• 締切済み

腰痛について

腰痛について この半年ぐらい腰痛で困っています。整形外科で椎間板損傷と診断されました。しばらく通って電気をあててもらったり、痛み止めの点滴などをしていただきましたが一向によくなりません。先生はブロック注射を進めますがそれは一時的に痛みを和らげるだけのような気がしてあまり気が進みません。寝返りをうつのもつらいぐらいなのでネットで良い治療法はないかと探していたところ銀座ファーストクリニックのPLDD治療というのを知りました。どなたかこの病院でその治療を受けた方がいらしたら詳しく教えていただきたいです。やはりその治療の安全性とか成功率とか本当に良くなるのかとても心配です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  腰痛大変ですね。辛い状況をお察しします。  私は30代後半に腰椎椎間板ヘルニアとなり、腰痛だけでなく、坐骨神経痛などで歩行困難となりで手術して治りました。この時には神経ブロック注射を数本射ちましたが、改善せず、手術に至りました。  状態が軽ければ、手術しなくても神経ブロック注射やリハビリでも治ります。このときは4ヶ月の入院で、退院後は毎日リハビリを行い、仕事への復帰まで1年余り掛かりました。  神経ブロック療法ですが、質問者さんの認識は失礼ながら誤っています。単なる痛み止めではなく、使用状により抗炎症剤を追加して痛みを止めると共に、痛みを発生する根源的な治療に有効な療法として、整形外科治療では定着している治療法です。  また、20代後半では交通事故で頚椎の神経を痛めて入院した時には、毎週1回、頚椎に神経ブロック注射を30本くらい射ち、ようやく退院が可能となり、その後リハビリ治療をして完治しました。  私は、自分の経験から整形外科医院の神経ブロック療法を続けることをお勧めします。  神経ブロック療法について、整形外科医院のサイトがありましたのでリンクを張っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.tahara-seikei.com/413.htm
buonviaggio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。腰痛がこんなに大変なものだとは自分がなるまで思いませんでしたが、もっともっと大変な経験をされているのですね。ブロック注射に対する認識が間違っていたことを教えていただき、それだったら受けてみようかと、検討する気になりました。また詳しくわかるサイトまで教えていただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニア?で苦しんでいます。

    一週間前から腰痛に悩ませられまして。 少し良くなったかな?と思ったのもつかの間 気を使ってくしゃみした瞬間激痛が走りました。 整形外科に行った所椎間板ヘルニアと診断されました。 注射をうってもらい、痛み止めの薬をもらっても 寝てもおきても何してもどんな格好しても まだまだひびいて痛くて たまりません。 何か良い治療法あったら教えて頂けますか?

  • 腰痛による病気

    去年の11月頃、寝ていて寝返りをしようとしたら、急に腰に激痛が走り少しですが動けませんでした。 何日も寝返りが出来ない状態だったので、整形外科に行ったのですが、異常は有りませんでした。 整形外科に行って、薬を貰い飲んだのですが、その時は少し軽くなった気がします。 今では、寝返りは出来ますが朝起きるのは腰痛と共にです・・・ 婦人科や外科には行ってませんが、何か思い当たる病気があれば怖いですが教えてください。 ただの腰痛なら安心ですが・・・

  • 腰痛の入院治療ができる病院(首都圏)

    慢性の腰痛に悩む40代女性です。 ここ数ヶ月ずっと腰痛で起き上がる時や、座り続けていると、かなり痛みを発します。 整形外科へ行っても原因不明で薬と湿布の処方のみ、ペインクリニックでは硬膜外注射をするものの次の日からまた痛み始めます。 そこで、もしご存知であれば教えて欲しいのですが、 前にどこかで、腰痛の入院治療を行っている病院(病院のペインクリニック科で)があると聞きました。 首都圏でそのような治療を行っている病院をご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 腰痛

    3月半ばから深刻な腰痛に悩まされています。元々3年前辺りからヘルニアがあるのですが一年前に関西の整形外科でブロック注射を打ってもらい劇的に治ったことがあったのですが 私の住んでいる狛江近辺ではそういった治療を整形外科ではおこなってなく簡単にリハビリにまわされ一向に改善が無いので今柔道整骨院に通っていますが患部に痛みが残っています。狛江近辺でブロック注射などヘルニアに効く治療をおこなっているところを誰かご存知でしたら教えていただけませんか?よろしくお願い申し上げます。

  • 腰痛 鍼灸 仙台 アドバイスください!

