子宮筋腫の検査について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫の検査には組織検査がありますが、検査器具の挿入が苦痛な場合もあります。
  • 子宮筋腫の検査は痛みがあるとは限らず、個人差があります。
  • 経過監査が特に異常がない場合、他の病院での検査を行うか迷うこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫の検査について教えてください。

子宮筋腫の検査について教えてください。 ここ数ヶ月、前後3日程度ですが生理不順であったり、血の塊のようなものが 多く出たり頻尿が気になったので、子宮筋腫の検査に病院へ行きました。 エコーで左の卵巣が腫れていると言われましたが、以前 実家にいた頃に通っていた 病院では経過監査を3年くらい続けて、特に悪いものではないと言われていました。 今日行った病院では組織検査をするとのことでしたが、検査器具が膣内に入らず 検査できませんでした。 泣くのを堪えて、苦しい思いをしただけでした。 その後、しばらく病院で横になっていました。 帰宅して6時間程経ちましたが、まだお腹が痛いです。 また来てくださいと言われましたが、正直 またあの激痛を耐えるのかと思うと 逃げ出したくなります。 以前の病院での検査も考えましたが、卵巣の腫れも特に異常ないといわれたため、 行っても無駄な気もして、迷っています。医療費も高いですし。 今回も検査はできなかったものの、検査費は徴収されていました…。 ネットでいろいろ見ていますが、子宮筋腫の検査が痛みがあるものを見たことが ありません。実際に検査されたことがある方に検査方法をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

noname#163092
noname#163092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

子宮筋腫でした。(今はUAE手術で消滅しました) 私の場合、まずは腹部エコー、そして内診、MRIでした。 内診が苦痛であることを伝えれば、腹部エコー(お腹の上に機械を当てるだけ)ののちMRI検査をしてもらえると思いますが、もし本当に筋腫で経過観察となったら、定期的に病院で内診して筋腫の大きさを測ることになります。わたしもあちこち病院を変えましたが、内診のうまい医者、下手な医者がいます。 今のところがダメだったのなら、内診がうまい病院を探してみてはいかがでしょうか。 私の妹も内診のたびに貧血で倒れたりしてたので、あなたのように内診を怖がる人の気持ちはよくわかります。がんばってください。

noname#163092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹部エコーの後に、内診でした。 あまりの腹痛で夢にまで出てきてしまいました… 次回の生理後に予約を入れてきたのですが、 やはり病院を変えた方がよいでしょうか? 悩みどころです。

その他の回答 (3)

noname#202562
noname#202562
回答No.4

お腹のエコーと内診でしょうか?どちらも 痛みはありませんよ!エコーで子宮のどこに ナンセンチの筋腫があると わかると思いますが・・痛みは ありませんでした。

noname#111808
noname#111808
回答No.3

ご年齢が書かれていないのですが… 検査器具が挿入できなかったとのことですが もしかしてセックスは未経験でいらっしゃいますか? 終わった後も痛い感じがするなど、まるでセックス初体験と同じ状況になっていらっしゃるので… 子宮筋腫の検査が痛くてできなかったという話を見たことがないとのことですが それはたいてい子宮筋腫の検査を受ける年齢のご婦人であれば性経験がそれなりにあるからで… 処女の方では検査器具すら痛くて入らなくて…というお悩みでしたら時々性の悩みカテで拝見します。 異物の挿入ということで必要以上に力んでいらっしゃる可能性もあるかなと思いますが… 私自身、先日検査を受けましたし筋腫の検査は全然痛くないものだと思っていましたが… 膣内に器具を入れられてエコーの画像を見ながら説明を受けました。 妊娠初期にエコーで赤ちゃんの画像を見るのと同じような手順でしたけど。 (おなかが大きくなってからは経膣ではなくておなかの上からのエコーになりますが初期は経膣で見たと思います) 例えば子宮体ガン検診やIUD挿入などで子宮内に何かものを入れるとかそうなると出産経験がない時は激痛で涙が出ましたが 出産後の今はそれすらありません。 質問者様は単に挿入になれていらっしゃらないのではないでしょうか。 あとほかの方もおっしゃっているように、がさつな医師と丁寧な医師が居て、上手に触診してくださる医師とそうでない医師がいるのは確かです。 ただ女医だから上手とは限りません。乱雑にぐりっとしてきて痛い女医もいるのでやはり腕によると思います。 男性医師でも優しい医師だと痛くなかったりします。 よい先生に出会えるとよいですね。

noname#163092
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し遅れました。私はアラフォーの既婚者です。 説明が不十分で申し訳ありませんでした。 始めのエコーは膣内挿入の器具でしたが、痛みはありませんでした。 その後、膣内の細胞検査(?)のための器具が入りませんでした。 かなり出血もしました。 子宮頸癌検査も何度も経験がありますが、こんな激痛は初めてです。 いろいろご回答いただいて思うのは、やはり先生が原因なのかと…。 病院を変え、できればMRIで検査をしようと思います。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

内診は痛いことがあるみたいですね。(男なんで…) 筋腫や嚢腫の検査であればMRIで画像診断すれば手っ取り早いと思います。 その施設にMRIが無いのならエコーなどで見るしかないですが。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫?

