• 締切済み

ウイルスバスター2010をインストールしようとすると、「マイクロソフト

ウイルスバスター2010をインストールしようとすると、「マイクロソフトアウトルックを終了してから再試行をクリックします。」のメッセージが出て、再試行をクリックしても、同じメッセージが出ます。 どうすれば、よいですか?

noname#112534
noname#112534

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.1

アウトルック(標準でインストールされていて、パソコン起動時に自動で起動されている、メール送受信用のアプリケーション)を終了させて下さい。 たぶん、今の状態では、アウトルックの画面を閉じても、画面が閉じるだけで、アウトルックは終了していません。 終了せずにアウトルックがパソコンに常駐しているので、画面が出ていなくても、常に新着メールを監視し続けている筈です。 なので、パソコンを放置している時に新着メールが届くと、メール画面が出ていなくても、メールの着信を知らせるサウンドが鳴っている筈です。 ウイルスバスター2010は、常時、受信メールを監視して迷惑メールを迷惑メールフォルダに移動する機能があるので、他にメールフォルダを常時監視しているプログラムが居る場合、バスター2010のメール監視プログラムをシステムに組み込めないので、インストールに失敗します。 なので、常駐しているOutLook2003を終了させなければバスター2010はインストールできません(初期状態で常駐するようになったのはOutLook2003からの筈。それより以前のバージョンのOutLookは初期状態では常駐しなかったはず)

noname#112534
質問者

お礼

ありがとうございます。初めてインターネットをつなげたので何もわからなくて…。一度、やってみます。ホントにありがとう。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターのインストールが出来ない

    ウイルスソフト(ノートン)を長く使っていましたが、今回期限が切れるのでウイルスバスター2008に変えてみようとダウンロードしましたが、パソコンのservice packが1だった為、2でないとインストール出来ないのに気付き、windows updateをして2に変えました。しかしupdate中、メッセージが出てマイクロソフトのCDロムを入れるようにとの事で順に操作していきました。すると、デスクトップにマイクロソフトのアウトルックのアイコンが付き、メールソフトが起動してしまい、それを終了させないとウイルスバスターがインストール出来ないのですが、そのマイクロソフト アウトルックエクスプレスの終了方法を教えて下さい。又メモリ不足だと何か不具合はあるのですか?よろしくお願いします

  • ウイルスバスター2007インストール

    ウイルスバスター2006をイウイルスバスター2007にしようとしてインストール したらMicrosoft Outlook 起動中はウイルスバスターを削除で きません終了してからアンインストールしてください。とメッセージがで2007をインストールできません。  Outlookは、起動させてないはずなのになぜでしょうか?

  • ウイルスバスター2008がインストールできない

    ウイルスバスターをインストールしようとすると、Microsoft Outlookの実行中になり、終了してから再試行と出るのですが実行しているつもりはないのですが、それで次の手順に行く事ができません。 どうすればいいのですか?

  • ウイルスバスター2009がインストールできない

    先週購入しインストールしようとしている、ウイルスバスター2009+保険&PCサポート3年版のインストールを説明書手順の通り始めましたが・・Microsoft Outlookの使用中はインストールできません中止してから再試行して下さい・・のメッセージが出てその先に進めません。勿論Outlookもその他何も起動していない状態でです。

