子宮筋腫の検査について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫の検査には組織検査がありますが、検査器具の挿入が苦痛な場合もあります。
  • 子宮筋腫の検査は痛みがあるとは限らず、個人差があります。
  • 経過監査が特に異常がない場合、他の病院での検査を行うか迷うこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫の検査について教えてください。

子宮筋腫の検査について教えてください。 ここ数ヶ月、前後3日程度ですが生理不順であったり、血の塊のようなものが 多く出たり頻尿が気になったので、子宮筋腫の検査に病院へ行きました。 エコーで左の卵巣が腫れていると言われましたが、以前 実家にいた頃に通っていた 病院では経過監査を3年くらい続けて、特に悪いものではないと言われていました。 今日行った病院では組織検査をするとのことでしたが、検査器具が膣内に入らず 検査できませんでした。 泣くのを堪えて、苦しい思いをしただけでした。 その後、しばらく病院で横になっていました。 帰宅して6時間程経ちましたが、まだお腹が痛いです。 また来てくださいと言われましたが、正直 またあの激痛を耐えるのかと思うと 逃げ出したくなります。 以前の病院での検査も考えましたが、卵巣の腫れも特に異常ないといわれたため、 行っても無駄な気もして、迷っています。医療費も高いですし。 今回も検査はできなかったものの、検査費は徴収されていました…。 ネットでいろいろ見ていますが、子宮筋腫の検査が痛みがあるものを見たことが ありません。実際に検査されたことがある方に検査方法をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

noname#163092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

子宮筋腫でした。(今はUAE手術で消滅しました) 私の場合、まずは腹部エコー、そして内診、MRIでした。 内診が苦痛であることを伝えれば、腹部エコー(お腹の上に機械を当てるだけ)ののちMRI検査をしてもらえると思いますが、もし本当に筋腫で経過観察となったら、定期的に病院で内診して筋腫の大きさを測ることになります。わたしもあちこち病院を変えましたが、内診のうまい医者、下手な医者がいます。 今のところがダメだったのなら、内診がうまい病院を探してみてはいかがでしょうか。 私の妹も内診のたびに貧血で倒れたりしてたので、あなたのように内診を怖がる人の気持ちはよくわかります。がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹部エコーの後に、内診でした。 あまりの腹痛で夢にまで出てきてしまいました… 次回の生理後に予約を入れてきたのですが、 やはり病院を変えた方がよいでしょうか? 悩みどころです。

その他の回答 (3)

noname#202562
noname#202562
回答No.4

お腹のエコーと内診でしょうか?どちらも 痛みはありませんよ!エコーで子宮のどこに ナンセンチの筋腫があると わかると思いますが・・痛みは ありませんでした。

noname#111808
noname#111808
回答No.3

ご年齢が書かれていないのですが… 検査器具が挿入できなかったとのことですが もしかしてセックスは未経験でいらっしゃいますか? 終わった後も痛い感じがするなど、まるでセックス初体験と同じ状況になっていらっしゃるので… 子宮筋腫の検査が痛くてできなかったという話を見たことがないとのことですが それはたいてい子宮筋腫の検査を受ける年齢のご婦人であれば性経験がそれなりにあるからで… 処女の方では検査器具すら痛くて入らなくて…というお悩みでしたら時々性の悩みカテで拝見します。 異物の挿入ということで必要以上に力んでいらっしゃる可能性もあるかなと思いますが… 私自身、先日検査を受けましたし筋腫の検査は全然痛くないものだと思っていましたが… 膣内に器具を入れられてエコーの画像を見ながら説明を受けました。 妊娠初期にエコーで赤ちゃんの画像を見るのと同じような手順でしたけど。 (おなかが大きくなってからは経膣ではなくておなかの上からのエコーになりますが初期は経膣で見たと思います) 例えば子宮体ガン検診やIUD挿入などで子宮内に何かものを入れるとかそうなると出産経験がない時は激痛で涙が出ましたが 出産後の今はそれすらありません。 質問者様は単に挿入になれていらっしゃらないのではないでしょうか。 あとほかの方もおっしゃっているように、がさつな医師と丁寧な医師が居て、上手に触診してくださる医師とそうでない医師がいるのは確かです。 ただ女医だから上手とは限りません。乱雑にぐりっとしてきて痛い女医もいるのでやはり腕によると思います。 男性医師でも優しい医師だと痛くなかったりします。 よい先生に出会えるとよいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し遅れました。私はアラフォーの既婚者です。 説明が不十分で申し訳ありませんでした。 始めのエコーは膣内挿入の器具でしたが、痛みはありませんでした。 その後、膣内の細胞検査(?)のための器具が入りませんでした。 かなり出血もしました。 子宮頸癌検査も何度も経験がありますが、こんな激痛は初めてです。 いろいろご回答いただいて思うのは、やはり先生が原因なのかと…。 病院を変え、できればMRIで検査をしようと思います。

• choco_jiji
回答No.1

内診は痛いことがあるみたいですね。(男なんで…) 筋腫や嚢腫の検査であればMRIで画像診断すれば手っ取り早いと思います。 その施設にMRIが無いのならエコーなどで見るしかないですが。