• ベストアンサー

世界の宗教団体の名称で困っています。

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

正式名は宗教関係者(研究者を含む)の回答を期待しますが、次の訳でヒントに なりませんか。 1)ルーマニア正教会総主教座 2)エチオピア正教会(tewahedo意味不明) 3)エルサレム・ラテン大司教(ラテンの具体的役割不明) いずれもギリシャ正教会関連の用語と見受けました。

関連するQ&A

  • 宗教団体について

    質問です。 先日、私の友人が突然旦那さんの位牌を捨ててしまいました。仏壇まで処分してしまったようで、何故そんなことをしたのかと聞いても「私だって悩んだ末のことよ!」としかいいません。仕方がないので強く問いただすと、どうも何処かの宗教団体とかかわっているらしいんです。 創価学会かと聞いたんですが違うらしいんです。 しかし創価学会以外の宗教団体で位牌を捨てさせるところなんてあるんでしょうか? 友人は若くして旦那さんを亡くして、一人で子どもを育てていたんですが、ご主人が他界した後、今度は子供が身体的に障害をもってしまったんです。なので彼女が何かにすがりたい気持ちは分からなくもないですが、位牌を捨てるなんて、許されることなんでしょうか。 それならなぜ旦那さんの方の親兄弟に引き渡さなかったのかと聞いても泣くだけで、話になりません。 とにかくどこの宗教団体とかかわっているのか知りたいんですが、どなたか創価学会以外で位牌を捨てさせるような宗教団体をご存じの方は、詳しく教えていただけないでしょうか。

  • ベストグループという団体は宗教団体でしょうか?

    教えてください。この前会社の上司からベストグループという団体を紹介されました。週末に集まりがあるらしく、参加しないかとすすめられました。ベストグループってどんな団体ですか?宗教団体でしょうか? ネットで色々調べましたが、色々と書かれていてよく分かりません。ご存知の方がいましたら教えてもらえませんか?

  • 宗教団体を作る条件、作り方などご存知の方教えて下さい。

    宗教団体を作る条件、作り方などご存知の方教えて下さい。

  • 【日本の宗教】選挙の宗教団体表示は公明党の創価学会

    【日本の宗教】選挙の宗教団体表示は公明党の創価学会票が2万票だそうですが、統一協会票は3万票でした。ということは、宗教団体の規模としては統一協会の方が創価学会より大規模な宗教団体になっていたということですか?

  • 宗教団体に入る人と、入らない人の違いは?

    以前、「布教活動をする宗教団体は、悪そのものではないのか」という質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7771328.html その結果、以下の疑問が新たにわき起こりました。 (1)宗教団体に取り込まれる人と、取り込まれない人の違いは、どこにあるのでしょうか? (2)そして、取り込まれてしまった人は、どうすればそこから逃れられるのでしょうか? 特に経験者の方の体験談を歓迎いたします。 宜しくお願いいたします。

  • 『世界人類が平和でありますように』はどこの宗教?

    お願いします。 題名の通りなのですが、街中でよくこの言葉を書いた プレートを見ます。 どこの宗教団体、もしくはその他団体が実践されているのかな と興味をもちました。 ご存知の方、ご教示よろしくお願いいたします

  • 日本、世界のカルト宗教について教えてください。

    最近ののオウム、ミイラ、ワールドメイトなどの変態、異常性癖や異常性を露呈させていますが、このような宗教はいったいいつごろから発生してきたのでしょうか?。その当時の人たちはこの異常者達をどのように考えていたのでしょうか?。また何故その当時に捜査要求や、反対行動などの実際の行動を起こさずにいたのでしょうか?。日本ではよく引き合いに出される戦後の新興宗教の乱立、一説には5万又は8万団体も乱立していたなどといわれますが、そのころは如何なのでしょうか?。其の当時もいろんな事件を起こしているようなのですが、何故その様なカルト団体を潰さなかったのでしょうか?。カルト宗教に詳しい方教えてください。またそのカルトの子供はどのように成長しているのでしょうか?。

  • 実践倫理宏正会は宗教団体ではないのですか?

    実践倫理宏正会に勧誘されました。 入会の意思はありませんが、読むだけと言って会報を渡されました。 一応読みましたところ疑問に思いました点があり質問します。 (勧誘してきた人に聞くと余計面倒なことになりそうなので) 勧誘者に『宗教団体ではないし、文部省の認可を受けているから安心して』とくどいくらい言われたのですが、会報を読んだ限りではやっぱり宗教だと思います。 人の救済を目的に(実際救済できているかは別とします)教えを説いているのなら、会の目的それ自体がやはり宗教だと思います。 宗教は信仰の性質を間違えると恐い面があるとは思っていますが、特定の宗教に帰依していなくても、何らかの信仰心は誰しも持っているものですし、宗教が即、悪いとは思っていません。 それだけに何故、宏正会が『宗教団体ではありません』と強調したがるのかが分かりません。 宏正会がなぜ『宗教団体ではない』と強調するのか、ご存じの方おられましたらご回答お願いします。 なお、会の設立者が元々宗教家というのは知っています。(それだけに余計疑問なのです)

  • 宗教のこと、教えてください。

    私は、日本に存在している宗教団体名と、その母体の宗教が何なのか等、も詳しくわかりません。 現在、何かの宗教を信仰はしていませんし、団体の宗教に入信したい希望はありませんが、日本人は無宗教だから、と言われると、自分自身がまったく無宗教か? とは、なんとなく言い切れない感じが、時折します。 宗教名とかは特別なくとも、心の中には、自分なりの神様はいつも存在していて、団体での宗教活動等、希望はしていませんが、知識だけは持っておきたいなと思っています。 宗教別の特徴、活動内容 お祈りの方法、儀式について 信仰している方と、無宗教の方との、普段の生活で大きく違う点 恋愛、結婚が、宗教が異なると出来ない所もあるのか?   (合同結婚式するところもありますよね?) 生まれながらに、家系で宗教に属している人たちは、恋愛、結婚の際、相手の宗教や無宗教について気にするものなのか?  恋愛・結婚する相手は、同じ宗教の人に限定しているものなのか?  これまで無宗教の人が入信することもあるのか?  その際にはどんな儀式? 入信方法なのか ?  退会できなかったり、希望するとよからぬことがある宗教 宗教団体の幹部の方とかに、修行の上、特別な力を持つ人もいるのだろうか?  宗教によって、禁止されていること、など 独特な思想について など、宗教に属さない人たちから見ると、謎のヴェールに包まれているようなこうした疑問について、何かご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宗教を結社するに至るまでの法的手順

    授業の課題で、宗教(特に新興宗教)と法律について調べることになりました。 私自身は無宗教なのですが、日本には新興宗教団体が沢山あることを知りました。 そこで、「宗教団体の結社方法」について興味が湧いたので調べたいのですが、 上手く資料を見つけることができません。 宗教結社に至るまでの法的手順について、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。