  • ウィルスバスター2008がインストールできません。

    初めて質問を投稿させていただきます。 ウィルスバスター2008の3年版を店頭で購入しました。PCのOSはWindows Vista HomePremiumで、PC購入時に期間限定のウィルスバスター2007が入っていたので、期間が終了してから2007をアンインストールしました。その際にはトレンドマイクロ社サイトの注意書きを読み、サイトにあった2007のアンインストールツールを用いました。その後店頭で買った2008をインストールしようとしたのですが、更新プログラムのインストールは出来たのですが、その後の2008のインストールができません。更新プログラムはVistaの場合には必要なものだそうで、2008をインストールする前に更新プログラムをインストールするように、と表示されます。トレンドマイクロ社のサイトにもある通りなので間違いないと思うのですが、更新プログラムがインストールされましたと表示され、承諾書に同意し、シリアルナンバーを打ち込んで、2008のインストール開始・・と表示されてもしばらくするとインストールプログラムが応答しません、と表示されます。その際にウィルスが潜んでいる可能性があるからスキャンするようにという旨の表示が出るのでスキャンしましたが、ウィルスはいませんでした。その後の再試行するように、という表示通り再試行もしましたがインストールプログラムが応答しませんと出ます。PCには他にウィルス対策のソフトは入っていませんし、windowsファイアーウォールとDefenderはマイクロトレンド社の注意書きの通り無効にしてから試みました。毎回再起動をし3回以上は試してみましたが同じようになります。メモリは十分にあります。 マイクロトレンド社に昨日から10回以上電話し続けていますが、混雑で一度も繋がりません。オンラインメンバー登録しないとメールやチャットで質問もできず、オンライン登録はインストール後に表示される画面からしかできないのでとても困っています。webで検索してみましたが、OSがvistaの方で困っていることはOutlookについてがほとんどでした。私はOutlookに関係するエラーメッセージは表示されませんが、Outlook2007を使っています。私があまりPCには詳しくないもので何がいけないのかわからず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターがインストール出来ない

    ノートンがウィルス定義の更新切れになった為に、ウィルスバスター2007を購入してインストールしようと思うと【Microsoft Outlookの実行中はウイルスバスターを削除できません。終了してから…】となってしまいます。もちろんMicrosoft Outlookは実行していません。 前に、ネットで体験版のウィルスソフトを入れた覚えがありますが、パソコンの起動がおかしくなってしまい、すぐに削除しました。 (マカフィーだったと思います) それが、ウィルスバスターだったのでしょうか??? Microsoft Outlookを削除しなくては、いけないのでしょうか? でも、このソフトは使っていないし(アイコンはあるが)削除方法もわかりません。 どうしたら、インストールできますか? よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2009がインストール出来ない。

    困っていますので教えてください。 先日、DELLのPCを購入し(OS→Vistaで32bit)最初からインストールされているウィルス対策ソフト「mcafee」を2~3日使用していました。 もともとウィルスバスターを使用していましたので(製品は2002年。その後更新を継続。)最新版ウィルスバスター2009そちらを新しいPCにアップデート?インストール?しようと、ウイルスバスターのホームページからダウンロード。 ファイルはダウンロード出来たのですがインストールしようとすると「mcafee」のアインストールを今すぐ実行してください。」と出て「はい」をクリックするとおそらく「mcafee」の中の対策項目がずらっと出てきて「削除してください」と出ます。一部削除を行いインストールを再試行するとまた同じようなメッセージが出てきてしまい、ウィルスバスターのインストールが出来ません。 質問は(1)他のセキュリティーソフトが入っているとウィルスバスターを入れることが出来ないのか? (2)「mcafee」のサポートに電話をして聞いたらいいのか? (3)「mcafee」の一部削除してしまった為、コンピューターとファイルが保護されていませんとメッセージが出ているがこのままで大丈夫なのか?です。 PC初心者の為、何もわからず、文章もうまく説明できませんがよろしくお願いします。(同じ状態になった人いませんか?)

  • ウイルスバスター2008 インストールできない。

    ウイルスバスター2008をインストールしようとすると 「Microsoft Outlookを終了してから」と出ます。 何のことか、わかりません。 どうしたらいいか、教えて下さい。

  • ウイルスバスター2002をインストールしたら・・・

    XPにしてウイルスバスター2002をインストールしたら起動時間がものすごくかかるようになりました。更にリアルタイム・・・を起動しますかというメッセージも出てOKをクリックしないと先に進みません。トレンドマイクロのHPを見て対策をしたのですが効果ありません。どなたか対策を教えて下さい。

  • ウィルスバスター2009をインストールできません

    XPを使っているのですが、ウィルスバスターをインストールできません。 一台目はVistaでインストール出来たのですが、二台目が出来ません。 インストールしようとソフトを入れるとoutlookを閉じてくださいと表示されてしまいます。(何も開いてなのですが…。) 先に入っていたウィルスソフトをアンインストールしたのですが、ウィルスバスター2009がインストールされません。 どうしたら良いのでしょうか? 拙い文章で申し訳ないのですが、どなたかお力をお借りできたら!と思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう