• ベストアンサー

postgreSQL、pg_dumpのオプションについて

postgreSQL、pg_dumpのオプションについて pg_dumpの--format=formatオプションの解説でオプション c は「形式はデフォルトで圧縮されます。」とあります。 「デフォルトで圧縮される」とはどういう事ですか? 何形式ですか?

• ngwave
  • お礼率65% (240/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada59
回答No.1

pg_dumpコマンドによってデータベース内のデータをファイルに出力する際、とくにオプションを指定しなくてもzlibライブラリによってファイルが圧縮されるということです。

参考URL:
http://www.postgresql.jp/document/8.4/html/backup-dump.html#BACKUP-DUMP-LARGE
ngwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 pg_dump.customを様々な解凍ソフトで試しましたが解凍できませんでした。 圧縮解凍という切口で、別のコーナで聞いてみます。

ngwave
質問者

補足

ありがとうございます。 言い忘れていましたが、 バージョン:8.1.11 OS:windows XP です。 質問の捕捉ですが、 pg_dumpから--format=p で出力したファイルpg_dump.plain pg_dumpから--format=c で出力したファイルpg_dump.custom があるとします。 pg_dump.plainはエディタで中を見ることが出来ます。 pg_dump.customを解凍する事はできますか? lhapulsというソフトから解凍するという事をチャレンジしましたがうまくいきません。 仮りに解凍できたとして、 解凍したpg_dump.customは、pg_dump.plainのようにエディタで内容が確認できますか? 内容を確認したいなら、plainで出力した後、改めて圧縮しないと無理ですか?