    私はこないだの生理の量が多くて また10日間と長く貧血になってしまいました。 病院に行ったら鉄欠乏性貧血と言われ鉄材の錠剤と 1週間に2回増血剤の点滴をうって ヘモグロビンも1週間で7から9に上がりました。 以前本で 貧血 生理過多 頻尿(トイレも近いです)は子宮筋腫の症状と書いてあり ちょっと不安です。 私自身 子宮内膜症とは病院で言われたことが ありますが これが 子宮筋腫もあると・・・ まだ独身ですし、将来のことを考えると不安です エコーをみてもらったとき先生が 「小さなこぶが3つくらいある」 と言ってはいましたが 子宮筋腫とは言われません でした。 

  • 子宮筋腫が痛いことってあるんですか?

    約5cmくらいの子宮筋腫があります。 左の下腹部を押さえると鈍痛が走り、排便をするときに力むと、下腹部が痛いです。 腸がおかしいのかもと言われ、内視鏡までしたのですが、 まったく異常はなく、先生には、もしかしたら子宮筋腫が腸を押しているのかもしれないといわれました。 以前に、排卵日ごろに子宮が急に痛くなったりするので、 婦人科にいったところ、特に異常はないと言われました。 ちなみに、その時についでにやった癌検査は陰性でした。 婦人科の先生にはそんなに我慢できないような痛みではないはずと言われましたが、 生理中のときに、何か塊がごろっと落ちるような感覚で激痛を感じるときもあります。 これは、本当に平気なんでしょうか? 一応、CTをとった時に、卵巣はきれいだと言われました。 色々な先生には子宮筋腫が痛くなることはないと言われたのですが、本当ですか? CRP反応が少ないですが、基準値2.0のところ、3.3ぐらいあり、 これが約半年以上ずっと下がりません。 ただ、これに関しては、リウマチの様な症状も出ていて、 回帰性リウマチかもしれないと言われたことはありました。 正直、下がらないCRP反応も気になり、 便通をよくするお薬を飲んでいないと、常に排便をするたびに下腹部が痛み、 原因がわからないため、不安でしょうがないです。 なにか、このような症状で思いあたる節があれば教えてください。

  • 子宮筋腫について

    たまたまかかっている病院のエコー検査で、小さな子宮筋腫が見つかりました。 子供を望んでいただけに、ただただ・・ショックで、自分がまさか・・子宮の病気になるなんて思っても見ませんでした・・汗。 ショックが大きすぎて、その病院でエコー検査で経過観察をして頂くことをお願いしました(産婦人科へ行く勇気はなくて・・。先生もそれは一応・・承諾していただきました) 自分の場合、小さな感じのようなんですが、30代も半ば・・やはり、妊娠出産に影響しないか・・は気がかりです・・汗。 筋腫の経験者の方に、妊娠や出産についてや、筋腫について何かアドバイスがあればお聞きしたいです・・

  • 子宮筋腫・・

    先日 子宮ガン検査に行きました。結果は本日わかり 異常なしだったのですが、検査をした際に 子宮筋腫が数個と卵巣が少し腫れてるとのことでした。何れも100%といは言えないが良性で、すぐにどうこうしなければいけないことはないけれども念のために他の大きい病院の紹介状を書かれました。子宮ガンの結果が異常なしとう言う事は 筋腫なども心配はないっていう事なんでしょうか?

  • 子宮筋腫の検査は生理中はできない?

    子宮筋腫が見つかった病院で再診しようとしたら、血液検査だけででした。改めて子宮筋腫の検査と血液内科がある病院を札幌市中央区で探してます。 母に子宮筋腫の検査は生理中はできないと聞いたのですが、その場合今出た貧血の薬を飲み切ってから、子宮筋腫の検査がある病院に行こうかなと思ってます。生理中は本当に子宮筋腫の検査はできないのでしょうか?

