  • フランチャイズ(保育園の経営)って大変ですか?

    今、保育園の経営を考えているんですが、フランチャイズはたいへんだと耳にしますが、ロイヤリティーを支払うフランチャイズって実際どうなんでしょう。自分で1から立ち上げる困難を考えたらいい点もあるとは思いますが、メリットもデメリットもあると思います。フランチャイズについていろいろアドバイスおねがいします。少子化の時代といっても、今は待機児童がたくさんいるともいわれていますが。フランチャイズでのビジネスは一部の人しか儲からないのかなとか、なにぶん未経験なものでよろしくおねがいします。

  • 同じ業界で他の店のフランチャイズ経営してもOK?

    http://www.eiden.co.jp/home/top/tenpo/tenpo04.html ↑エイデン(中部地方中心の家電量販店)みたいに、auショップとソフトバンクショップとドコモショップと3つとも携帯ショップ経営していますが、このように3つとも経営してる携帯ショップ会社は他にもたくさんあるみたいです。最初これを知った時は驚きました。同じ業界の他の携帯会社のショップ経営していいのかと思って。 他の業界でもOKなんですか? 例えばフランチャイズで コンビに業界 ローソン3店舗・ミニストップ2店舗・サークル5店舗を経営するとか リラクゼーション業界(フランチャイズをやってるボディケア・リフレクソロジーなど) ル・タン2店舗・relax3店舗・ナチュラルボディ4店舗を経営するとか 他の業界でもフランチャイズでこういう形で経営するのは許されるんですか?

  • コンビニなどのフランチャイズ経営

    親がフランチャイズ経営を始めようとして困ってます。メディアでは取り上げてませんがインタ-ネットや書籍などフランチャイズを行う上でトラブルやリスクがある事が出てますが、本人に見せても頑として受け入れなくて困ります。決して安い投資では無いので困ってます

  • 同じ業界で他の店のフランチャイズ経営してもOK? 

    http://www.eiden.co.jp/home/top/tenpo/tenpo04.html ↑エイデン(中部地方中心の家電量販店)みたいに、auショップとソフトバンクショップとドコモショップと3つとも携帯ショップ経営していますが、このように3つとも経営してる携帯ショップ会社は他にもたくさんあるみたいです。最初これを知った時は驚きました。同じ業界の他の携帯会社のショップ経営していいのかと思って。 他の業界でもOKなんですか? 例えばフランチャイズで コンビに業界 ローソン3店舗とミニストップ2店舗とサークル5店舗を経営するとか リラクゼーション業界(ボディケア・リフレクソロジーなど) ル・タン2店舗とrelax3店舗とナチュラルボディ4店舗を経営するとか 他の業界でもフランチャイズでこういう形で経営するのは許されるんですか?

  • フランチャイズ

    将来フランチャイズ店を経営しようと思うのですが!! 安くて出来ていいフランチャイズを探しています!! 何か知っていたら教えてください! 業種は、特にといません!! よろしくお願いします!!

  • フランチャイズで小さなパソコン経営をしているものです。

    フランチャイズで小さなパソコン経営をしているものです。 ここ1カ月ぐらいで私の経営判断のミスにより急激に経営が悪化し、急遽教室を閉じる決断をしました。 ただ、その旨を本部に申請しても受理されません。契約では、解約の場合、契約期間中、本部に対して5か月前に文書に寄って申し入れる必要があるという規約になっています。 もちろん、現在申請して5カ月すれば契約を解除できますが、契約ではその間契約を続ける必要があるとしています。 ただ、もしもこの状態絵5か月も経営すれば、家賃やフランチャイズ料などの支払いで破産してしまいます。なので、取り急ぎ教室だけでも閉めたいのですが、それも許されません。 経営が悪化した理由は、融資を受けた事業に失敗したためで、私自身は一旦教室を閉めて借金の返済をしたいと思っていますが、本部はその理由でも受理してくれません。それどころか、公的融資など更に受けて(実質的に不可能なのですが)営業を継続するよう迫ってきます。 一度契約したとはいえ、このような契約内容は有効なのでしょうか。また、どうすれば解除することができるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • コンビニのフランチャイズについて

    フランチャイズのコンビニエンスストアはどの程度経営の裁量権が認められているのでしょうか? 例えば、フランチャイズの経営者が本部とは別に、独自に店舗で企画を打ったり、独自のサービスを行うことはまったく認められていないのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?

  • フランチャイズについて(できましたらストーリ的(お話的)に教えてください。)

    フランチャイズについて教えてください。 【フランチャイズの定義の一文】 フランチャイズとは、事業展開の一つの方式で、フランチャイズ事業者本部が事業を展開するために加盟店と契約をして、 一定の地域での独占販売権を与えて事業を拡大していくという方式です。 フランチャイズとはで調べごとをしていくと、上記のように書かれていたのですが、これだけ読んでもまだなんのこっちゃさっぱりわかりませんでした。 (なんとなくのイメージはあるのですが、それが抽象的なまま具現化できないままでいる状態です。) フランチャイズをザックリと何かに例える事ができますでしょうか? 可能であればできる限り分り易くストーリを踏まえたたとえ話を交えて教えてください。 【単語レベルで分らないことについてのご質問】 フランチャイズ事業者本部、加盟店は 実際の店に当てはめるとどのような店舗が フランチャイズ事業者本部、加盟店に相当しますでしょうか? 例えばローソンを例にとってみると ローソンの本店に各支店の総まとめオーナーが居て、 その各支店の総まとめオーナー(=フランチャイズ事業者本部?)が、各支店を経営する人(=加盟店?)を探し、その人に経営を任せていく、といった 本店の経営者(=フランチャイズ事業者本部?) → 支店の経営を他者に任す(=加盟店?) →  任すんだけれども、売上の数%は「経営の機会を提供してあげたんだから、私がもらうわよ」(=フランチャイズ事業者本部にフランチャイズ利用料金の支払い) といったものがフランチャイズなのでしょうか? 【興味のご質問】 ・事業展開の方法として、フランチャイズ以外にどのようなものがありますか? ・フランチャイズを提供する側、フランチャイズを提供されるが側の最大のメリットはなんでしょうか?

  • フランチャイズについて

    私はある飲食店でアルバイトをしています。 その店はフランチャイズです。 今度経営者の違う別の店舗へ行きたいのですが きちんとやめてから面接を受けに行くべきですか? それともやめる前に受けに行っても大丈夫でしょうか 教えてください

  • フランチャイズ学習塾について

    学習塾の開業を副業として考えていますが、どなたかよいフランチャイズがありましたらぜひ教えて下さい。自分でもいろいろ調べていますが、詳しいところまでわからず実際に開業している方の意見をお聞きしたいです、宜しくお願いします。