• ベストアンサー

リンパ管がつまって足がパンパンに

わたしの叔母なのですが、5年以上前に子宮ガンで手術をうけ今まで再発もなく過ごしていました。1ヶ月半位まえから足に痛みを感じていたようですが、現在普通の2倍くらいに腫れ上がって以前手術を受けた病院で診察をうけたところ、足のリンパ管がつまって腫れているとのことで治療の為には、手術が必要だがこのような手術ができる病院・医師は少なく岡山の病院にいかないといけないと言われたようです。叔母は大阪に居住していますが、関西にはこのような症状(血管外科ということですが・・・)に対応できる病院はないでしょうか。又、そのような病院を調べる手立てを教えていただけませんでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5765
noname#5765
回答No.3

bewithさん こんにちは 叔母さまのお具合いかがですか? 子宮癌の手術という事ですが、その時にリンパ節郭清も行いましたでしょうか? リンパ節郭清をしていると残念ですが、「リンパ浮腫」だと思います。 5年も経過してるのにとお思いでしょうが、リンパ浮腫の特徴として、術後すぐ出る方と7年とか経過してから出る方もいらっしゃいます。その原因はわかっていません リンパ浮腫だとすると、外科的手術は大変危険です 悪化させる恐れがあります 私もリンパ浮腫患者ではありますが、専門家ではありませんので下記URLでの相談をお勧めします 色々検索かけるとお解かりになると思いますが、リンパ浮腫専門の病院と言うのは非常に少ないです その上、これと言った治療がないのも事実です 悪化させないようにマッサージと普段は弾性ストッキング着用くらいしか手立てがありません。 マッサージはこれもやはりやり方を間違えると悪化させますので、是非、下記のURLをのぞいてみてください きっとお役にたつと思います 叔母さまのお役に立てればと思います。お大事に

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/suzy/asunarokai/index.html
bewith
質問者

お礼

ami0114さん、的確なお答えありがとうございます。遠方の病院まで行って手術を受けないといけないと言われ、すごく困っていたようなのですが、それが最善の治療法とはいえないことなどがわかりました。だからといって大変なことには違いがないのですが、あすなろの会のHPなどを参考に治療していくよう伝えます。ami0114さんも患者さんと言う事でたいへんでしょうが、お大事になさってください。

bewith
質問者

補足

私もFROMBさんやTOSIYANさんのアドバイスを参考にいろいろ検索してみて、「リンパ浮腫」にたどりついたところでした。母から相談をうけたので直接聞いた訳でなく「リンパ節郭清」を行ったかどうかはわからないのですが、放射線治療はしていないようです。

その他の回答 (3)

noname#5765
noname#5765
回答No.4

#3の者です あすなろ会まで辿り着けてよかったです。 弾性ストッキングとかは、とても高価ですが、これがないと歩けません。 素足では、重くて重くて歩けないし、それにリンパ浮腫の足(手もですが)は、すぐに細菌感染してしまうそうです。 なので絶対に素足はダメ!だそうです。夏でもストッキングは、履いてなければならないので、これは地獄です。 あすなろ会や、関連のHPでの掲示板でたくさんの患者さんの情報交換ができるので、それを見ておば様に教えて差し上げるといいと思います。 最後に私の事まで、ご心配いただきありがとうございました

• FromB
回答No.2

詳しくなくてすみません。gooで引いてみました。ご参考までに。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%B7%EC%B4%C9%B3%B0%B2%CA%A1%A1%C2%E7%BA%E5&web.x=18&web.y=5
  • tosiyan
回答No.1

どの プロバイダさんの トップページからでも 大体検索で 引っかかると思いますが

参考URL:
http://www.acc.pref.aichi.jp/owari/jisseki/kekkangeka/