• ベストアンサー

ラジオからの社会現象

ラジオ番組で話されたネタや話題が日常生活、社会現象のように影響を及ぼした例は何かありますか? 私は少し前だとGacktさんの番組HPで載せた目薬が薬局で買い占められてしまい、番組に苦情のようなメールまで来ていたのを覚えています。 メジャーなもの、マイナーなもの、懐かしいもの、ごく最近のもの、上記例のような些細な出来事でも何でも構いません。 面白いエピソードを教えてください。 メディア全体ですと範囲が広すぎてしまうので、今回はラジオに限らせていただきます。 宜しくお願いします。

  • mfsad
  • お礼率72% (100/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.3

懐かしネタとしては、20年ぐらい前「鶴瓶・新野のぬかるみの世界」という番組で鶴瓶が“一生懸命働いてくれているお巡りさんに、きちんと挨拶をしよう!”と言いだして、実行するリスナーが続出し社会現象になったことがあります。(関西地方限定) 10年ほど前には、伊集院光がオールナイトニッポンで「芳賀ゆい」という架空のアイドルを作り出し、バーチャルなブームを作ったことがあります。実在するアイドルと思い込んでた人もかなり居たようで…

参考URL:
http://yokohama.cool.ne.jp/nrsaurus/hagayui.htm
mfsad
質問者

お礼

最近また少し問題が出ました鶴瓶さんですが、昔は良いことを言ったんですね。 今の警察に対してそこまでできる方がいるかは難しい所かもしれませんが(^-^;) 懐かしい関西地方ネタ、ありがとうございます。 伊集院さんも最近は聞きますが、10年前はまだ幼くて流石にその時間帯起きている訳は無く(笑)、知りませんでした。 ゆいちゃん、是非共有していたかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

有名なのが昭和14年の米国における火星人襲来騒ぎです。 ボイスオブアメリカがハンガリー動乱を扇動した例も知られています。 日本軍が蘭印において、バンドン放送局からの油田破壊指令の放送を乗っ取ってサイゴン放送局から破壊を阻止した例も知られています。 米軍や戦略事務局などが日本に対し厭戦気分を惹起させるような放送をマリアナや中国奥地からおこなったこともあります。しかし距離が遠くあまり電波が届かなかったようです。 日本が放送した「東京ローズ」は連合国兵士に対し攻撃予告などを実施しました。効果の程は、評価が難しいようです。かえって士気を高めたかもしれません。 最近ではMCー130型機の改造機から米軍が放送を行いました。これによって米軍に対し敵意を持たないように心理工作をおこなったようです。 戦後、ラジオドラマ「君の名は」は、放送時間帯に公衆浴場の客がいなくなったそうです。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

最近だと、セイヤングという番組で発生した メロンパンブームでしょうか。 局のURLを参考に載せますが、それよりも、 yahooでセイヤングとメロンパンで 検索してみて下さい

参考URL:
http://www.joqr.co.jp/bunkanews/
mfsad
質問者

お礼

このHPの話題ですと、メロンパンは野村邦丸さんの番組内で谷村新司さんのコーナーでの話題ですが、こちらのことになるんですしょうか? 昼間の番組は聴く機会が無いので詳しくないのです。すみませんが確認お願いできますか? 申し訳ありません。 平日昼間の番組はなかなか聴くことができないので、初めて知りました。 メロンパンかぁ…食べたくなってきました(笑) ベローチェ、どこか近くにないか探してみますね。

noname#109396
noname#109396
回答No.1

思いっきり古典的なヤツですが、「マーズ・アタック!」。

参考URL:
http://www.ffortune.net/social/seso/seiyo-mod/kaseizin.htm
mfsad
質問者

お礼

海外の事件ですね!! 火星人の襲撃ですか。映画にまでなるとは凄いですね。 私も確かその話題はどこかで聞いた記憶がありましたがすっかり記憶の奥にしまわれていました。 懐かしい事件、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジオで・・・

    ラジオで広い範囲(マイナーな人からメジャーまで幅広く)の邦楽をききたいのですが、どの番組をきけばいいのかわかりません。誰か教えてください。時間帯は9時以降で。

  • 分かりやすい話題のラジオ番組を探しています

    最近深夜のラジオ番組を聞くようになりました。 特に聞いているのは「バツラジ」「深夜の馬鹿力」です。 これらは身近な話題を扱ってくれるので、人に話したくなるネタが多いと思います。 こういった「人に話したくなるわかりやすい番組」をもっと知りたいです。 同じ深夜番組でも、たとえばスタッフや嫁など、内輪ネタ重視なものもありますが、そういうものではなく、なるべく共感しやすい番組を探しています。

  • みのさんの復活

    先日、みのもんたさんが、自分の担当するラジオ番組で、復活するようなことを言ってました。 先日亡くなった、島倉千代子さんの葬儀に出席するため。 他のサイトでは、みのもんたさんの復活に反対している人が書き込みしていますが・・・ ラジオで、「これで、復活の踏み台が出来た」(正しくはないかもしれません)」 このようなことを話していたと聞きました。 それは本当ですか? もし、このような発言があったならですが、人の不幸を踏み台にして復活とは言わないでしょう。 葬儀に出席したって、報道陣が騒がなければいいこと。 原因を作るのは、周りです。 有名人の息子が犯罪を起こしたため、メディアが騒ぐ。 先日、TV局にも、苦情のTELをしました。 「あまり騒ぐな」と。 問題を作ってるのは、周りの人間です。 ニュースがないから。話題がないから。テレビのネタがないから。 やられたほうは迷惑です。 親だから仕方ないという人もいるでしょう。 しかし、結婚して、独り立ちしているのです。 親には関係ありませんね。 それでも、まだ騒ぎたいですか?

