• ベストアンサー

リンパ管がつまって足がパンパンに

わたしの叔母なのですが、5年以上前に子宮ガンで手術をうけ今まで再発もなく過ごしていました。1ヶ月半位まえから足に痛みを感じていたようですが、現在普通の2倍くらいに腫れ上がって以前手術を受けた病院で診察をうけたところ、足のリンパ管がつまって腫れているとのことで治療の為には、手術が必要だがこのような手術ができる病院・医師は少なく岡山の病院にいかないといけないと言われたようです。叔母は大阪に居住していますが、関西にはこのような症状(血管外科ということですが・・・)に対応できる病院はないでしょうか。又、そのような病院を調べる手立てを教えていただけませんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5765
noname#5765
回答No.3

bewithさん こんにちは 叔母さまのお具合いかがですか? 子宮癌の手術という事ですが、その時にリンパ節郭清も行いましたでしょうか? リンパ節郭清をしていると残念ですが、「リンパ浮腫」だと思います。 5年も経過してるのにとお思いでしょうが、リンパ浮腫の特徴として、術後すぐ出る方と7年とか経過してから出る方もいらっしゃいます。その原因はわかっていません リンパ浮腫だとすると、外科的手術は大変危険です 悪化させる恐れがあります 私もリンパ浮腫患者ではありますが、専門家ではありませんので下記URLでの相談をお勧めします 色々検索かけるとお解かりになると思いますが、リンパ浮腫専門の病院と言うのは非常に少ないです その上、これと言った治療がないのも事実です 悪化させないようにマッサージと普段は弾性ストッキング着用くらいしか手立てがありません。 マッサージはこれもやはりやり方を間違えると悪化させますので、是非、下記のURLをのぞいてみてください きっとお役にたつと思います 叔母さまのお役に立てればと思います。お大事に

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/suzy/asunarokai/index.html
bewith
質問者

お礼

ami0114さん、的確なお答えありがとうございます。遠方の病院まで行って手術を受けないといけないと言われ、すごく困っていたようなのですが、それが最善の治療法とはいえないことなどがわかりました。だからといって大変なことには違いがないのですが、あすなろの会のHPなどを参考に治療していくよう伝えます。ami0114さんも患者さんと言う事でたいへんでしょうが、お大事になさってください。

bewith
質問者

補足

私もFROMBさんやTOSIYANさんのアドバイスを参考にいろいろ検索してみて、「リンパ浮腫」にたどりついたところでした。母から相談をうけたので直接聞いた訳でなく「リンパ節郭清」を行ったかどうかはわからないのですが、放射線治療はしていないようです。

その他の回答 (3)

noname#5765
noname#5765
回答No.4

#3の者です あすなろ会まで辿り着けてよかったです。 弾性ストッキングとかは、とても高価ですが、これがないと歩けません。 素足では、重くて重くて歩けないし、それにリンパ浮腫の足(手もですが)は、すぐに細菌感染してしまうそうです。 なので絶対に素足はダメ!だそうです。夏でもストッキングは、履いてなければならないので、これは地獄です。 あすなろ会や、関連のHPでの掲示板でたくさんの患者さんの情報交換ができるので、それを見ておば様に教えて差し上げるといいと思います。 最後に私の事まで、ご心配いただきありがとうございました

  • FromB
  • ベストアンサー率15% (16/101)
回答No.2

詳しくなくてすみません。gooで引いてみました。ご参考までに。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%B7%EC%B4%C9%B3%B0%B2%CA%A1%A1%C2%E7%BA%E5&web.x=18&web.y=5
  • tosiyan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

どの プロバイダさんの トップページからでも 大体検索で 引っかかると思いますが

参考URL:
http://www.acc.pref.aichi.jp/owari/jisseki/kekkangeka/

関連するQ&A

  • 子宮頸癌で全摘後の血管、リンパ管のプラス反応

    妹が子宮頸癌 I-a期で子宮全摘術を受けました。その後の検査で血管とリンパ管からプラスの反応がでて、近く放射線療法と化学治療が行われることになりました。この治療で良くなる確率はどれくらいなのでしょうか?そして、血管とリンパ管からのプラスの反応とは何を意味しますか?即、他の臓器への転移もあり得るのでしょうか? そして、話は前後しますが、手術前に腫瘍を抗がん剤で小さくする必要があると言われてそれに従ったのですが、なぜ即手術ができなかったのでしょうか?  