    腰痛がひどく、よい鍼灸の先生を仙台で探しています。アドバイスお願いします。 もとは1月ほど前から足の裏のアーチ(踵に近いほう)に痛みを感じてちょっと身体のバランスが悪かったです。10/30フットサルで腰をいためてようで、腰の鈍痛と足先のしびれがでました。翌日10/31脊髄・脊椎に詳しいといわれる整形外科で受疹しました。レントゲンで骨に異常はないといわれ、坐骨神経痛の注射(尾てい骨のところ)、しびれ止め、痛み止めの薬の処方をされました。11/1仕事で長距離の運転をしてしまったため、夜腰痛がでて痛みのため眠れませんでした。昨日11/2朝同じ整形外科にいきましたが、今度はいたい側の左の腰とお尻に一本ずつ痛み止めの注射を打ちました。安静にすることと暖めること、といわれましたが、今日もかなりの痛みを感じます。根本治療を目指しますが、まず痛みがひどいので鍼灸に早急にいこうと思います。どなたか仙台でいい治療院ご存知ないでしょうか?

  • ヘルニアでない腰痛首痛は

    MRIなどで骨や椎間板に異常がなく、腰痛(脊柱起立筋の痛み?)と首の真後ろの筋肉の痛みが12年程続いています。整形外科では「運動しなさい」で何軒も相手にして頂けませんでした。ペインクリニック(星状神経節ブロック)もカイロ/整体/針灸も足繁く通いましたが効果なく、さまざまな方の意見では「筋硬結?」といったしこりが多発してるそうです。素人考えでうっ血したそういう部分に血行のよくなる注射などを直接刺す治療はないものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 激しい腰痛が治まらない

     40代半ばの男性ですが、ちょうど1週間前の日曜日に椅子に座って事務をしている途中で急に腰痛が始まりました。(原因は分かりません) それが段々ひどくなって、ついには一旦座ったら立ち上がれないほどになりました。あまりの激痛に整形外科に行ったところ「骨には異常がないが、腰椎が少し曲がっている」とのことで「腰椎椎間板症」と診断されました。痛み止めと筋肉を柔わらげる薬と湿布をもらいましたが、1週間経った今日になっても一向に痛みが引きません。座ったり寝た状態から起き上がる時に呻いてしまうほどの激痛が起こります。仕事(事務職)で机に座っている時間が長かったのも原因でしょうが、会社でとても仕事にならず、歩くにも物につかまりながらなので、他の社員からは大変な病人のように見られてしまいます。普通、腰痛は1週間もすれば多少痛みは引くと思いますが、なぜ全く引かないのでしょうか。それに医者からもらった薬も全く効きません。次に病院に行った時に医師に言えば痛み止めの注射かもっと強い痛み止めの薬を処方してもらえるでしょうか。このままでは永遠に治らない気がして心配だし、毎日激痛に耐えるのに精神的にも疲れました。この文章をPCに入力している今も痛みに耐えながらやっと入力しています。腰痛に関するアドバイスをお願いします。

  • 腰痛

    いつもお世話になってます。 腰痛もちで先日整形外科のクリニックに行って、レントゲンを撮ったら背骨が右側にゆがんでました。治らないといわれ痛みをとるしかないこと運動や腰痛体操をするように言われました。 腰痛があるかたは何か気をつけてることありますか? 入浴や温めるなど湿布の使い方などを教えて下さい。

  • 腰痛にプロスタグランディンE1の点滴、効果あるでしょうか?

    腰痛に悩まされており、ごく最近、ある整形外科医から「プロスタグラディンE1の点滴をしたら腰痛が軽減するかもしれない」という話を聞きました。いままで痛み止めもあまり効果がなかったので半信半疑です。プロスタグランディンE1の点滴経験者がおられましたら、ご意見をお伺いできないかと考え汁問しました。よろしくお願い致します。

  • どなたか腰痛手術のPLDDを受けられた方や、受けた人をしっているひとは

    どなたか腰痛手術のPLDDを受けられた方や、受けた人をしっているひとはいますか? PLDDとは、  Percutaneous (経皮的)  Laser (レーザー)  Disk (椎間板)  Decompression (減圧術) 自分も椎間板痛めたのですがこの治療法に大変興味をもちます。ただ受けた方を身近にしらないのでどなたか経験をおしらせ頂けたらさいわいです。

専門家に質問してみよう