  • あらびき団・ネタ後のBGM

    TBSの深夜番組「あらびき団」で、芸人のネタが終わり東野さんと藤井さんがコメントをする時に流れている不思議なBGM(歌詞が無い洋楽っぽい曲)の曲名がわかりません 地元のラジオでも流れていた事もあるので、そんなにマイナーでもないのかな…とは思うのですが… それと、番組のOPの音楽もわかる方がいらっしゃったら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラジオの深夜番組でネタになってたくじ引きの確率

    おはようです。 以前このカテで似たような質問をしました。理解したつもりでいました。先日TBSラジオのとあるラジオ番組で、メインではなくおまけの話としてクジ引きの確率がネタになっていました。それを聴いたらちょと混乱してしまいました。 その番組でゆっていたのは ・くじが3本あります。 ・その中の1本が当たりです。 ・二人(仮にA君とB君)でくじを引きます。(順番に引くのではなく同時に「えい」と一つを選ぶ) ・A君はハズレでした。(はずれクジは戻さない) ・B君に、残った2本のクジのうち最初に選らんだクジと残った1本のクジの再選択のチャンスが与えられたら、B君は最初に取ったクジをそのまま選ぶのと、残ったもう1本のクジに替えるのとどちらが当たりを引く確率が高いか。 と言う内容でした。わたしは迷わず、同じく1/3と心で叫びました。結果は替えたほうが確率は2/3になるとのことでした。 この話題はあくまでも番組のメインではないのでその計算式とかはなにも説明されませんでした。納得できません。 誰かすっきりさせていただけないですか。

  • メールのネタ

    メールのネタが思いつきません。まだ彼女の趣味とかも知らないですし、そこまで喋ったこともありません。学校の話題もなかなかなく、どうしても勉強のことになってしまいます。 個人的にも特に相手のことを考えると勉強のことはダメだと思います。何か良い話題はないでしょうか。日常生活の何気ないことなどと言われてもなかなか分かりません。箇条書きで具体例などを沢山挙げていただけると、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 会話の上達方法

    人と話をしていても、頭の回転が悪いせいか 次々話題が浮かんできません。 考える時間があれば、次の話題も浮かんできたりするのですが・・・ 私は会話のネタが足りないと思っていましたが、ただ単に、 話が下手なのだと指摘されました。 自分でもそう思っています。 そこで、相談があります。会話の上達はどのように 行えばいいのでしょうか。ラジオを聴くことを 指摘して下さった方がいるのですが、この考えに 賛成なさる方はどのようなラジオ番組を聴けばいいのか 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • こんなことでもハッピー気分♪

    おはようございます ^^ ほんのちょっとしたこと、些細な出来事で ハッピーな気分になったエピソードを教えてください。 <例> 白や黄色の小さめの蝶々が頭や肩にとまっただけで わたしはとってもハッピーな気分になります♪ どうぞ宜しくお願い致します。 *お礼が夕方以降になります。   ご了承ください。

  • 文化祭の演劇で笑いをとれるネタ。

    今年、高校の文化祭においてクラス対抗で演劇をすることになりました。 そこで私のクラスは劇中、笑いをとる方向で決定したのですが、「これだ!」というネタがなかなか思い浮かびません。 そこでなのですが、ここ数年話題になった芸人さん、有名人、出来事、テレビ番組、その他何でも結構ですのでウケそうなものをずらずらと列挙していただきたいのです。 (例)ムーディ勝山、空中元彌チョップ、「こんばんは、内村プロデュースです!」などなど… どうかみなさんの知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 何の番組だったか・・・

    最近何かの番組で以下のシーンを見たのですが、何の番組だったか思い出せなくてイライラしてます。忙しくて時間も出演者も放送局も、メジャーな番組かマイナーな番組かも曖昧な記憶なのですが、もし「あ、あれだ!」と気づいた方がいらっしゃればご指摘ください。 ~流れ~ 新宿ロフト閉店の話題→大道具さんが困ってるよ!と進行役がネタ振り→なんか手作り感満載の銀色ロボット(かぶりもの)が登場→出演者が「こんなもんどこの店の材料でも作れそうじゃん!」とつっこむ→進行役「ロフトじゃないとダメなんだって!」→出演者「でも新宿以外にもロフトあるでしょ」→進行役「新宿じゃなきゃダメなんだって。ほかのところは何かさ、何かが違うんだってよ。もう大道具スタッフは新宿ロフトの隅々まで熟知してたからね」(笑)→~中略~→全員「あーでもこの(ロボットの)目はなんか違うね」 ・・・みたいな感じです。もしかしたら意外にメジャーな番組かもしれません。 なんでこのシーンがそんなに気になるのかも分からないのですが、とにかく気になってしょうがないので助けて頂きたいです。(汗) ご存じの方、お暇なときにご回答ください。

専門家に質問してみよう