  • リンパ管を切断してしまう確率

    義父の話なのですが、お腹に動脈瘤ができて某大学病院でカテーテルを挿入する手術をしました。 症状自体はそれほど重症ではなく、10日ほどの入院でいいと聞いていました。 手術中ソケイブを切開する際にリンパ管を切断したとのことで、手術後もリンパ液がもれて結局退院までに1ヶ月かかることになりました。 手術後、お医者さんのいうには手術でリンパ管を切ってしまうことは100人中1人ぐらいつまり1%ぐらいの確率でそのような事がおこると説明されました。 本当にリンパ管を誤って切断してしまうことが、それほどの確率でおこるものなのでしょうか? 医学の事に関しては全くの素人ですが、リンパ管の切断とは医療事故ではないかと思ってしまいます。 結局カテーテルの挿入もうまくいかず、健康状態が回復してからもう一度再手術をすると病院は言っていますが、義父の身体は入院前より悪くなってしまいました。 にもかかわらず、病院からの請求書はどんどん届きます。 今後どのように対応していけばいいかまったく検討もつかず、アドバイスをお願いいたします。

  • ■リンパ管炎、治った方■

    高齢の母がリンパ管炎になりました。 蜂窩織炎で入院したものの原因がわからず、塩分を控える位しか…と言われていましたが、母は元々暴飲暴食をする訳でもなくお酒も飲まないし、病院の少量の食事でさえ、「こんなに食べたら多い、太っちゃう」と言っていたほどです。(ここ笑うとこですw) 原因不明なのに普通食を採れないのは疑問に思っていたところ、古傷が原因ということでしたが、根拠は特になし。 リンパ管炎は治らないというような説明を受けたようです。 調べているのですが、リンパ管炎なんて聞いたこともなかったのでいまいち把握できずにいます。 嵐の二宮和也さんもかかったみたいですが、今も彼も完治してないと言うことなのか…? 入院した時足に出来た酷い蜂窩織炎は快方に向かいましたが、腕や足に度々症状を繰り返し、完全に治ったことはありません。 古傷ですが、雨の日に外階段で転倒。 その日は病院に行くような状態ではなかったようです。 その後かなり酷くなり、見せた医師は「大きく切り取らないとダメかと思った」と言っていました。 破傷風の注射をしたり、何ヶ月か通っていましたが、肉は普通の状態に戻り、今は黒ずみのみ大きく残っています。 綺麗になったと言って差し支えないと思います。 腕に炎症が出た時に一度軽く縫っています。 今現在、膝下の症状が重く、常にリンパ液が流れ出ている状態で特に片足(古傷とは逆)は1.5倍にパンパンふくれあがり、37度台の発熱がひとつき続いています。 傷口は先生に見せるとどなたも「痛いでしょう」と顔をしかめると言います。 が、痛いは多少あるものの、かゆみのほうが強いそうです。 病院ではガンの可能性も含め色々調べてくれました。 入院当初は手術も提案され、母も手術をする気になったのですが、いざしようと思ったらまた「原因がわからない」に戻ってしまい、できないようです。 高齢と言ってもまだ70歳、傷は痛みがあまりないようなのですが歩くと足が痛いと以前(傷完治後~入院前)から言っており、コンビニさえタクシーを使わなくてはいけない状態です。 諸事情により、治療法がわかり次第今の病院で治療する形になりますので、残念ながら「権威に見せる」などは出来ないと思います。 治った方、是非お話を聞かせて下さい。

  • 下肢リンパ腺浮腫

    私は20年前に子宮がんの手術をしました。 下肢リンパ腺浮腫になっています。 足を高くして寝たりマッサージしたり弾性ストッキングも履いています。 2回下肢リンパ浮腫の手術もしました。 でもあまり効果がありません。 右足が張った感じで重いです。 何かよい治療法はないでしょうか?

  • リンパ管の腫れと言われましたが・・・

    4月の終わり頃から急に左胸の輪郭に沿ってみぞおちの方にかけて身体を反るとみみず腫れのような物ができ、しかも皮膚のつっぱり感もあって痛く腕を上げてお乳の周りを触ると胸の輪郭に沿って腫れ物があるという状態なので心配になり乳腺外科に行き診察を受けてきました。先生が言うにはその腫れた部分はリンパ管だそうで菌が入って腫れたのだと言っていました。部位がお乳と言うこともあって次回、超音波の検査をしてくるのですが一つ気がかりな事があります。リンパ管の腫れ・痛みは治るんでしょうか?ちなみに年齢は32です。二ヶ月前に超音波で検査をした時は乳がんの異常は見られませんでした。

  • リンパ管炎です。内科ですか?皮膚科ですか?