  • 膀胱炎&子宮筋腫

    先日、突然 排尿痛があり婦人科にかかり膀胱炎と診断され抗生剤(セフカぺンピボキシル)を服用していました。 抗生剤服用後、再検査で尿検査したところ、まだ濁りがありました。 と同時に、下腹部の張りが続いていたので子宮内も内診してもらったら 子宮は腫れてると言われ、しばらく子宮触診やエコーで診ていただきました。 そしたら、筋腫は膀胱を圧迫してる可能性があるということで大学病院の紹介状をもらいました。 (膀胱炎の薬は継続でトスフロキカシントシルを処方されました。) 筋腫に関しては、今まで何の症状もなく生理不順もなければ出血も多くありません。 筋腫は誰にでもある!といいますが、突然のことなので動揺を隠せません。 大学病院でどんな検査をされるのか?費用はどれだけかかるのか? 大手術になったらどうしよう…etc

  • 子宮筋腫と内膜症

    何度もお世話になっています。 先日あまりにもPMSと思われる症状がひどく、ここ最近生理痛もひどかった為婦人科へいってきました。 内診の結果、まだ小さいけれどここに塊があるといわれ筋腫じゃないか?といわれました。 久しぶりの来院だったのでがん検診もしてもらい一週間後の結果まちと言われましたが今後の治療法については”結婚して子供ができれば治るよ”と言われ何も説明がありませんでした。 先生に筋腫?内膜症ではないですよね?と念押ししたら、どっちかだな・・・で終わってしまいちょっと不安を感じてしまいました。 内診だけでは筋腫と内膜症の区別はつかないものでしょうか? 話しやすい先生なのでこの病院に通っていますが、以前・・・3年ほど前に見ていただいたときは卵巣がはれているのをチョコレート胞腫といわれ、その後数週間後同じ先生に卵巣の腫れだねえ・・・といわれ終わってしまうということがありました。 せっかくのがん検診の結果を待ってみるつもりではいますが、普通・・・内診で影がみつかった場合、どのような検査をするものでしょうか? 経過観察だけで終わってしまうものですか? 病院・・・変えたほうがいいのかな?という気もしますし・・・もし変わるとしてもずっと通っていた病院なので気が引けたり・・・ なにかいいアドバイス、経験談とかありましたら教えてください。

  • 子宮筋腫について

    毎月の生理の量が多く、大きな血の塊が出るため今日婦人科へ行ってきました。触診、エコー検査後、医師は「私は子宮筋腫があると思ってるけど、あなたは信じないだろうから○○病院へ行って診てもらって下さい」と言われました。 診察開始早々から冷たい対応だったため医師の虫の居所が悪かったのかなと思ったのですが、私ははっきりしない医師の診断に困っています。 子宮筋腫の診断はそんなに難しいのでしょうか? 「筋腫があると思ってる」と曖昧な診断のうえ紹介状もない上、大きな病院を指定されたって私は困ってしまいます。 今も貧血がひどいのですが、薬もなし。 母親に相談したら、「病院へまわすなら普通は紹介状を書くのが当たり前だ」と言っていました。 この医師には、他にもドクターハラスメントとも取れるような発言をされたため悲しい気持ちでいっぱいです。 明日、指定された病院へ行きますがその際なんと説明したらよいかわかりません。 情けない話しですが、アドバイス等頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します

  • 子宮筋腫の検査と子宮体がんの検査

    よろしくお願いします。 最近、下腹が痛いことや、生理不順 、不正出血などが心配で産婦人科に行こうと思っています。 質問なのですが、先生に症状を伝えたあとに、子宮体がん検査をお願しようと思ってるのですが、筋腫の検査もしたこと無いのでどちらもするか悩んでいます。 それとも、体がん検査一つでも筋腫があればわかるものなのでしょうか? 正直いくつも検査をするのは体力的にも精神的にもきついもので。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫について

    最近 生理の時の血液の量が増え 血の塊もよく出てくるようになりました。 昔から 血液の量は多いほうでしたが、産後からなのですが、生理の2日目はどろどろした塊がたくさん出てきます。 1週間で 血液は止まりますが、やはり子宮筋腫の疑いが強いでしょうか? 市で 子宮ガン検診を行っているので 今度行こうと考えていますが、子宮ガン検診を受けた事がないのでよくわからないのですが、子宮筋腫はすぐにわかるものなのでしょうか? 子宮筋腫は すぐに手術が必要なものとそうでないのがあるとのことですが、手術が必要なくらいの筋腫の場合はどんな症状がでてくるものなのでしょうか? おそらく 検査をうけてみないとなんともいえないとはわかっていますが、最近不安で・・・ 重い子宮筋腫の場合 こんな症状がでるなど 教えていただけたらと思い質問させていただきました。