    木曜日に脚の甲が腫れて、皮膚科を受診しました。 水虫から細菌がはいって、「リンパ管炎」になったとのこと。 クラビットを1回2錠×1日2回×5日処方されました。 当初に比べたら痛みは随分ひきましたが、足の腫れはまだまだです。 (真っ赤でくるぶしが見えないくらい腫れている) 月曜日で薬はなくなるので、再度診察が必要だと思いますが、 本来、何科を受診すべきでしょうか。 また、あと6日後に婦人科の日帰り手術を控えています。 これはキャンセルすべきでしょうか。 皮膚科の先生は「問題ない」とおっしゃいましたが、 こんなに脚が腫れているので、不安です。

  • 2歳児のリンパ管腫の治療法について...

    【娘:2歳6ヶ月児のリンパ管腫の治療法について質問】 外科的切除かピシパニール治療選択しなくてはならず迷ってます。体にメスを入れるということ自体のデメリットは? 娘が今年1月に転び頸部の腫れからリンパ管腫と診断されました。 娘のリンパ管腫2~3cmは比較的に取りやすい位置にあり、神経なども邪魔をしていない為、小児外科の先生からは切除による治療を勧められたのですが、外科的切除方法によるデメリットはありますか?傷跡については心配はしておりませんが、外科的切除によって体に他の病気ができやすくなったり、再発のリスク等教えてください。 (昔親が体はなるべく切らない方がいいと医者から言われたそうなので、体を切るということ自体にも少し疑問があります。) また、ネットでは抗がん剤(ピシパニール)の患部注射による治療が主流と書かれていますが、先生からは完治率は50%とのこと。 副作用は発熱と患部の一時的腫れだそうです。 どちらの方法が再発率が少ないでしょうか? 2歳児にとって体力的、将来的に見てどちらの方法がよいと思われますか? 色々な角度から検討したいと考えておりますのでなるべく多くの方からのご回答をお願いいたします。 どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

  • リンパ節への再発について

    73歳になる父が5年前に腎盂がんを患い、腎臓を片方摘出しました。 この時点では転移はなく、ステージIです。 (T1、N0、M0) その後、膀胱がんへ再発したのでBCG内視鏡手術を受けました(Ta、N0、M0) それから4年がたち、定期検査のCT検査でリンパ節に再発の疑いが見られ、 PET検査でリンパ節に癌が再発していることを確認しました。 手術では難しいとのことで、 3週間入院して抗ガン剤治療を受ける予定です。 この場合は悪性リンパ腫ではなく、腎盂がんがリンパ節に再発したと見て、 腎盂がんに対する抗ガン剤薬になるのでしょうか? 幸い、リンパ節の腫れは2cmにも満たないもののようで 他部位へのがん転移は見られませんでした。 腎臓が片方しかないため、抗がん剤による副作用や腎機能の低下が気になります。 腎盂がん+リンパ節への転移なら予後が良くないのは分かりますが 今回のリンパ節(一部分)へのみの再発の場合、 抗がん剤治療を受ければ予後の生存率は高くなりますか? リンパへの抗がん剤はよく効くと聞きますが、いかがでしょうか?

  • リンパ節除去後の足のむくみについて

    二年前に子宮頸がんの手術で両方の足の付け根のリンパ節を 取りました。術後半年くらいから右の足の付け根から 膝上までの部分が浮腫んで、パンパンです。 この浮腫みはやはり仕方の無いものなんでしょうか。 担当医はリンパを全部取ったから仕方ないと言い、 違う病院の先生にも同じ事を言われました。 改善策として漢方の「さいれいとう(体内の水分を出す)」を出して 貰いましたが、確かにトイレが近くなりましたが浮腫みには なんとも無いので三ヶ月位でやめてしまいました。 友達に勧められて、空気圧で締め付けたりゆるめたりを繰り返す 「足び*ん」を使ったりしますが確かにその時はリンパ液を上に 押し上げる感じで細くなりますが、しばらくすると元に戻ります。 今となっては慣れてしまってますが、出来ることなら 完璧に近く治したいです。

  • 足のリンパ腺が腫れている

    寝ていてうつぶせになったら足の付け根が痛く触るとこりっと触れるものがありました。 おそらくリンパ腺ではないかと思うのですが、場所的に病院に行きにくいので困っています。 現在、熱はありません。 悪い病気、悪性リンパ腫、白血病、癌などが頭によぎりました。 早めに診てもらわねばダメでしょうか? それとも抗生物質や鎮痛剤などで様子をみれますか?

専門家に質問してみよう